THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間用DIY

猫用リフォームで弾みがついて、前からやってみたかった板壁を作ってみました。
もともとは和室でしたが畳だと猫が格好の爪とぎ場にするのでフローリングカーペットを敷いています。
この部屋は猫の遊び場(前のキャットタワー)兼、夫のゴルフのパッティング練習場兼、
押入れ部分は私の仕事スペース(笑)
今ひとつデザイン的に気に入らなくて去年も少しリフォームしてみたのですが
全然満足できなかったんです。
特に壁の部分↓
SANY1285_20110921102803.jpg
マンションの壁って石膏ボードになっている所が多いので、
板壁にしたくても釘がうまく刺さらないと思ってあきらめていたんです。
でも思い切って長いねじ釘を使うと留まる事が判明!
いざゆかん♪
SANY1284_20110921102718.jpg
キャットウオークに使ったのと同じ杉板(安くて軽い、その代わり荒い)をペンキでぬりぬり。
SANY1286_20110921102845.jpg
おおっ、いい感じ☆
来客用の洋服をかけるスペースがなかったのでアイアンのフックを取り付けて・・
SANY0001.jpg
スイッチの部分を苦手な糸鋸でぎこぎこもしましたよ。あーしんど。
SANY0004.jpg
こちらの壁もやりたくなり・・
SANY0007.jpg
ちょっと目玉みたい?でもアンティーク風でおもしろいかな。
ここは通り道でもあるのでフックだと危ないので。
SANY0009.jpg
さて、これくらいやったら満足できるかと思ったのですが
SANY0012_20110921135843.jpg
もともとの壁紙の色が気になる~
でもむらなく塗る技術は私にはないしな~

こうしてあくなき私のリフォーム熱は続く・・

  1. 2011/09/21(水) 22:21:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッツ・(ざっくり)・ソーイング♪

発作的にミニチュア以外の物を作りたくなるときがあります。
だいたい経済的事情から・・
リネンのシーツが欲しいな→買うと高いな・・→作るか!!
で、何年もしまいこんだままのミシンを引っ張り出しだーーーーーっと縫う。
縫い目が汚くても始末が変でも気にしなーい、ただ洗濯に耐えるだけの強度だけはしっかりと。

型紙の必要な被服などまったくできません。
洋服を作れる友人がいますが、ほんとにうらやましいです。
お子さんの服はもちろんご自分のスーツなんかも作っちゃうんですよ!?凄すぎる(@@)

さて、今度の衝動のターゲットはソファカバー。
今までのは無印良品で見つけた生成りのリネンで、洗濯してもすぐ乾くし
重宝していたのですがとうとう擦り切れて小さな穴が開いてしまって。
部屋のイメージチェンジにもなるし、この際色も変えてオリーブグリーンに。
二枚縫い合わせて220cmx400cmのでっかーーい一枚の布。
11号帆布だからかなりの重さ・・はたして洗濯機で洗えるのか、できてから不安にかられています(><)
ついでにクッションカバーもずーっと以前に買った布があったので作りました。
いつ買った布かって?
結婚当時♪・・何年前やーーー!!
あの時たしか「スカートでも作りたいな」なんて無謀な事を考えたものの私にできるはずはなく。
クッションを置いてみたらちょうど二つ分できそうだったのでジャキーンと計りもせず二等分し
ファスナーもボタンもつけず三方縫いました。
SANY1292.jpg
写真で見てもサイズが大きすぎるのがわかりますね。
でもウール100パーセントなので洗うと縮んでいい感じになるんじゃないかな~なんて。
・・・あまりこんなこと書くと人格疑われるかしら。

すぐにできたので、今度友達が遊びに来てくれるのに間に合いました(^w^)v
でも縫い目は見ないでね☆

オープンギャラリーについての過去記事はこちら
  1. 2011/09/04(日) 17:58:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

借り暮らしのアリエッティ展にいってきました~

去年の夏に公開された「借り暮らしのアリエッティ」原作・床下の小人たち
私は小学生の時に読んで以来大好きで、シリーズ全部持っています。
今思えば、私のミニチュア好きの原点のひとつでもあるのかもしれません。
そのほかに「スプーンおばさん」シリーズや「コロボックル」の話、
「ハンカチの上のお花畑」・・など小さい人がどこかにいて、こっそり私たちと共存しているというような物語が大好きだったのです。
私たちが普段何気なく使っているささいな物が、彼らには途方もない宝になったり便利グッズになったり。
考えただけで胸がときめくのです。

だからこの映画が作られると聞いてからはもう公開が待ち遠しくてワクワクし、もちろん初日に観に行きました。
原作とは設定も日本になってかなり変わっているし、ストーリーも「えーもう終わっちゃった?もっと続きがみたいのに」と思いましたが
さすがスタジオジブリ、とても丁寧で美しい画面にくぎづけでした・・
私は特に植物が好きなので、そのリアルな質感や動きにもう衝撃を受けっぱなし。
ドールハウスも出てくるので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
六月に待望のDVD(もちろん先行予約・笑)を手に入れてまた家でじっくりじっくり見ています。

ariett.jpg
会場の入り口にはこんなに巨大な椅子が!!!
えーっと、ちょっと顔出ししてしまいましたが(汗)ちっちゃいしわかんないですよね!
(目隠しワザがわからなくて・・ちなみに高いヒールを履いているので175センチ位になっています)
内部はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、まさしく映画のまんまに丁寧に作られていて
とても楽しかったです。
9月25日まで兵庫県立美術館で開催されているので興味のある方はぜひどうぞ☆
  1. 2011/08/27(土) 20:20:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みそ子・・何番目だっけ?

目が回りそうだった連続出展が終わり、ちょっとひと息ついています。
七月に発売された<CreAtor01ドールハウス>の効果かオープンギャラリーのへのお申し込みや
少しご無沙汰だった友人の来訪が増えて、はなやいだ気分で楽しく過ごしています。
この二ヶ月ゆきとどかなかった、というかサボっていた所を掃除したり。
年初に仕込むつもりだった味噌作りをやっと終えたり。

(この味噌作りについては2009年の2月の記事にくわしく作り方を書いています。
ほんとにむっちゃ簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
梅干を漬けるよりずっと簡単!)
2008年1月にりろさんの手づくりお味噌教室で教わって作って以来、
ずっと市販の物を買わずに自分のお味噌だけでまかなえていたのですが
つい忙しさを理由に先送りにしていたせいで今回のお味噌が仕上がる前にストックが切れそう・・
やっぱり作ったらブログに書いとくべきだなー・・たしか去年も作ったんだけど記憶も記録も定かではなくて。

とりあえず昨日2011年8月24日、1.5キロ仕込んだぞ、と。

さて、ブログってなんか写真を載せなきゃいけないと決まっているわけではない(んですよね?)
とは思いますがなんとなくないと寂しいので、最近LEDに変えたばかりの間接照明を。
SANY1282.jpg
SANY1281_20110825223811.jpg
うーん、暗すぎだな~。
でもフラッシュたいたらなんだか変だったので(^-^;)

白熱灯の明かりが大好きで、天井以外はほとんど白熱灯なのですが
熱を持って暑いし電気代はかかるし・・で、夏はちょっと特別な時にしかつけなかったんです。
でも思い切って初期費用はかかるけど電球自体の持ちと、はるかに安くなる電気代を考えてすべてチェンジ☆
ちゃんと電球色があって蛍光灯より電気代が安いなんて嬉しい!
おかげでケチケチせずに夜は間接照明にしてココロ癒されています。
・・床の埃もめだたないし、ね(^w^)
  1. 2011/08/25(木) 22:12:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね

桜が咲き始めました。
被災地の方も少しは寒さが和らいているといいのですが・・

今日、被災地でがんばっておられる作家さんと電話でお話することができました!!
メールでご無事は確認できていましたが、やはり肉声を聞くと嬉しくて胸がいっぱいになりました。
ずっとお世話になっている方なのに何の力にもなれず歯がゆいです。
そんな状況でとても無理だと思っていた夏のイベントに向けてお仕事の方もがんばっておられると聞き
その方のプロとしての責任と精神力の強さに私のほうが励まされ力づけられてしまいました。
私は関西にいて、何の不自由もない恵まれた環境にいるのだから
できるかぎり精一杯の仕事をしないと恥かしいですね。
襟を正してがんばろうと思います。
Aさん、お会いできるのを心から楽しみにしています!!


春のおすそわけにビオラとスイートアリッサムを・・
これ、去年の十一月にポット苗のまま木箱に入れているのですが
冬を越してもいきいきしています・・植え替えなくてもこんなに元気なのが不思議です。
日本も一日も早く元気になりますように
被災された方や復旧に携わるすべての方に本当の春が訪れますように・・・
SANY1029.jpg
販売を始めた当初、ミニチュアでもよく作っていました。
また作ってみようかなと思います♪

作業、引き続きがんばっていますが机の上は記録的に片付いた状態が続いています(笑)
今写した写真がないので証拠はまた後日!
  1. 2011/04/04(月) 23:36:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
