THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開店準備

あっという間に一ヶ月経ってしまいました。
全然更新できなくてご心配いただいたとのお声かけ、ありがとうございました。
準備と制作に明け暮れて、もう少し品数が増えていい写真がとれたら・・
なんて思っているとどんどん日が経って(^-^;)
・・そして書くと長い。
見づらくてすみません。

3月1日にミニチュアと雑貨の店<Chatoran+(チャトランプラス)>としてオープンすることになりました。

以前からHP上では予約制でオープンしているのですが、
ミニチュアドールハウスを全くご存知ない方にぜひこの世界を知っていただきたくて
まず近隣の方にアピールするには雑貨屋さんも兼ねた方が
気軽に来ていただけるのでは・・と考えました。

営業日は月曜日から金曜日の朝11時から夕方6時まで。
予約は必要ありません。
土日祝とドールハウスイベント期間はお休みです。
週3日くらいにしようと思っていたのですが、それでは覚えにくいので
思い切って平日は全部がんばろうと思います。
(土日祝は今まで通りご予約いただければ開店いたします)

今ポスティング用のチラシ作りや雑貨の仕入れ、手続きのあれこれ
そして展示会のための作品つくり・・で目が回りそうです(@0@)
二月末には自分でポスティングにまわったり、知り合いのお店に置いて頂いたりする予定ですが
果たして・・そんなチラシを見たくらいでお客様は来てくださるのでしょうか(><)

どちらにしても私が家で制作している事に変わりはないし☆という位のんびりかまえていこうと思います。
尊敬している大先輩に「まず三年は我慢しないとね♪」と教えていただきましたし・・
いつお客様が見えるかわからない、と思うといい意味で緊張感があるので
かえって制作もはかどりそうです。

新しくミニ厨房庵さんの作品を置かせて頂く事になりました(^0^)
一番身近なドールハウスといえばやはりキッチン雑貨ではないでしょうか?
(私が初めて買ったのは当時大量生産の輸入物でしたが金属製のミルクパンでした・・)
SANY0185_20120202200455.jpg

いつも作品に使わせていただいている田中玲子さんのガーデニングツールとミニチュア工房利佳さんのガラス製品。
SANY0189_20120202200439.jpg
入り口から奥を見た様子
SANY0196_20120202202706.jpg
入り口から正面です
SANY0195.jpg
入って右側・苦心のチェスト(笑)ここは元はクローゼットでした・・
SANY0192.jpg

JingerSyrup(yotubaさんとPindotさんの新しいブランド)のアクセサリーや布小物
SANY0194.jpg

SANY0002.jpg

手づくり市で仕入れたハンドメイド雑貨も・・
SANY0003_20120202204317.jpg

駅からの地図です(yotubaさんに作っていただきました♪ありがとう、ゆゆちゃん!!)

chatoranmap.jpg
JR、阪急宝塚駅より徒歩五分です!
皆様のご来店をおまちしております。
Chatoran+では会員になって頂くと(会費無料)常時雑貨を10%割引いたします









  1. 2012/01/31(火) 00:44:51|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コーナンに五時間いた女・・

それは私です(^-^;)
時計を見て自分でもびっくりし、3時半の表示が13時半の見間違いではと見直したほどです。

Chatoran+ではミニチュアだけでなく、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨も扱う予定(実はもう入荷済み)ですが、ほんの少しだけ市販の雑貨も仕入れる事に決めました。
こうなるとショップにしている小さな小さなスペースを最大限活かせるようにしなければならず
只今大改造実施中なのです~☆☆☆

本当は市販の素敵な家具を什器にしたいのけど予算的に難しいので
またまたやっております、DIY!!
今回は今まで挑戦したことのないチェスト(・・のようなもの)。
ミニチュアの家具も作れない私ができるんでしょうか(汗)

何枚も何枚も設計図(・・のようなもの)を作り
コーナンで木のサイズをまずメモに取り、隣のカフェで紙とペンと計算機を広げて
間違っていないか何度も確認。
そしてまず購入した後おなじみ木材加工室へ。
たくさんのサイズ違いの木材カットの注文に嫌な顔もせず応じてくれた
コーナン中山寺店さん!!
ありがとーーーー!!
あなたがいるから三ミリの木を切るのも嫌な私でも家具みたいなものが作れるんです・・
でも行くたびに思うの。
いいなあ、あの機械・・
直線だけだけど、何でも切れちゃうのよ!かなり正確に。
あまりに巨大なので、自分がアリエッティになったみたい。
(え?アリエッティのおかーちゃんの方だって?)
配達される土曜日が待ち遠しいです~
それまで細かな作業もいっぱい。
楽しいですっ

画像は次回♪♪
  1. 2011/12/13(火) 23:28:25|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

看板できました

ギルドも終わり、ひと段落ですが今からまた作品を作りためていかなければなりません。
まず以前から作りかけていた看板が完成しました!

こんな板切れをのみで荒く削って・・

ペイントしました。

裏に磁石を張ってドアに。


今はまだ予約制という形で、このブログ以外全然広告活動していないのですが
ちゃんと曜日を決めてオープンできたら・・と考えてはいます。
週何回にするか、何曜日にするか。
まだちょっと決心がつきませんが看板を見ていると勇気が湧いてきます。


*Chatoran+新作入荷のお知らせ

西美加子さんのチャーチチェア
SANY0053_20111201231429.jpg

使い方はいろいろ・・ひとつだけでも絵になる素敵なチェアです。

皆様のご来店(?)お店というのはずうずうしいかな(^-^;)
お待ちしております。
ご予約、お問い合わせはこちら
↓↓↓
Chatoran+
  1. 2011/12/01(木) 23:20:27|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHOP&GALLERY <Chatoran+(チャトランプラス)>オープンしました!!

以前よりオープンギャラリーとして展示中心で公開しておりましたが
2011年夏よりミニチュアの販売もはじめました。
詳細はこちら
Chatoran+Chatoranの作品だけではなく、作家作品もお取り扱いしていきます。
プラスαの意味も込めてChatoran+(チャトラン プラス)
作品についてはブログテーマ(Chatoran+)でご紹介します。
少しずつですが増やしていく予定です。
皆様のご来店心からお待ちしております。

*2011年9月14日現在のお取り扱い作品*
yotubaさんの作品
Chai Cafe(チャイカフェ)
  高さ12.8cm横7cm奥行6cmケース付  手の平に載ります
  (作品は仮留めなのでご自由に遊んでいただけます)
SANY1298_20110914080413.jpg
SANY1307.jpg
SANY1300_20110914080320.jpg
SANY1301_20110914080255.jpg
SANY1302.jpg
SANY1303_20110914080224.jpg
SANY1299.jpg

Chatoran+chatoran>以下以外の物も多数ございます
SANY1316.jpg
SANY1312.jpg
SANY1323.jpg
SANY1324.jpg

SANY1321.jpg
SANY1322.jpg

在庫状況、価格等はお問い合わせください
↓↓↓
Chatoran+

テーマ:Chatoran+ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/14(水) 09:38:50|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Chatoran+Chatoran(チャトラン・チャトラン)オープンギャラリー

あまり、というかほとんどブログではご紹介していないのですが
自宅マンションの小さな一室をドールハウスのギャラリーとして予約制で随時公開しています。
SANY1286_20110830210847.jpg

SANY1290.jpg

ギャラリーと呼ぶには規模も作品もまだまだ少なすぎるのですが、
「ドールハウスってなんだろう?」という方の最初の一歩になればいいな、とか
ドールハウス、ミニチュア大好き!という方々との交流の場になればいいと思っています。

ずっとあたためている私の夢のひとつに、このギャラリーにもっといろんな作家さんの作品を置いて
・・それはミニチュアだけでなくハンドメイド雑貨なども含めて、自宅ショップの形にできたら。
というものがあります。
合同作品展をするのも楽しそう。
作品展をしたいけど会場を借りるのは大変だし、と二の足を踏んでいる方にも
破格で場所を提供してみたいです。
ただ梅田や難波、三宮・・といった繁華街ではないので通りがかりのお客様は見込めません。
自宅ショップといっても普通の住宅用マンションなので、オートロックとエレベーターがあり
初めての方は入りづらいかもしれない・・とも思います。

今回インターネットで自宅の住所を公開する事に正直不安もありましたが
先月掲載していただいた<CreAtor01ドールハウス>の後ろのページに住所も電話も生年月日まで(笑)
公開していますので、決心も定まりました。

JR宝塚駅・阪急宝塚駅より徒歩5分(宝塚大劇場と逆の方向です)
宝塚市栄町3-1-11リーデンススクエア宝塚905号室
下林佐都子(しもばやしさとこ)
TEL・FAX 0797(85)7276
HPは←こちらをクリック
上記にお電話、またはメールでお問い合わせください。
早めにご予約頂ければ土日祝でもけっこうです。

一応販売もしておりますが、もちろん見学だけでも大歓迎です。
お気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです。
ただ、男性のみのお客様はお断りしております。(女性同伴なら問題ありません)

初めて行くのにどんな人かわからないし入りづらい・・とのご不安もあると思いますが
お一人でお越しくださる方も多いです。
遠くにお住まいでも同窓会や宝塚歌劇を観劇した帰りに・・とお立ち寄りくださった方々もおられます。
ブログにはお客様の事は一切掲載しませんし、勧誘などは絶対いたしません。
お気遣いなく、どうか「手ぶら」でお越しください。

(猫が二匹おりますが、寝室から出てきませんのでよほど強いアレルギーの方以外は大丈夫かと思います)

よろしくお願いいたします♪♪♪

<おまけ>
ギャラリー部屋は自分でいろいろDIYをしているのですが、過去のブログ記事にドアを製作した時の奮闘記があるのでご紹介します。
私という人間がわかっていただけるかと思います・・特に完成記の方で(恥)
ドア作り

その後のドア完成記
  1. 2011/08/30(火) 21:24:52|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。