THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一個人 男のイタリアン入門

それはコンビにで見つけた一冊の雑誌からはじまったのでした。
なんてベタなタイトル!と思いつつ
「この本どう?(形から入りやすい夫が料理に興味を持ってくれたらな、と下心満々)」
「ええやん。買えば?」
しめしめ、うまくいったぞ。
SANY0382.jpg

最近続いたお料理上手な男性に刺激されたのか、結婚して以来コーヒーも淹れた事のない夫が
「この週末は自分一人でイタリアンのコースを作る!」

えー・・!!いきなりコース!?
確かあなたが結婚して作ってくれたのは焼きそばが二回。

あ、でもこっちに引っ越してインターネットで見たレシピ通りに
本格派チキンインドカレー作ってくれたっけ。
あわよくばお料理のできる夫に・・との妻の下心にのせられ
一緒に手打ちパスタを粉から作ったこともあったよね?
・・でもずっごく苦労した挙句にできたパスタはひどかった(ソースは◎)
あれでついたばかりのお料理熱が消えた(^-^;)

今回は私へのサプライズメニューという事で買い物も一人で。
途中何回も電話が・・「牛荒引き肉ってなに?」とか(笑)

慎重に玉ねぎを刻み、グラム数まで計っている!!
一言一句料理本通りにやっているみたい・・
SANY0356.jpg

「一人でやるからこっちこないで!」
SANY0357.jpg

「あっち行ってなさいっ」
と言われながらもう二度とないかもしれない場面は記録せねばとデジカメでパパラッチ。
SANY0358.jpg

なんか本格的?お肉たたいてます。
sany0361.jpg

セッティングはワタクシが。
SANY0362.jpg

お、ワインですか。
SANY0364.jpg

最初はアンティパスト(前菜)のタコとトマトとラディッシュのサラダ。
ちょっと大量。
sany0368.jpg

プリモピアット(舌噛みそう・・第一の皿の意味らしい)
トマトの冷製パスタ。あ、ちょっと食べちゃった!
これはちょっとパスタが固すぎたのでトマトのみ食しました。
SANY0377.jpg

ワイン、今度は赤?
SANY0380.jpg


ボロネーゼ。可愛いリボン型のパスタ、ファルファッレで(これも舌噛む)
SANY0384.jpg
これはとびきり美味しいっ


セコンドピアット(第二の皿)
ええ!?まだあるの?
コトレット・ミラネーゼ・・ローズマリー入りのパン粉をつけて焼いたお肉。
SANY0388.jpg
絶品。

ちょっと休憩・・
え?ソファに移動するの?
次はフォルマッジオ(チーズ)。
手前は市販のものだけど、奥の二種類はモッツァレラチーズを加工してディップにしたって!
SANY0391.jpg

最後はなんとドルチェ(デザート)までーーー!
さすがにこれは市販のモンブラン。
ひとに淹れてもらうコーヒーは美味しいなぁ(^-^)
SANY0394.jpg
うわ~、ゴチソウサマデシタ・・
お世辞抜きで美味しかったです。

こういう非日常的なお料理ならレジャーみたいで男性は面白いのかも。
それにしても全部計量カップや計量スプーンできっちり計る姿にびっくり。
普段は全然感じないんだけどA型らしい「きちんとさん」なところが意外とあった夫に脱帽しました。
・・というか負けそうであせります!
私ってあまりレシピとか本とか見ないので・・反省。

以前から二人で楽しめる趣味があればと思っていたのですが
お料理がそうなれば言うことなしです。
毎日の食事はまず栄養バランスやカロリー、予算で決めなきゃいけないけど
レジャーにしたら気にしなくていいし。
才能あるよ、夫くん!
天才かも!

(なんせ彼はこのブログチェックしてるんで・・笑)
この雑誌、わかりやすいし見やすいし面白かったです。
他にもいろいろ載っているので第二、第三と続くといいけど、どうかな~?








スポンサーサイト
  1. 2009/07/04(土) 23:24:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<☆しばらくPC作業ができません☆ | ホーム | よかった~(^-^)>>

コメント

すご~い!

いきなり挑戦してこのメニューとはすごいですね~
テーブルセッティングにまで気を配り
そして絶品だなんて!
彩りもきれいで美味しそう
ご主人の隠れた才能を発掘されましたね^^
料理をさっと作れる男の人カッコイイですもんね♪

にしてもご主人 お優しそうな方で~ (*^ω^*)
  1. 2009/07/05(日) 06:03:34 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

Chatoran様
お早う御座います。
凄い!凄い!
最初からフルコースなんて・・・男性のいつもしない人の発想ですね。でも作ってくれるだけでも感謝、感謝。おだてて習慣にする?
夫も肉うどん位しか作った事ないので無理だろうなあ~羨ましい限りです。
  1. 2009/07/05(日) 06:35:15 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

chatranさん 上手に手なずけていらっしゃる。
なんていっちゃいかんね~!
ご主人もブログチェックしてらっしゃるんだった!
うちもお料理はまったくダメ
何にも作ってもらったことない。
カープラーメンにお湯入れるか?
自分で唯一できるのは チキンラーメンくらい。
新婚の頃は出かけるお金もなかったので
2人で 料理本を見ながら天丼とかメロンパンとか
そのとき食べたいものを1から作る。
なんてことやってましたけど
アシスタントどまり
そこで彼に料理熱が沸くわけもなく
料理いっさいはずっと私が…
ものすごい偏食ですしね。仕方ないけど
誰かに作ってもらう料理って確かにうまい!
それが男の料理ならなおさら・・・
私のために料理してくれるような男いないだろうか。
うらやましいわ~!
  1. 2009/07/05(日) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. evan #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、コメントがこんなに!!
オットもびっくりしてます(@@)
みなさまありがとう~v(^0^)v

ゆゆこさま
うふふ、こないだ「全くなんにもしない夫話」をしていたのに
この急激な変化はなに?
食べたらくたびれ果てて爆睡してました(笑)
才能ある人はここからさっとできるようになるのかも。
でもレシピ通りするとちゃんとおいしいと言うのはズボラな私にも新発見でした。
教えていただいたサイト、見たものの実はまだ作ってましぇん・・

のっこやんさま
ほんとおっしゃる通り!!
いきなりコース作るなんて私達にはない発想ですよね(爆)
でも次のモチベーションがたまるまで何年かかかったりして!
うまーーく日常につなげられたら・・ひっひっひ
のっこやんさんはパンを作られるからご主人にも参加してもらったらどうでしょう?
パンって大変だけど成形するのはおもしろそうですもん。

evanさま
おおー、こんにちは!ご無沙汰してます(^-^)
好き嫌いが多いとメニュー考えるのも大変ですよね・・
お子様の分もあるし。
ひとに作ってもらうものって、おにぎりとお味噌汁でも美味しく感じます。
実は私も男性に食べ物を作ってもらうのって夢だったんですよ。
だから今回かなり嬉しくて、思わずブログにかいちゃいました(照)
最近は「お弁当男子」も出没しているらしいし
あまりお金がかからずに二人で楽しめるからできれば継続したいけど
飽きさせないようにしないと(笑)
evanさんも新婚気分でまたご一緒にメロンパン作りいかがですか?
なんせ褒めて褒めて伸ばさんとなー!!いや、あの、ごにょごにょ・・

  1. 2009/07/05(日) 11:50:28 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/93-82980de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
