THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠漬けに挑戦・・

義母の糠漬けはとびきり美味しくて(たまーにハズレはありますが。なぜだろう)
会うたびちゃっかり頂いております。
我が家は和食党なので、夫ともども大好きなお漬物。

ずっと挑戦したいと思いながら、二人だと消費しきれるかとか、匂い、管理の難しさなどから
敬遠していたのですが、先日頂いた糠漬けはいつもよりかなり多く糠を入れてもらったので
「これは一度やってみるべー」と決心。

入れ物は去年味噌作りで使ったガラスジャーにしようと思いましたが5Lは大きすぎて。
何かないかと部屋を物色していたらちょうどいいものを発見。
ホーローだし、この大きさはきゅうりを並べて入れるのにぴったりではないか!
と、中に入っていた小物を取り出しよーく洗って熱湯消毒。
・・キタナイ?消毒したからいいのいいの。
SANY0339.jpg

野菜くずと糠どこを良く混ぜてならしています。
これから毎日混ぜ混ぜしなければ。

今回は義母の糠どこをそのまま使うので、私がするのはちょっとずつ増やしてみる事。
どっちにしても野菜を出すごとにぬかみそが減ってくるので足していかなければなりません。
でも一度に増やすのはだめだそうです。カップ1くらい。

最近ずっと玄米食なので、JAに精米に行きぬかみそもゲット。
ネットでいろいろ勉強中です。
はじめいり糠といって糠を炒って使うというのが多くヒットしたのですが
新鮮な糠ならそのまま使ってもいいらしいのでそうしました。

糠カップ1に対して、水カップ1に小さじ1の塩を入れて沸かしたものを冷まして
少しずつ混ぜます。
SANY0342.jpg
SANY0343.jpg

糠どこに足してまぜまぜ。
SANY0344.jpg

表面をならしたら入れ物のふちをキッチンペーパーでふきとります。
SANY0346.jpg

おいしくなってね!

さて、またネコ話。
昨日のブログ思い出シアターを作っている時ずっと探していた画像を発見!
これ、うちのベッドなのですがわかりますか?
SANY0165.jpg

人間みたいにおふとんかけて頭だけ出して眠ってるんです(@^-^@)
もう二年も前の事です。
いつも一緒に寝ているし、冬場は布団にもぐったり私の腕枕で眠ったりしていますが
ひとり(一匹か)で布団のまんまんなかを独占していたんですよ~!!


milky mocas kitchenさんがワンコのお散歩中に仔猫を二匹保護しました。
白黒タキシードの子とと白地に茶のポイントが入った子です。(両方♂)

白地に茶の子は無事里親さんが見つかりましたが
白黒タキシードくんはまだおうちが決まっていませんので
彼の里親さんになっていただける方がいらっしゃったら
こちらでもミルモカちゃんに直接でも結構ですのでご連絡いただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 14:18:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よかった~(^-^) | ホーム | 思い出シアター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/91-d6b956fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
