THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トールペイント☆

今日はドールハウス協会大阪支部の例会で、
「トールペイント」の講習でした。
講師は同じ協会の会員の方です。
ミニチュアのペイントもされていますが、今日は普通のサイズで
コースターに苺とデイジーを描くという体験です。

まず木製コースターを1000番というかなり細かな紙やすりでならし
下地材をぬり、ドライヤーで乾かした後また軽くやすります。
とにかく一回一回が丁寧で時間がかかる作業なんですね・・

一度にべたっと塗らず、軽く塗ったらそのつど乾かして何度も繰り返して塗っていく。
今日は薄いモスグリーンだったので三回でしたが、白なら五回塗るそうです!!
苺の絵にたどり着くまでにもう一時間くらいかかってしまいます。
でもラップをくしゃくしゃにしてペイントする方法とか思いがけない技があって面白い。

ただ私は絵が下手なのではっぱ一つ塗るのも全然うまくいかず、
筆さばきもぐちゃぐちゃ~@(。-。)@
手も遅くみなさんの足を引っ張りっぱなし~
もちろん時間内に仕上がらず(二時間だったので私だけではありません!)
デイジーの花の途中で終了。
当然お持ち帰りですが、このまま塩漬けになりそうな・・(^-^;)
だから今日の写真はなしです☆

トールペイントの作品ってよく目にするし、特にお花や果実の絵は大好きなのですが
こーーーんなに手間がかかっているものだったとは。
私は雑な性格なので、とっても勉強になりました。
作品で絵を描くことはないと思いますが、壁や床を塗る時におおいに役立ちそうです。

それにしても久しぶりに絵らしいものを描きましたが
あまりの下手さに我ながら落ち込むより笑えました♪





スポンサーサイト
  1. 2009/04/18(土) 21:35:24|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花粉採取 | ホーム | ブルーベリーの蕾!>>

コメント

お久し振りです!

え~~っ、写真なしですかぁ~
いつ出てくるかと楽しみに読んでいったら。。。
塩漬けになりませんように!

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
  1. 2009/04/21(火) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

nanaさんこんにちは!
見てくださってありがとうございます(^-^)

だってね、写真撮るにも半分どころか4分の1位もできてないんですよ・・
もう一度教室があったら塩漬けにならずにすむかも(笑)
でも一緒に受けた方はちゃんと帰宅して仕上げてる方もいるし。
性格が出るな~(^^;)
  1. 2009/04/21(火) 20:27:50 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/67-e68c4539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
