THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺ジャム

今は年中苺がありますが、春になると作りたくなる苺のジャム♪
家で作ると甘さの調節もできるし、楽しいイベントです。
ただ1パック200円以下のものじゃないととてもジャムにはできないケチな私。
近所ではなかなか手に入りません・・

以前住んでいた所は物価が安いので狙い目!
日曜に姉夫婦と食事に行く予定があったのでその日は姉宅に泊まり
翌日ちょうど1パック200円の小さくて綺麗な苺があったので
3箱(12パック!!)買ってきました。
SANY1400.jpg
苺のへたをとって洗い、苺の量の半分くらいの砂糖をまんべんなくまぶします。
写真は6.5Lの圧力鍋と直径30センチのボールです。
SANY1401.jpg
ちょうどお鍋の縁までぎりぎりいっぱいに!
SANY1402.jpg
一晩置いたらたっぷり果汁が出てくるのでそのまま中火にかけます。
SANY1407.jpg
いっぱいピンクのあくが出てくるので丁寧にすくいます。
SANY1415.jpg
このあくは食べられます。ミルクを入れたら美味しい苺ミルク♪
SANY1409.jpg
あくをとったらしばらく煮詰めます。
SANY1410.jpg
こんなに少しになりました・・
お水にたらして固まりになったら完成。(ジャムテスト)
熱湯消毒した空き瓶に詰めて軽く蓋をし、瓶の半分くらいのお湯を入れて煮沸します。
SANY1416.jpg
瓶の蓋をしっかり閉めて完成~♪
SANY1417.jpg
あの大量の苺がたったこれだけ・・
我が家はあまりパンは食べませんが、毎朝必ずカスピ海ヨーグルトを食べるので
これにジャムを入れていたらすぐになくなります・・
だから今回はかなり大量に作ってみました。いつまで持つかな?
  1. 2009/02/24(火) 18:28:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そ、そうきましたか・・ | ホーム | ジャパンギルド>>

コメント

chatoran+様
イチゴジャム、煮沸した瓶に入れてからもまた煮沸するんですね知らなかったです。私もドールハウスを作りますが、あんずさんの作品見て恥ずかしくなり今は落札だけに・・・先日生キャラメル挑戦しましたが水あめが無かった為花畑牧場ほど上手くいかず・・・(入れない私が悪いのですが柔らかくなってしまいましたメリーの一粒チョコ空き箱があったので出来上がりカッコいいかなとその箱に流し込みました・・・固まらずスプーンですくって試食しました)そんな時TVでパン屋さんが生キャラメルを練り込んだと・・・パンも作りもしますので今度ちょっと失敗した生キャラメルを利用してみようかと・・・北海道ののっこやんより
  1. 2009/02/26(木) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさん、こんにちは!
今回は量が多かったので長く保存できるようにちょっと手をかけましたが少しならここまでしなくていいようです。
生キャラメルパン!!むっちゃ美味しそうですね~
パンは難しいです。作った事はありますが・・美味しくなかったです(涙)
生キャラメルパン食べてみたいです♪
  1. 2009/02/26(木) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/55-bae18447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
