THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り

去年作った味噌に続いて第二弾☆
今年は倍の2キロと思ったのですがいい大豆が1.5キロしか手に入らなかったので・・
<材料>
大豆1.5キロ
麹(乾燥)1.5キロ
塩600グラム
消毒用に焼酎
<道具>
圧力鍋
木桶
ボール
クッキングカッター
保存パック

ネットで検索してポリ袋でもできる!とあったので今年はガラスジャーをやめて
食物用保存パックを使う事にしました。
・・とっても楽でした・・
念のため袋の中に焼酎を少し入れ、まんべんなく行き渡して余ったものは出します。
木桶とボール、クッキングカッターは熱湯をかけて殺菌。
SANY1376.jpg
一晩大豆をたっぷりの水につけておきます。
SANY1382.jpg
こんなにふくらみました。
圧力鍋で煮ます。
SANY1386.jpg
人差し指と中指でつまんでつぶれるくらい柔らかく煮たらクッキングカッターでくだきます。
ちょっとつぶつぶが残っているくらいに。
SANY1388.jpg
塩と麹をよく混ぜ合わせ、くだいて人肌くらいに冷ました大豆を入れてよくよくよーく混ぜます。
この時手は石鹸で洗った後焼酎をこすりつけて殺菌しておきます。
a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/c/h/a/chatoranchatoran/SANY1390.jpg" target="_blank">SANY1390.jpg
よく空気を抜いて(ぺちぺち叩く)みそ玉を作り、ポリ袋に叩きつけるように入れて行きます。
袋の口を閉める時空気が入らないように気をつけて。

SANY1391.jpg
完成です。
念のため袋を二重にしました。
一週間に一度くらい置く向きを変える→これが重石のかわりになるらしい。
水分が出てきたら棄てず、全体に混ざるように・・この過程はまたブログにアップします。

さてさて二代目みそ子は上手にできるでしょうか!?

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 16:08:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャパンギルド | ホーム | 生キャラメルを作ってみました>>

コメント

凄すぎーーーー!!!
さっきあんずちゃんのブログ見たらお味噌
作ってて、え~~っていったばかりなのに
お味噌作りってはやってるの!?

今度このお味噌でお料理作って♪
楽しみにしています!!!笑
  1. 2009/02/19(木) 01:31:42 |
  2. URL |
  3. mil moca #-
  4. [ 編集 ]

いやー私もあんずさんからメールで記事にリンクしてくださるって聞いてびっくりするやら有頂天になるやら(笑)見てくれはってんや・・と感激しちゃって!
あのね、なんか家で味噌作ってますって言ったら「すごい!」って思ってもらうみたいだけど(私も思ってた)やってみたらほんまに作るのは簡単なんよ。ただ食べるまでに時間がかかるだけ。
パンとか作る方がよっぽど難しいと思う。
お味噌汁じゃなくて味噌いためみたいな物の方がよかったんだよね?
是非味見してくださいませ♪
  1. 2009/02/19(木) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

チャトランさーん、お味噌情報を丁寧に
有り難うございます、こちらこそ、とても勉強になりました!感謝!
おいしいみそ子さんに育ってくれるといいな~。
黒豆味噌というのも気になるのですけれど、
黒豆味噌って食べたことありますか?結構クセがあるのかしら・・・?

mil mocaちゃん、そう、味噌が流行よ!笑

  1. 2009/02/19(木) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. あんず #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

あんずさん、書き込みありがとうございます♪
黒豆味噌!初耳です。
黒豆の納豆っておいしいから、絶対おいしいと思います!!
ナイスな情報感謝~、これは是非試さないと。例えば普通のと半分ずつにしてもいいかも・・
ミルモカちゃん、作りたくなってきたでしょ~(^u^)
  1. 2009/02/19(木) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

< ;`∀´>えええっっっっ!!!!あんずちゃんのブログにリンク!?(再び行ってみる)

(急いで帰ってきた!)ほんまやーーー!!!しっかりここがリンクされてる!
わたしゃー何を読んでいたのかしら!爆写真に気を取られ、思えば字をあまり
読んでなかったーー(;¬∀¬)ハハハ…


しかも!!(o≧∇≦)oキャー ↑にあんずちゃんが来てるじゃないの~~♪
そっかそっか、Chatoranのお味噌をみて作ってみたんだ~~!二人とも凄い凄い!
私も~~~って言いたいけど、さすがにお味噌には手は出ないなぁ・・・苦笑

私も最近お料理もアップしようと思い始めている所だったからミニチュアの合間に
頑張ってアップしてみよ~かな~・・・展示会終わってから。( ̄▽ ̄;)アハハ…

あんずちゃん、この前は嬉しいメールありがとう!お返事しようとおもっていました♪
そのお返事に書く気まんまんだったのが、あんずちゃんの作ったうどんのおいしそうな事!
あれ見てかなり感動しまくってたの。今度作り方教えて!うどんマニアの私としてはとっても
惹かれました~♪

  1. 2009/02/20(金) 02:06:38 |
  2. URL |
  3. mil moca #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

chatoran+様
始めまして、あんずさんの所から参りました。
のっこやんと申します。ついさかのぼってブログずーと見ました。気になる記事一杯。ミニチュアの事をあまり書かないって・・・どうしてだろう?と自宅ギャラリーをしてお客様を招いていらっしゃるようで、私は北海道なので中々行けずとても残念に・・・作品を見て見たいです。生キャラメル、私もすぐ、チャレンジしてみます。先日やっと4箱ゲットしたばかりですがすぐに他のところへ・・・残念。まだまだ雪一杯で、午後から荒れて明日から吹雪?と言う予報が・・・寒ーーい
  1. 2009/02/20(金) 07:13:09 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさん、はじめまして!
さかのぼって見ていただけたなんて嬉しいです♪
いいなあ、北海道・・
あれ、考えてみたらこの記事に書き込んでくださってる方全て北海道関連の方じゃないですか(笑)

えっと、ミニチュアの事をあまり書かない訳。
他にも疑問に思ってらっしゃる方もいるかもしれないので長くなりますが書きます。
ずばり「ずぼらな性格」だからです・・(恥)
PC関連がもひとつわかっていないけれど、ミニチュアを仕事としているからには
やはりHPはあった方がいいのでどうにかこうにか管理できるようになりました。
でも制作日記みたいにするのはしんどいのです。
過程を写真に撮ったりするのも没頭しているとつい忘れるし
アップしなきゃと思う事が正直苦しくなるので(苦笑)
書ける時は・・書こうかな。←いつ?
お客様が来て下さってもその事もあえて書きません。
万一プライバシーの侵害になったらご迷惑になるかと思うからです。
我ながら魅力のないサイトですが(^^;)

生キャラメルが身近な存在でうらやましいです~
こないだ第二弾を作ったんですが(・・ブログに書けよ、私)
もっととろけるような口解けにしたくて火にかけて練る時間を短めにしたら
固まらなくてまるでミルクジャムのできそこないになりました・・
氷水に落として固まるのを確認しないとダメですね。

もし関西にお越しの際には是非是非お立ち寄りください。
Cafeメニュー満載でお待ちしております(^-^)

  1. 2009/02/20(金) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

あれ、ミルモカちゃんへの返事を飛ばしてしまった、ごめん(@@)
私あんずさんのとこから来たっていうからてっきり飛んできてくれたのかと(爆)
今家庭菜園はお休みだよね?
ミルモカちゃんちは夫婦揃って名シェフだからなぁ~
レシピとかいっぱいのせてくれたら嬉しいかも。
あのドレッシングは作れないけどね(^^;)
なんか果物入れるだけで皮も種も取ってくれるジューサーあるやん?
あれも気になるわ~・・でも置くとこないわ~・・
  1. 2009/02/20(金) 19:15:09 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/53-66447367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
