THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生キャラメルを作ってみました

ベッドの組み立てが意外とすぐにできたので昨日安く売っていた生クリーム(動物性)を使って
花畑牧場の生キャラメルを作りました。
作っている途中の写真を忘れる・・というか作ってからブログの事を思い出すのが
にわかブロガーたる所以で・・(^-^;)
レシピはネットで検索するとたくさん出てきますが、一応花畑のレシピというものを試しました。
ハチミツがなかったので水あめを20gに、バニラビーンズではなくエッセンスで代用しました。

〔材料〕
生クリーム200cc バター20g
牛乳150cc    バニラビーンズ1/5本
グラニュー糖120g
ハチミツ10g
水あめ10g
〔作り方〕
(1)生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
(2)砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。
 (温度110度)
(3)バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
(4)食べやすい大きさにカットして完成!!

SANY1358.jpg
寒いベランダに出しただけですぐ固まりました。
SANY1359.jpg
切るのも簡単。
SANY1360.jpg
クッキングペーパーで個包装とありましたが、うちで食べるだけなので省略。


粉をふるう必要もないし、作り方はただ火にかけて混ぜるだけなので
私のような初心者にはぴったり!
チョコとかアーモンドなどを入れても美味しいかも。

「キャラメル風味」とあると買ってしまう。
そんなあなたに超おすすめの一品です♪
難点は・・絶対太る・・

肝心のお味。
去年本物を一粒頂いた事があるのですが、やっぱ別物です。
口に入れたとたんとろける舌触りにはなりませんでした。
上手な人が作ったらまた違うかもしれませんが!!
でも充分美味しい☆☆☆
  1. 2009/02/07(土) 18:53:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味噌作り | ホーム | またまた改装・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/52-eae5094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
