THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chatoran*Chatoranギャラリーのご案内






このブログには私の仕事、ミニチュアについては触れないつもりでしたが
DIYつながりで少しだけご紹介します。

「ドールハウス」をご存知の方は、日本ではまだまだ少ないかもしれません。
お人形の家?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
もともとヨーロッパの貴族の子供たちへの知育玩具として作られたと言われています。
実際の建物にそっくりなハウスの中には本物と見間違えるような家具、調度品で埋め尽くされています。
かなり精巧なおままごと道具とはいえない品質の高いものです。
日本のお雛様と発想は同じではないかと思います。

縮尺も自由に作ってもいいのですが、12分の1、24分の1というサイズに約束された世界があります。
リアルさを追求する為に得意分野でのプロが別々に作っても同じハウスの中で違和感なく
ひとつの世界を作る事ができるという利点があります。

私ははじめは建物から小物に至るまで全てオリジナルハンドメイドで制作していましたが
だんだん自分の得意分野、不得意な分野がはっきりしていき去年からあまりこだわらず
一番好きなお花に全力投球をすることにしました。
ミニチュアの世界は広くて、本物のガラスや陶器で指先でつまめるほどの花器を作る方々がいるのです。
(わかりにくいですが最後の写真の中央のグレーの丸いものは大きさ比較の為の一円玉です。
花が入っている鉢は本物と同じ工程で焼かれたテラコッタです。)

きっとこの世界をご存じない方も、HPの写真ではなく実物を目にされたらきっと驚かれるかと思います。
私は今は作っていませんが、食べ物関係を作っている方は多く、そのクオリティの高さには目をみはります。
誰もが必ず目にし、食べた事もあるお料理やデザートはご覧になると楽しくなると思います。

ミニチュアショー等の展示会や百貨店でのドールハウス展など関西では関東に比べて数は多いのですが、
全く見た事も聞いた事もないわ・・という方に少しでもこんな世界がある事を知っていただけたら嬉しいです。

そのきっかけの場として私の小さな小さなギャラリー(・・というにはあまりにも小さく
作品数は展示会の度に販売してしまうのでまだまだ数も少ないのですが)
気軽に遊びに来ていただけたらと考えるようになりました。
これまでも直接お会いしたお客様には来ていただいたこともあるのですが
このブログで初めて知ったという方も、もちろん私のHPから来てくださった方も大歓迎です。

コーヒーでも飲みながらゆっくりお話しませんか?
ただいまのところ、オープン日を決めておりませんので
おいでになる日にちをご相談くださいね。

阪急「宝塚駅」
JR「宝塚駅」
共にほぼ直線の道を徒歩五分のマンションです。
詳細はメールにてお問合せください。

chatoran@withe.ne.jp
クリックしてもうまくいかない場合はコピーして貼り付けてください(すみません)
二日以内にお返事が届かない場合はこちらに届いていないとお考え下さい。
必ずお返事はいたします。

ChatoranのHPはこちらから↓↓↓
http://www.tt.em-net.ne.jp/~chatoran/

それと、誠に失礼な事を申し上げますが女性のみに限らせていただきたいと思います。
(女性同伴であればもちろん男性でも結構です。)
個人宅ですので、どうかご理解いただけるよう宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/19(火) 00:34:50|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こっち向いてよ~! | ホーム | 続・大好き、DIY!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/24-90d61aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
