THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっという間に新年も一月過ぎてしまいました!

うちの猫はこんなふうに三時のお茶をいただきます。
SANY0945.jpg

・・嘘です。
この子(チョコ・♂)はなぜかこの椅子がお気に入りで
たまに食事を並べている時にもこんな感じで席についてます。
いっちょまえに「テーブルで食べるよ、ボク」みたいでおかしいでしょ?
人間の食べ物には一切興味を示さないのにね。

さーてまたまたずいぶん間が空いてしまいました。
次回の作品展は五月の大阪ギルドショー、7月の東京の百貨店・・と続くので
今はひたすら葉っぱ貯金をしています。
SANY0950.jpg

地味~な単純作業の繰り返し、わざわざお見せするほどのものじゃないので
ついブログもさぼっておりました!

今年はいろいろやりたい事、目標や計画している事があるのですが
まず小さなところから実行しているのが
「作業机の整頓」なんです。
ずっと自称「アトリエ部屋」=「作業部屋」でもあったのですが
去年の夏の暑さにはギブアップ(エアコンないんです)して
作業スペースを移しました。
3LDKの部屋のどこに!?
猫、いや「オットの部屋」しかなくて~
無理やり押入れに作業机と材料・道具のほとんどを移動させました。
SANY0951.jpg


「オレのスペースが侵略された(@0@)」右の白い棚の下の三つ分・・じわじわと。
「いえいえ、ほんの少しお借りしているだけで・・」左側は全て私・・

五畳のスペースにテレビボードの後ろ姿(去年のGWにリビングから少しずらせたので)
SANY0962.jpg

隠れていますがキャットタワー、
オットのゴルフの練習場(布をたらした所に打ち込んだり、ライン付きのマットはパット用)・・と
SANY0960_20110129194155.jpg

わけのわからない部屋になってしまいました。
お洒落な部屋にはほど遠い(><)
(作業机はこんな風に隠せます)
SANY0963.jpg

しきりに使っていたラティスを取って元通り襖で閉め切る事ができるので
とっても暖かいのが唯一の利点、小さな電気ストーブで充分です。

前置き長くなりましたが、この作業机をどんなに忙しくなっても
ぐちゃぐちゃにしないこと。
今年から実行しています。
白状すると、作業中の机ってほんっとにひどかったんです(恥)
ついコレをやりながらアレも・・という作業を続けていると
無意識にいろんな道具や材料で机の上がいっぱい。
どうせ続きをやるからってそのままにしてしまう悪い癖がありました。

インテリアが大好きで重視しているので、家の中はがんばって気合を入れて
わりときれいに保っている(たぶん)のですが、なんせ元々の性格が雑なので
一番長くいる場所に本性が出ちゃうんでしょうね~(^-^;)」
書類引き出しに材料など分類して入れてますが、かなりざっくりしてます。

雑な性格ってやっぱり作品にも出てしまうんだろうな・・
と、几帳面な作家さんの作品を見て深く反省したので
ちょっと頑張ってみます。
定期的に作業机の写真でもアップするようにしたら緊張感が出ていいかもですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/29(土) 18:07:29|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東日本巨大地震、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます | ホーム | ヤマト、発進!!・・ちょっとオタクネタです>>

コメント

お久しぶりです

チョコ君、お利口さんですね~v-10
ウチで猫を飼ったことが無いのですが、ご近所から挨拶に来てくれる猫ちゃんは、結構、机の上のモノ、ひっくり返したりしちゃう子ばかりだったので、人間の食べ物に興味がないなんて、新しい知識を得た気分です~v-218
葉っぱ貯金、すごいですね~v-425
こういうこつこつした作業と、お部屋やインテリアの美しさから察するセンスがあって、あの美しい作品ができるのですね~v-344
作業期間の作業机はどうしても、乾燥待ちが続きますから、片付けるの難しいですよね~。。。
私の場合、途中で片付けちゃうと、次にどこからするんだったか忘れちゃいますし。。。v-356
お忙しそうですが、お身体ご自愛くださいね。
私は今年も頑張って、素敵な作品とチャトランさんに会いに行きたいな~と思います。v-392
  1. 2011/02/02(水) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. Laura #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

お久しぶりです)^o^( ねこちゃんの、あのお部屋が仕事部屋になったのですね。アチコチに仕事部屋があって羨ましい!!私の机の上はゴチャゴチャです。あれもこれも、と机一面落ちそうなぐらい。ブログ見て反省です。葉っぱ達と5月に会えるのが楽しみです。
  1. 2011/02/02(水) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. ともさん #-
  4. [ 編集 ]

Lauraさま

お久しぶりです~
Lauraさん宅はうさちゃんでしたよね!
うちのにゃんずは二匹ともかなり小さい時から引き取ったので
ノラ出身にもかかわらず人間の食べ物の味を知りません。
里親さんや動物病院のお医者さんからの「絶対やらないように」の指示を守って
いるせいか、専用フードしか食べないので助かっています。
でも一度味を知っている子は仕方ないみたいですね(^-^;)

棚の上に上っても意外と物を落とさないのは不思議・・
(一度だけ玄関の靴箱の上のガラスの花瓶を思いっきり落としてくれましたが)
5月、またお目にかかれるの嬉しいです。
楽しみにしています。
  1. 2011/02/03(木) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. Chatoran+ #-
  4. [ 編集 ]

ともさま

こんにちは、ご無沙汰してます!
いえいえあの部屋はあくまでも「夫の部屋」で
私は留守中にほんの少~し間借りしてるだけです(力説!!)。

以前は扉が閉まったけど、もうここは猫たちの無法地帯なので
作りかけの花を出して席を離れた日にゃあどうなることか・・
というわけで「机の上綺麗にするぞキャンペーン」は続いております(笑)
五月にこの葉っぱ達が花を引き立ててくれますように・・
  1. 2011/02/03(木) 14:53:07 |
  2. URL |
  3. Chatoran+ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/173-619ae51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
