THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小島隆雄先生のガーデンベンチ講習

今日はドールハウス協会近畿支部の講習会で、講師はドールハウス作家の小島隆雄先生にお越しいただきました。
制作するのはガーデンベンチ。
私は先生の作品を幾つも購入し、作品の中で使わせていただいていますが
作るとなると木工超超苦手な私がついていけるのか・・
一番最後になって、完成しなかったらどうしよーー(@@)

ダンディ小島先生(撮影許可済み・笑)です。
SANY1267.jpg
定員いっぱい、18名なので材料の準備も大変だったと思います。
風合いのサンプル↓
SANY1266.jpg
実寸大の設計図。
す、すごい・・こんなん書いたこともないし書こうと思って事もない~
SANY1263.jpg
難しいカーブのパーツは先生が切っておいてくださいましたが、これ全部切るの~?(心の声)
ものすごく久しぶりに使ったマイスターボックスとのこぎり。
隣の席がいつもギルドや百貨店でもご一緒している高橋弘美さんだったので
こつなどいろいろ教えていただきました。
高橋さんの木工作品も私の作品に使わせていただいていますが、さすがいつもきちんと正確なお仕事ぶりです。
SANY1265.jpg
切るのも大変だけどくっつけるのも大変。
でもなんとなく椅子っぽくなってきました。
SANY1264.jpg
ここからオイルステインで色づけ。
SANY1269_20100522231017.jpg
上から白絵の具でかすれた風合いを出していきます。
SANY1275.jpg
下の土台とベンチの上の植物は小島先生のものです。
なんとジャンケンでプレゼント大会をして頂き、この缶の植物をゲットしちゃいました(^0^)V
なんとか完成できてよかった(><)
みなさんとっても仕事が早いんです。
終了予定時間の一時間以上も前に完成、私もぎりぎりセーフといったところ。
居残りにならなくてよかった・・

小島先生、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
十月にあるドールハウス近畿支部の作品展で、皆でこのガーデンベンチを展示しようという企画があります。
それぞれ表情の違うこのベンチをどんな風に自分流にアレンジするか、楽しそうです。

帰りに夫と合流して、テレビでハイヒールモモコが美味しいと絶賛していた玉出の「象屋」というお好み焼き屋さんへ。
SANY1279.jpg
厚めの豚肉がカリッとして中はふわっとしてとっても美味しかったです(^-^)

  1. 2010/05/22(土) 23:07:49|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<嬉しくてにやけちゃいます♪ | ホーム | 手荒れの強い見方>>

コメント

図面すっごー!
出来上がりのベンチもすご~い♪
雨風にさらされた風が出ていていい感じだねー
木工苦手とは思えない仕上がりだわ^^
この上にジャンクな感じでお花を飾るのね♪

あたしも家具作る講習受けたい~

で 朝一からお好み焼きが食べたくなりました・・・
  1. 2010/05/24(月) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆゆこさま
ありがと、図面すごいでしょ・・
この木材自体は普通に市販していて檜よりずっと切れやすくて楽だったんだけど、
ミニチュアに適したサイズ(2x5mmとか)がないので先生がご自分の工房で使いたいサイズに加工されているそうです。専門の機械なのでシロウトには無理・・がっかり。
お好み焼きおいしかったよ。
はずみがついて昨日はたこ焼き食べました(笑)
  1. 2010/05/24(月) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. Chatoran+ #-
  4. [ 編集 ]

本当にリアルで雰囲気が出てますね!
木材はなんだろう。。。
切りやすいというとバルサしか思い浮かばないんですが。。
chatoranさんならこのガーデンベンチを素敵にディスプレイされそうですね!
私も行きたかった~!!

缶の植物ゲットもおめでとうございますっ♪
  1. 2010/05/24(月) 14:49:20 |
  2. URL |
  3. HIROKO #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素敵なベンチ!
上に白を塗るんですね~
シャビーな感じってどうやって出してるんだろう?って思ってました。
同じ塗料を使っても、木材によって雰囲気も変わるんでしょうね~♪
Chatoranさんの今後の作品に生かされるんでしょうね!楽しみです♪
  1. 2010/05/24(月) 16:56:51 |
  2. URL |
  3. coco #0keQRuQ6
  4. [ 編集 ]

HIROKOさま
こんばんは、材質は桐だそうです。
100均で売っているので私も買ってみましたが、
サイズが荒っぽすぎて(私が行った店は、ですが)そのままで家具等に使うのは難しそうでした。
もちろん木工が得意な方ならできるんでしょうが。
一度挑戦されるのもいいかも?

cocoさま
こんばんは!
そうですね、木の材質や塗料で質感って変わりますよね~
私は仕上げにパステルを削って粉にして指で刷り込んだりしています。
筆で仕上げる時は使い古してぼろぼろになった筆がいいようです。
  1. 2010/05/24(月) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. Chatoran+ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと油断していたら(笑)ブログがいっぱい更新されてる~(@_@;)
 
小島先生の講習私も受けたいです。
東京の時はぜひ!

chatoranさんのミニチュアに雰囲気バッチリですよ(^^)v
  1. 2010/05/24(月) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. mini megu #-
  4. [ 編集 ]

mini meguさま
おはようございます、ちょっと反省して(?)更新してます。
一週間のご用は何だったのかな~(^-^)
小島先生の講習、ついていくのに必死でした・・
これを一人でできるかというとちょっと疑問。
秋のギルドで見て下さいね。
mini meguさんのラティスの講習受けたいです!
  1. 2010/05/25(火) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. Chatoran+ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/155-94392d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
