THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chatoranおのぼり日記

最近ようやく一人で東京に行くのが怖くなくなりましたが
(初めてミニチュアショーに出展した時はうまく姉を言いくるめて付いて来てもらった・・)
やっぱり路線の多さとややこしさに目がまわります~

最初に東京だなーと感じるのはエスカレーター。
よく言われるとおり、立ち位置が逆なんですね。
最初の一歩は「おっとっと~」となります。
そしてなれた頃に大阪に帰って、また逆に「おっとっと!」
今回のように長いとよけいにそうなります(^-^;)

ミニ厨房庵さんのご好意で二日もお休みが頂ける事になり
前回は時間がなくてピンポイントでしか見れなかった自由が丘に
一日ゆっくり行ってきました。

自由が丘の近くに住んでおられる作家さんに自転車をお借りして
期間中この日だけ奇跡的に上天気だった空の下サイクリングしながら案内していただいたのです♪♪
一人なら方向音痴の私には絶対不可能だったと思われるたくさんのお店を
春風の中あちらこちらでミモザの花が咲き乱れる街をすいすい回る・・なんて贅沢な一日。
K先生、本当にありがとうございました。

SANY1112.jpg
絶対もう一度来たかったお店、<BROCANTE>さん。
あの時は葡萄の木が素敵でお願いして写真を撮らせていただき
雰囲気を参考にしてフラワーショップ<BROCANTE>を作ったのです・・

SANY1131.jpg
K先生ご推薦のガーデニングショップ<ブリキのジョウロ>さん。
二階もありましたが全部がもう素敵過ぎて瞳孔が開きっぱなし。
私の理想そのもの・・ってそんなお店多すぎるのですが(笑)
お店の中の写真は撮れないので、是非みなさま直接お店に行って
この感激をわかちあってください!!


さて。
夢のような日々のあとには現実が待っているもので・・
能天気な私は東京にいる間はコロっと忘れていたのですが
帰りの新幹線で思い出し、家に帰るのがちょっといやになりました。

それは・・
2月の最終日,ドールハウス協会大阪支部の講習会の朝出がけに
マンションの廊下とリビングをつなぐドア(木枠にガラス)のガラスを
手をすべらせて持っていた陶器の入れ物で割ってしまったのです。

不幸中の幸いで大きくひびが入る程度で済んだので大急ぎでガムテープと
段ボールで補強し、小さな破片を掃除して出かけましたが
三日から東京入りだったので本格的にドアの始末をする時間がとれなかったのです。

割った瞬間は頭が真っ白。
なんとか一分前に時間を戻せないものかと真剣に思いました(涙)
自然に治ってくれないかな~とか・・(バカ?)

夫の目の前でやってしまったので、私の粗相には慣れっこの夫もさずがに目が点。
「修理を頼むとどんなに恐ろしい請求が来るか分からないから
もう作業部屋のドア同様、このドアも自分で作れば?」とのこと。
もちろん平謝りですが、怒らないなんてほんとに優しい人です・・m(ーー)m
長年こんな妻なので諦めているんだと思いますが。

そしてようやく今日ドアのガラスを取り除く作業ができました。
SANY1149.jpg

これがもう・・
うんざりするほど大変。
ある程度細かく割らないとドアの木枠からガラスがはずれないので
段ボールの上から注意深くガラスをかなづちで叩き、少しずつ取り除き
あとは気の遠くなるような拭き掃除。
ガラスの破片って思いもよらないところに飛んでいるので
ネコのいる我が家はもう必死です。

choco_20100314005000.jpg
「あれ?なんか変だニャ?」
SANY1152.jpg
SANY1154.jpg
「わーい、遊べるニャー♪」

・・楽しいのアンタだけや。
このガラスの代わりになるものを只今検討中。
来週お客様が来てくださるまでにちゃんとしたかったのですが
ちょっと無理みたいです(><)

スポンサーサイト
  1. 2010/03/14(日) 00:16:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味・珍味! | ホーム | 小さなドールハウス展終了しました>>

コメント

おつかれさまー

建具屋ならすぐやってくれそうやけどなぁ
単板のすりガラスやったら安いと思うけど
元のガラスの厚みをメモっといて見積もって貰うといいっすよ!
合せガラスの防犯だと、お値段高いから
室内だから単板で十分だと思いますよー
最悪建具外してガラスを自分で切るってのも面白いかも^^
  1. 2010/03/14(日) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. nunu's house #-
  4. [ 編集 ]

nunu's house さま
ご無沙汰してます~!!
展示会前のお忙しい中、アドバイス感謝します(^0^)
アクリル板なら自分でできるかなーなんて思っていたのですが
ガラスは絶対プロの方でないと無理ですね。
早速検索してみると、意外にとても近くにありました。
明日電話して試しに見積りとってもらってみます。

いよいよ来週ですね、ワゴンのカフェ、夫も見て腰を抜かしています・・早く実物を見たい~
とても楽しみにしています。
  1. 2010/03/14(日) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

大変!!

お怪我無くって何よりでした・・・・・
ダーリン(^-^)建具屋ですけで・・・・・・・
でもこれってガラス屋さんの扱いかしら??
建具屋には常時ガラスは用意していないもの。
誰に似たんでしょうね~~って、お父様もお母様もお逢い
したことないのにねv-16
ニャンズ達は????って思いながら遊んでるかしら~

東京は本当に変てこなお天気でしたね
大阪のお天気がとても気になる私ですが・・・・
どんなんでしょ
ドアの一つや二つ、有っても無くても大丈夫!!
屋根が有ればOKよ
  1. 2010/03/15(月) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. OakenBucket #-
  4. [ 編集 ]

OakenBucketさま
ほんとに誰に似たのか・・
母も少しあわて者っぽかったようですが
そんな比じゃないです、私は!!
突然変異?
でもギリギリのところで意外と大怪我はしてないんですよ。
骨折もしたことないし(自慢になるのだろうか)。

ご主人さまが建具関係ならリフォームとか自在ですね、いいなぁ♪
今日ガラス屋さんに電話してみたら、意外に安く済みそうで明日来てもらう事になりました。
(私、一桁上くらいに思っていたので本当にほっとしました)
屋根はたぶんありますので(笑)安心していらしてくださいね~
来週晴れるといいんですが。
なぜかDMH展って雨になるんですよ・・(><)
私、自分の事をずっと晴れ女だと思っていたのですが
最近自信がなくなってきました★
  1. 2010/03/15(月) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/147-92fe1ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
