THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロクソンのミニ電動のこぎり到着。

先日小幡さんに教えていただいて、早速注文したブロクソンの電のこちゃんがやってきました。
ホームセンター(こちらではコーナン)で現物がなかったのでカタログをもらい
ネットで品番を入れて検索すると税込み20475円だったのが○天で送料、税込み10860円で手に入りました~(^0^)ラッキー♪
SANY1067.jpg
猫と比べると・・意外と分かりづらい。
三キロの猫がぎりぎり乗れる程度です(もっとわかりづらい?)
平たく言うと245mmx185mm、高さ100mmです。
SANY1069.jpg

小さいのは知っていましたがほんとに小さいです、おまけに軽い。
でもスイッチを入れると結構本格的な音と威力。
これはほんとうに気をつけないと指がとびます。
私はかなりそそっかしいので要注意。

でもすごいですよー、あっという間にサクサク切れちゃいます、同じサイズの木が・・
夢のようです☆
SANY1070.jpg

ガイドがついているのでちゃんと直線に切れます、ほとんど・・
このほとんどというのはやはり持つ手が少し揺れたりぶれたりするためだと思います。
いい道具を使ってもどれだけ使いこなせるかは個人差・・(涙)

角度をつけるガイドがあるので早速45度切りにも挑戦しましたが
あれ?
これ、直角ぢゃないよね(--)
SANY1072.jpg

ま、いっか。
とりあえず時間がないから直線のみで木箱をいっぱい作るぞ~

ほら、いっぱいできました~
SANY1076.jpg


さあこれで私も木工好きになるか!?
と思いきや。
なりまへんがな、これが・・

木を切るのが楽になって嬉しいけど、そのために信じられないくらい時間短縮ができるけど
組み立てるのも時間かかるしーボンドとれるしーやっぱりどこかずれるしゆがむしー
ジャンクな木箱という設定なのでそれもありですが。
また時間の余裕のある時にいろいろやってみようと思います。
もう三週間しかないので気持ちがいっぱいいっぱい(涙)

  1. 2010/02/07(日) 22:17:46|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イベントのお知らせ | ホーム | お・ま・け>>

コメント

すてきな木箱ですね!
私も、この電ノコ欲しいな~と思ってるんですよ。
切り口がまっすぐにならなくて、
いっつも投げ出してしまうので・・。
やっぱり音と振動すごいですか?
安アパートなもんで、その辺が気になってマス。
  1. 2010/02/08(月) 15:04:56 |
  2. URL |
  3. coco #0keQRuQ6
  4. [ 編集 ]

cocoさま
こんにちは!
おすすめですよ、こののこちゃんは。
振動はそうでもないですが音は以外に(?)大きいと思いました。
見た目が小さいのでよけいそう感じるのかもしれません。
文章なのでどれくらいかお伝えするの難しいし感じ方にもよるとは思いますが。
夜は絶対無理というレベルです。
うちも集合住宅なので気をつけています。
振動は厚いゴム板のようなものを敷けば滑り止めにもなるし多少振動を吸収します。
それにずっと切り続けるということはないですよね?
連続使用時間15分とありますが、2,3分あれば結構切れます。
この木を何センチに何本切る、とかを決めておいて作業すれば
時間はかなり短縮できると思います。

サイズが小さいので作業机に出しっぱなしにできます(^-^)v
仕舞い込むと取り出すのが億劫になるので、いい感じです。

  1. 2010/02/08(月) 17:15:14 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ いいなーこれ!
欲しいなと思いながらも
そんな大物作るわけでもないしな~と思ってたのですが、
切っている作業がすごい楽しそう♪
んで ○天さんならほぼ半額なのね!
あたしも欲しい・・・買うかも・・・
でも 途中まで読んでヒヤリとしたよ・・・
指が飛ぶって オイオイi-202
チャトランちゃんが言うとほんまに怖いi-230
くれぐれも くれぐれもー
気を付けて使ってくださいまし~
  1. 2010/02/09(火) 16:46:58 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

まずはうちで試してから買えばいいよ!!
音の問題はゆゆちゃんちは大丈夫だし。
そんなに頻繁に使わないなら、遊びに来てくれた時に必要な分だけ
切って行くという手もあるぞな。

ミニチュア関係じゃない友達に会った時に言ったら口をそろえて
「ほんっとに気をつけなきゃーー!!」
「猫は絶対入れないように注意して」
・・と言われました(^-^;)
皆さん私のこと理解してるよね♪

15mmの長さを切る場合なんて、かなりぎりぎりまで刃に指が近づくわけだから
細心の注意が大事だと言い聞かせてます。
でもなかなか面白いし便利よん、置きっぱなしなのでカッター感覚で使えるし。
使い慣れた頃が危ないな・・気をつけますっ。

  1. 2010/02/09(火) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/10(水) 18:35:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
ご無沙汰してます~
メールしますね(^-^)
  1. 2010/02/10(水) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!!
すぐれもんだねぇ。
でも、ちょっと怖いね。(指)
本当・・サクっといきそうv-12
う~・・・まようなぁ
  1. 2010/02/11(木) 01:27:27 |
  2. URL |
  3. tamanei #-
  4. [ 編集 ]

tamaneiさま
こんにちは♪
大丈夫、tamaneiさんのキャリアなら危険はないと思います(^-^)
楽になりますよ~
アミちゃんにはくれぐれも注意ですが。
怖がって近づかないとは思いますが、万一ね!
  1. 2010/02/11(木) 18:34:34 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

お買い上げですか~

  すごいコンパクトな糸鋸ですね~

  chatoranさんはあまり厚手の木材はお使いには
  ならないんですよね・・・・・・・

  私は厚くて3cmくらいの木材を切ったりするので
  チョット物足りないかな??
  そうですよ!!慣れた頃が1番危ないので、お気をつけ
  あそばせよ。

  3月には新宿京王でお逢いしましょうね~
  今回も初日にはお伺いできませんが・・・・・
  スミマセン。 6日の土曜日にお伺い致します

  缶愛好会の石井先生にも、ネコ缶ご用意させて頂きます
  缶なら何でも良いわけではないでしょう。
  楽しみ半分、喜んでくれるでしょうか・・・・・・
  ビフォーアフターのようにイントネーションつけてね
  1. 2010/02/13(土) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. OakenBucket #-
  4. [ 編集 ]

OakenBucketさま
こんばんは!
はい、ハウスを作らないので厚い木は切りません(笑)
油断せず気をつけますっっ

京王は土曜日に来てくださるのですね♪
楽しみにしています。
石井さん、頂いた猫の紅茶缶をお見せしたらとっても可愛い!!!っとおっしゃっていたので大喜びされますよ~
「まあ、なんということでしょう!!」って(^m^)

もう日にちがないのに、毎日ずっと作っているのになかなか結果が出ずあ
せる日々です(涙)
なんとか、なんとか持ちこたえなければ・・
元気な顔で OakenBucketさんに会えるようにならないと☆

  1. 2010/02/14(日) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

chatoran+様
今晩は!
3月のイベントに向けて頑張っているようですね。
今日ムッキー?(名前あってます?)使って豚汁のゴボーをゴシゴシ・・・
もう一つ良い使い方発見!夫はホタテの刺身の特にミミ(ヒモって言うのかな?)が大好き。シコシコして美味しいと・・・(私はヤッパリ貝柱。ですよねぇ~)このミミ、綺麗にするのが大変。それでこのムッキー登場。手袋に付いてるギザギザでミミがすぐに綺麗になりました。お~
主人も満足。満足。(今回は夫が自分でやりました。すぐに食べたかったようで・・・手袋を付けると水の冷たさも気にならないとの事)
  1. 2010/02/14(日) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま
こんにちは!
ムッキー、使いこなしていただいていうようで嬉しいです(笑)
他にも意外な使い方があるのかもしれないですねー
私はゴボウのみです・・
かさばるので収納にも困る迷惑なヤツですが、
使っていただいてありがとうございます!!

今日はうちも豚汁にしようかな。
よーく温まるようにちょっと酒かすを入れて。

寒いので我が家の猫たちはとっても仲良くくっついて寝ています。
のっこやんさんも風邪など召しませんように(^-^)
  1. 2010/02/15(月) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/144-86344897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
