THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日早いですが・・

メリークリスマス!!
SANY0909.jpg
チョコです。
うさ耳をつけられています。
(撮影後すぐ振り落とされました)

23日が祝日なので、クリスマスへのこだわりが薄れてきた昨今この日にクリスマスごはんを食べるようになりました。

一度食べてみたかったローストチキン(おなかに詰め物をした本格的なもの)を作ってみることに!!
「大丈夫!?」とオットは疑わしそうな目つき。
先日失敗したビーフシチューで信頼を失い気味の私はリベンジを狙っているのです。

ちょうど良く今日ははんだ教室最後の日だったので、お料理のスペシャリストHomeWork母さんに
詳しくレシピと作り方を教わっていざ、チャレンジーーー☆
SANY0881.jpg
まるごとの鶏一羽。なんて、初めて買いましたよ。
カルフールで売っている980円の丸ごとのローストチキンは何度も買いましたが
生だからなんというか迫力がありました・・

中に詰める具は、いろいろあるそうですが今日教えてもらったのは

鶏レバー(一羽分、とありましたがわからなかったので1パック)
ジャガイモ(1~2個)
セロリ一本
たまねぎ一個
人参一本
レーズン、くるみ各おおさじ2
マッシュルーム1カップ
チキンストック半カップ
ちぎったパン1カップ
バター大さじ3

胡椒
スパイス(セージ・タイム・ローリエ)

・・ですが結構アバウトであるものでいいといわれたので
私はだーいすきなきのこ類をわんさか入れ、胡桃のかわりにアーモンドがあったのでそれにし
セロリも増やしたりとなんか大量に作ってしまいました・・
SANY0882.jpg
味を見ておいしくそのまま食べられるくらいにしっかり味付けします。
レバー嫌いな方は入れなくてもオッケーですが、入れると味に深みが増します。

SANY0884.jpg
ちょっと失礼!というアングルですが(笑)
おしりから手を入れて、中に塩とニンニクをすりこみます。

SANY0886.jpg
外側にもすりこみます。
焼くとき油で流れるので、結構多めにふるのですが。
私、多くしすぎてちょっと辛かったのです(><)
やってみないと塩梅ってわからない~
でも薄いと美味しくないと思います。難しい。

SANY0888.jpg
おしりからたっぷり、ぎゅうぎゅうに詰めてしっかり爪楊枝で留めます。
手足をタコ糸でしっかり縛りオリーブオイルをかけて250度のオーブンで40分。
(これは大きさやオーブンによって変わります。様子を見ながら。)
SANY0893.jpg

SANY0898.jpg
できあがり!!この飾りは鶏についていました。

いったいどうやって食べるのかもわからずまたもやHomeWork母さんに聞くと
手足はもぎとり、中の具をスプーンなどでかき出して添えて食べる、とのこと。
私ね、なんとなくまるごとロールケーキみたいに輪切りにして食べるのかと思ってました、(恥~)
SANY0902.jpg

初めてにしては美味しかったと思います。
塩がききすぎたのが残念。
でも来年も作ってみようかな。
まるごと一羽は多いので、おなかの丈夫な方どなたか食べにきてください☆

今年のクリスマスケーキはこれ!
いつもは生クリームに苺なのですが
バタークリームとコーヒーのビターな大人のケーキ。
デザインがあまりにも可愛いかったので・・
時計で、文字盤のチョコの数字が浮いているのがわかりますか?
切るのがもったいなかった~
でも美味しかった(^-^)b
SANY0911.jpg

明日がクリスマスイヴですね。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

HomeWork母さま、丁寧なレシピをありがとうございました。
月二回、三ヶ月のはんだ教室あっという間でした。
お付き合いは結構長いのですが、会うたび好きにならずにはいられない方です。
こういう人になりたい・・と憧れています。

第二期のはんだ教室もあります。
興味のある方はこらちからどうぞ問い合わせてみてください。












スポンサーサイト
  1. 2009/12/23(水) 23:39:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あけましておめでとうございます!! | ホーム | イベントのお知らせ>>

コメント

ブラボー!
宣言通り作ったんや~
すごいな~♪
すごぉい美味しそう^^
モチロンあたしも食べ方は輪切りかと・・・
焼きあがった鳥さんの姿
なんか正座して「ごめんなさい」って言っているようで^^
毎年チャレンジすることにしたのね♪
素敵なクリスマスだな~
しかし あれから帰り道に材料を買って
これだけの仕込みをするとは恐れ入ります

ところでチョコちゃんかわいすぎ!
  1. 2009/12/24(木) 11:01:27 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆゆこさま
へへへ!
なんせ「ブログに書くわ」って宣言してしまいましたからね~(@^-^@)
意外と大変じゃなかったよ。
中身、ほんとになんでもよさそうだし。
なのにすっごく「がんばった感」のある派手な料理に見えるでしょ♪
これぞクリスマスっていう効果満点。
二人じゃほんとに多いから、ゆゆちゃんちならちょうどおすすめ。
来年は一緒にレッツトライ!

おおまかにお肉をはずした後の骨に水を入れてを圧力鍋でスープにしたら
後で味付けいらないくらい美味しいスープができたわvv
今夜は作りすぎた中身をクリームソースであえてパスタにします。
ラッキー、また楽できる~

チョコ可愛いでしょ(^w^)
ほんとは赤いサンタ帽があればよかったんだけどね☆
メリークリスマス!!
  1. 2009/12/24(木) 15:16:17 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

chatoran+様
今晩は!
オ~凄い。豪華版に見えますね。
ハハ~ン御主人に負けじと対抗しているなあ~
その後再利用してスープやパスタとは、やはり普段の主婦の力ですね。
今年はとても素晴らしい年でしたミニチュアショーも見れたしchatoranさんにも知り合えたし大、大満足。今朝、10cm程雪が積もって当たり一面真っ白。最近は日中の気温もマイナスの真冬日が続いていたので解けず多分根雪となるでしょう。10cmほどなので家庭用除雪機までは登場せずスコップでサーと掻き集めます。こちらの雪は温度が低いのでスキー場でなくてもパウダースノーなのでサラサラで朝方は比較的軽いのです。(解けると水分が出て重くなり夜にはまた温度が下がり氷状となります)今年ももう少しで終わりますがまた来年も素晴らしい作品を見せて下さいね。待っています。
  1. 2009/12/27(日) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま
おはようございます。
そちらはすっかり雪なんですね!
家庭用除雪機って、どんなものなんでしょう・・
いえ、実際それを使わなければいけない時があるって大変な事なんですが。
パウダースノー、一度だけ札幌国際スキー場で経験しましたが
本当に軽くて掃えば落ちるので不思議な感じでした。
もういちどあの感覚体験したいなー☆
もう今年も今日入れて4日ですね。
一度くらいばたばたしないでゆっくり年越しを迎えてみたいものですが
結局ばたばたと追われています(^-^;)
私ものっこやんさんともお会いできたし嬉しい一年でした。
来年も良い年をお迎えになられるように・・
いろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

  1. 2009/12/28(月) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/138-07956815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
