THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんだ教室二回目

気がついたら二週間も開いてしまいました。
ギルドまで一ヶ月切ってしまうともう気持ちの余裕が全然なくなってしまいます・・

昨日は二回目のはんだ教室でした。
ゆゆこさんと早めに行ってランチの待ち合わせをしていて
前日にはちゃんとかばんに道具も詰めて、時間も余裕を見て出発♪
改札を出るときちょうどゆゆこさんからも「着いたよ」メールが。
私も着いたよ~と返信しようとしてふと気づきました。

宿題を入れた封筒忘れたーーーー!!!
あれがないとどうしようもないし(@@)
あわてて取りに帰るしかなく、その旨ゆゆこさんに連絡して猛ダッシュで引き返しました。
逆算すると最高の乗り継ぎができたとしても間に合うか微妙だったのですが。

いつもは決して見られないほどの機敏さが火事場のなんとやらで発揮できたのか
ちょうど電車の来るタイミングがよくて教室に飛び込んだのが開始一分前。
間に合った・・
けどせっかく早めに来てくれたゆゆこさんに申し訳なくて・・
ごめんね(><)
やさしく許してくれてありがとう~

気を取り直して今日ははんだづけに挑戦。
今まで使っていた30wから先生に用意していただいた20wに変えただけでも
やりやすさが全然ちがって。
はんだを流す時の向きとか、ちょっとした事なんですが
ひとつひとつ納得できる理由を教えてもらい、なんとか形にはなりました。
サイズは1.5cmx1cm。
蓋はちょっとボロボロ・・で閉めると傾きます(^-^;)


SANY0598.jpg

でもおもしろいです。
基本を覚えたらあとはもう数をこなすしかないようです。
多くつけすぎたはんだの固まりはルーターで削るのですが
私はルーターってほとんど使ったことがなくて。
先生のプロクソンのはとっても使いやすかったです。
余裕ができたら「はんだウイーク」を作ってずっとはんだばっかりしたら上達できるかな?
でも一番大事なのははんだづけする前の形です。
これがちゃんとできないと無駄な苦労と時間が百倍になります。
「きちんとさん」じゃない私にはこれが一番難しい課題です・・

さて、少し作品もアップしておきます。
秋田先生のバスケットを使っていろいろアレンジをしています。
SANY0593.jpg

SANY0600.jpg

SANY0602.jpg

SANY0604.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/10/29(木) 17:00:05|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ミニ厨房庵さんがテレビ出演されます!!! | ホーム | はんだ教室に行ってきました♪>>

コメント

chatoran+様
今晩は!残念でしたね、ゆゆこさんとのランチ。でもはんだ教室がメインですから戻るのは当然ですね。フフフ。一分前でもセーフはセーフ。
お花も可愛い~。どれもこれも皆可愛い~。籠もかわいいし、何より野の花のようで可憐さがchatoran+さんの持ち味のように思えて私がもっとも好きな所です。生意気に言ってゴメンなさい。気を悪くしないで下さいね。ヘンな意味ではないです。現物を見るのが楽しみです。
  1. 2009/10/29(木) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま
こんにちは、ほんとに大汗かきましたよ(^-^;)

お花、褒めていただきありがとうございます♪
仰るとおり「野の花」っぽいのが私の作りたいイメージなんです!!
きらびやかなアレンジよりも素朴なものが大好きなので。
そう感じていただけたらなにより嬉しいです。
  1. 2009/10/30(金) 10:58:04 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

はんだのお教室楽しそーですね。
人一倍、「努力の人」だからこれからいろんな物を作られるんでしょうね。

今回のお花達も繊細で素敵~!!
お花の色も明るめに挑戦したのかしら~?ピリッとした印象で(パチパチ)

いつもの事ながら籠をこれだけ使い倒して頂き、感動です。
本当にありがとうございます。

ブロクソンのルーター
もう手に入れましたー?
  1. 2009/10/30(金) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. tamanei #-
  4. [ 編集 ]

着いたとたんヘナヘナ~でしたねミ(ノ_ _)ノ=3
あのコロコロをひっぱっての猛ダッシュ
いやほんと お疲れ様でした~

お花のアレンジすごい素敵!
とっても可愛い籠と可憐なお花の相性ばっちり
籠にひとつひとつお花を挿してゆく作業
バランス取るの難しそうだけどなんか楽しそうだな~

  1. 2009/10/30(金) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

tamaneiさま
先生のバスケットのおかげで目指す雰囲気が表現できました!
精巧で丁寧な編み方に惚れ惚れします。
バスケットを見ていると、たくさんのイメージが湧き出てくる感じなんです。
お花もなんとか生花の質感を出したいと苦心していますがなかなか道は遠いです・・

ブロクソンのルーターはそのうちハンズのバーゲンなどでチェックしていこうかなと思っています。
私は器用なタイプではないのであまりいろいろ手は出せませんが
家具を作ったりするよりは好きになれそうです☆

ゆゆこさま
ほんと間に合ったのが不思議(笑)

籠可愛いでしょう!!
出来たお花をあれこれ考えながら挿したりやめたりしていると
楽しいのであっという間に時間が経ち、青ざめます(^-^;)
着せ替え人形遊びの感覚に似てるなぁ・・

チャイちゃんは大丈夫かな。
今日はおとなしくしてるかな。
秋とともにますます猫愛が深まるチャトランです。
  1. 2009/10/31(土) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/120-1c00b382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
