THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんだ教室に行ってきました♪

今日は待ちに待ったはんだ教室でした。
教室のあるよみうり文化センターは、ジャパンギルドの大阪展の会場のすぐ近くなのでおなじみです。

参加されたのは私とミルモカちゃん、ゆゆこさんと、長年ドールハウスの講師をなさっている方とその生徒さん方でした。
教室の写真は撮れなかったので帰ってから自宅の机で撮った写真です↓
SANY0513.jpg
封筒に押してあるHOME WORKのはんこが可愛い♪
まずはんだとは何か、という事から丁寧に授業がすすみます。
金属同士の相性やワット数の違いやはんだごてのお手入れ、いろんな事を。
知らなかったことがいっぱいでした。

SANY0514.jpg
薄いブリキ板。
カッターで切れると聞いてびっくり。
道具はこんな感じですがあったら便利なものをいろいろ教えていただきました。

SANY0515.jpg
今日は小さな蓋付きの箱です。
先生の作品はとっても小さいんですよ・・
パーツを全部切る事ができないうちに時間切れ。これが難しいんです。
二時間なんてあっという間です。
いつも会えばおしゃべり三昧の私達も今日は無駄話は一切せず真面目そのもの!!
次回までに切りそろえて、いよいよ接着です。
とりあえず先生が簡単にお手本を見せてくださったのですが
自分がやっていたのと全然ちがうーーー(汗)
みんな感動のどよめきが起こりました。

次回がまた楽しみです。
その前後のおしゃべりがまた楽しい~
母先生、これからもどうぞよろしく(^-^)




スポンサーサイト
  1. 2009/10/15(木) 00:43:46|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はんだ教室二回目 | ホーム | フリマに行ってきました>>

コメント

楽しそうですね~

  こんばんわ・・・・・・3月のDMHでお世話になりました
  oakenbucketです。
  
  はんだ教室、mmkさんやゆゆこさんがご一緒で楽しそうv-91
  東京には教えてくれる方は居ないかも??
  覚えたら凄く世界が広がりますよね~~

  こちらではnunuさんが10~1月にかけて5回のLessonでクリスマス
  Cakeを作り上げます。デザインを考える頭を持たないと・・・・・
  泣いていますv-239なぜかいじられキャラだと思われて
  いじられています(息子の様な歳なんですよ!!)

11月のギルドいらっしゃるんですねv-20土曜日に伺う
  予定なのですがお声かけさせていただいてよろしいですか??
楽しみが増えました。お品物も沢山拝見させていただきますね
  インフルエンザにお気をつけて、段々と東京も秋から冬へとカウント
  ダウンして来ていますので・・・・・・・・・
  1. 2009/10/20(火) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. OakenBucket #-
  4. [ 編集 ]

 oakenbucketさま
こんにちは!
教室に通うのは学校以来なので新鮮な気分です。
そのせいか、夕べはんだ教室に遅刻する夢を見ました・・
電車を何回も間違ってしまうんですよ。
あ、まちがえた!と思って降りたらさっきのでよかったり(笑)
たぶんまだ宿題をやっていないせいだと思います(爆)
はんだは教室としたらちょっと特殊ですよね?
でもほんとに幅が広がると思います。
水差しとか、自分でできたら嬉しい・・今までは紙か粘土でしか作った事がないので。
最近は他の方のを購入していますしね。

nunuさんのレッスン、とってもためになりそう。それに楽しそうだし!
私も一度行ってみたいです・・
でもフードは長い事作っていないので自信ないなぁ(^-^;)
もっぱら食べる方に専念しているので。

ギルドでまたお会いできるんですね!
是非是非お声をかけてください!
ちょうどレッスンが始まっている頃だしお話しも聞きたいです。
私も一つくらいは完成しているはずなので、何かはんだ作品持っていきますね♪

インフルエンザはほんとに心配です。
大阪のギルドも影響でましたから・・
早くおさまりますように。
  1. 2009/10/21(水) 14:59:47 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/119-ec22ca45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
