THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア食材試食会

私の住むマンションの最上階の一室でGien(ジアン)というブランドの食器を取り扱っていらっしゃる
(注:このURLは商品の参考に貼っただけでお店とは関係はありません)
「エカイユ」というショップがあってたまに遊びに行くのですが、
今日はそこでイタリアの食材を使ったお料理の試食会がありました。

オーナーのお知り合いのLA PETITE EPICERIE(ラ・プティットエピスリー)さん主催です。
オリーブオイルや、バジルソースの他初めて見るような食材(主に調味に使うもの。ペーストなど)を
気軽に毎日の食卓に活かせるレシピを試食しながら教えていただきます。
お料理教室ではないのでお客は食べるだけです(笑)
試食と言ってもランチなのでボリュームはたっぷりあります。
参加費は1000円、大変お値打ちです(^-^)

前回夫と行った時に参加されていた方は男性、女性だったのですが
今日私は友人と、他に参加された方も女性のお友達同士で年齢も同じくらい
その上とても明るくて素敵な方々だったので話も盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
SANY0451.jpg
エキストラバージンのオリーブオイルはそのままお料理にかけたりパンにつけたり。
全然しつこくないし、体にいい油なので毎日少しずつ摂るといいようです。
ラタトゥユは干しトマトをペーストにしたものと塩胡椒のみの味付け。
野菜はボイルしただけですが↓のいろんなペーストをつけるとレストランの前菜に早代わり!
右側のはアジのタルタル仕立て(カルパッチョのような感じで、
これも塩胡椒とオリーブオイル、ワインビネガーのドレッシングでいただきます。

↓ポルチーニ茸のペースト
SANY0452_20091005224619.jpg

↓バジルのペースト
SANY0453.jpg

↓ラタトゥユで使ったサンドライトマトのペーストとオリーブオイル
今回私がゲットしたものです。前はバルサミコ酢を買い、とても重宝しています♪
SANY0456.jpg

・・この辺でまた私の悪い癖が。
食べるのとしゃべるのに夢中になり、そのあとのお料理の撮影を完全に忘れてしまいました。

ポルチーニ茸のポタージュ
まるごとマッシュルームと鳥もものピラフ
オリーブの実のおむすび(!!)
アイスクリームをバルサミコ酢と胡椒のトッピングで

どれも簡単でとってもとっても美味しいんですよ~。
レシピを載せる許可を取るのを忘れたので(写真はオッケーいただきましたが)
ちょっとここでは紹介できないのですが。

大いに盛り上がった後私が下の階に住んでいてドールハウスを作っている事を言うと
興味を示してくださったのでつい調子に乗ってお誘いしてしまいました(^-^;)
お一人はご予定があったのですがもうお一人はおつきあいくださいました。
喜んでくださったのでとても嬉しかったです。
I様、ご無理いいましたが楽しい時間をありがとうございました。
是非またS様もお目にかかりたいです。

こういう小さな出会いがあると私は本当に幸せを感じます。
普段一人きりでの作業なので、こんな時間は宝物です。

今日のスイーツは友人が来るので先日北海道展でゲットしておいた
花畑牧場の生キャラメルチーズケーキ(どんだけ好きやねん、花畑)と昨日の堂島ロール。
SANY0454_20091005231504.jpg

言い訳がましいですが小さいんですよ、これ。QBBのチーズより少し大きいくらい。
SANY0455_20091005231517.jpg

お味は。
少し前に紹介したキャラメルロールケーキの方がずっとおいしかったです・・
生キャラメル部分はもちろんとっても美味しいし、レアなチーズケーキもとっても美味しかったのですが
組み合わせると「意外と普通」
もっと言うと「別々に食べた方がいいんじゃないか」
・・・。

少し後で食べようとこちらのケーキをお出しする前にI様がお帰りになったので残念だったのですが、
逆に堂島ロールの方が美味しかったのでよかったかもです。

相変わらず食欲の秋を驀進中のChatoran+でした。





スポンサーサイト
  1. 2009/10/05(月) 22:28:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フリマに行ってきました | ホーム | ドールハウス協会近畿支部作品展、終了いたしました♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/06(火) 21:55:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お心遣いありがとうございます!
わーとても嬉しいです、土曜日楽しみにしております。
こちらではなかなか詳しいお返事ができないので
もしよろしければメールをいただけると嬉しいです(^-^)
chatoran@withe.ne.jp
*HPにメールフォームがございます*
  1. 2009/10/07(水) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/117-8fcd901c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
