THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男のイタリアン2

さて久しぶりの男の料理です。
連休だし、ちょっとやる気を出してもらいました。
メニューは前回の料理雑誌から
・タコとじゃがいものソテー
・アスパラのローマ風カルボナーラ
・トマトとレタスのサラダ(レシピなし)

SANY0386.jpg
ビール呑みながらにんにくを刻んでます。
この白いまな板は薄くてたためるタイプのもの、最近買って気に入ってます♪

SANY0389.jpg
タコとじゃがいもをソテーしてます。

sany0395.jpg
パスタと一緒にゆでたアスパラをボールに溶いた卵液(粉チーズ入り)にざっと和えます。

ここで超便利グッズのご紹介☆(・・また?)
トマトのへた取り器!!
湯剥きするときトマトのへたを取るのがちょっと面倒でしたがこれを使うと~
SANY0387.jpg
くるっぽん♪
SANY0388_20090922205325.jpg
ね、おもしろいでしょう!?(^0^)
まるくくりぬけるので、フルーツなんかをくりぬいても可愛いと思います。
自分が使うまで「またヘンなもの買って・・」とあきれていた夫も大満足☆

では本日の完成写真
SANY0392.jpg
これ、おいしいです。
タコとじゃがいもをにんにくととうがらし、塩コショウでソテーするだけなんですが
自分では思いつかない取り合わせ・・。
タコって普段のご飯のメニューとしてほとんど使わない(嫌いじゃないのに)ので
やっぱりちゃんとしたレシピって参考になります。

SANY0396_20090922205944.jpg

SANY0397.jpg


ビールとワインを呑んで酔っ払ってしまったので
後片付けはワタクシが・・(^-^;)
なんせ次回につなげねばなりませんから、ネ!!





  1. 2009/09/22(火) 21:12:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はゴチソウ! | ホーム | こんばんは、ネコのタルトです>>

コメント

男の料理
2回目ともなると手慣れてこられたのでは~?
またまた 凄いおいしそうなメニューです(*^ρ^)
タコとじゃがとニンニクととうがらしを塩コショウだけで?
なんか簡単そうですね~ でも思いつきもしないけど・・・

でも パパさんが料理を頑張っている傍らで
カメラマンのごとく激写しているチャトランさんの姿を想像すると
和みます フフフ(*ΦωΦ)
  1. 2009/09/23(水) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. ゆゆこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆゆこさま、お帰りなさい!
今回のメニューはかなり簡単だったので(^-^;)」
たこじゃが、一度お試しあれ☆

なるべくハードルは低めで、気軽にしてもらえたらいいんですけどね。
前回からはや二ヶ月以上経ちますもん・・
目指せ!週イチ!←無理無理
  1. 2009/09/23(水) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

Chatoran+様
お早う御座います。
段々こちらは涼しくなってきましたが関西の方はどうですか?
もう私は長袖になりましたがそちらはまだ半袖ですか?
「料理」前ほどビックリではなかったですが・・・エライ!エライ!(こんな偉そうに行ってゴメンなさい。ペコリ)「ちょっとやる気を出してもらいました・・」と、Chatoran+様からの御願いですか?率先して?日本料理やフランス料理にとはむしが良すぎる?後片付けは仕方ありませんね。何度も感謝をするとまた今度と言う事もありそうですか?おだてて置くのが一番ですね。ハハハ
一つん?と・・・フォークの先が3本に・・・私の内のは4本・・・3本のが本物のパスタ専用?
  1. 2009/09/24(木) 06:27:35 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま、こんばんは。
今年は残暑があまりなく過ごしやすい・・と思ったら今日は久々に夏日でした。
蒸し暑さのない北海道はいいですね~♪

オットの料理ですが、もちろん「お願い攻撃」です(笑)。
前回よりかなり本人はテンション低めで・・
でも「今度は日本料理かな」なーんて呟きましたので聞き逃さず
「おさかなさばけるようになったらすごいなあ~」とハート目線でお願いしたのですが
それはちょっとあまりにもハードルが高いようで。
だって妻本人も苦手ですから、とほほ・・ついつい手に取るのは切り身。

フォーク、全然気づきませんでした。
食器屋さんじゃなくて雑貨屋さん(フランフラン)で買ったので、
四本の方が本式じゃないでしょうか!?
うちはこのフォークと、ケーキ用の小さいのしかないんです~
  1. 2009/09/24(木) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

Chatoran+様
では次は日本料理チャレンジがあるかもですね。2ヶ月後ぐらいかな?魚をさばくというのは中々ですからねぇ。買うのは開きか切り身ですよね。
桜マスとか鮭頂いた時は内では主人がさばいてくれます。船釣りでも後始末が大変なのでちゃんと自分でやってくれます。でないと私がグダグダ言うから・・・へへへ(自分の趣味の後始末は自分でと教育してますから・・・エライでしょ前など鱈を釣った時など船上でさばいて開きにして干して来ましたよ・・・)ハハハ
  1. 2009/09/24(木) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま
すごーーーい(@@)
鮭とか鱈って・・大きくないですか?
自家製の干物なんて安全で美味しい事まちがいないですね。
私昔新巻鮭まるまるもらって、泣きながら切ったの(さばいたとはとても言えない)を思い出します。
出刃包丁もないし、大変だった~(><)
お魚さばこうと思ったら包丁もすっごく砥いでおかなきゃいけないですよね。
船釣り、一度体験してみたいものです!
  1. 2009/09/24(木) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/111-b90a7764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
