THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんだ教室に行きます♪

「はんだ」
ご存知の方も多いかと思いますが、この技を習得できると
金属同士をくっつける事ができるのでミニチュアの世界が広がります。
銅線を加工して小物や椅子を作ったり・・
お鍋なんかもできちゃいます。
私が仲良くしていただいている作家のHomeWorkさんはよみうり文化センター千里中央校で講師をなさっているのですが
この秋10月14日から三ヶ月全六回コースではんだ専門の講座をされます。

今まで我流で作った事はあるものの難しく、最近は全くトライしていませんでしたが
絶好の機会なので通ってみようと今からワクワクしています。
ちなみに私が作ったのはこんな感じ・・

SANY0348.jpg
もう四年ほど前でしょうか、一応椅子とボックス(?)みたいなものです(^-^;)

プロが作ると・・

SANY0353.jpg
わかりますか?
ネコの風見鶏!!宝物です。

SANY0354.jpg
ちゃんとくるくるまわります。
これは極小の彫刻などをなさるこっぱさんの作品です。
かなり無理にお願いして譲っていただきました。

HomeWorkさんの作品はHPにいっぱいあるのでご覧になってみてください。
いくら比較対照があっても写真ではイメージできにくいですが、皆さんのご想像よりはるかに小さく
その精巧さに驚きます。
今ならまだ空きがあるかもしれませんので、興味のある方いっしょに勉強してみませんか?
直接こちらに申し込めるようです。
HomeWorkさんのHPでもお気軽にご質問ください。
とっても優しくて素敵な先生ですよ~☆☆☆

おまけは私のフラワーショップの続き。
まだ細かい部分は完成していないお花ですがちょっと数が揃ったのでバケツに挿してみました。
でもまだまだいっぱい種類を作らないと~
SANY0340.jpg



スポンサーサイト
  1. 2009/09/15(火) 10:06:51|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんばんは、ネコのタルトです | ホーム | 展示用フラワーショップ>>

コメント

Chatoran+様
今晩は!4年前のはんだ?作品見てもとても立派な作品なのにまた講習会。こんなに熱心だからいつも素敵な作品なんですね。自分もドールハウス作っていますと言うのが恥ずかしいです。私はアプリコットジャムさんの所から来ましたが、Chatorann+様のブログにはmilkmoco様、ゆゆこ様、Homework様、アプリコットジャム様など皆さん素晴らしい作品を作られる方ばかりで上手な方は、皆さん寄ってこられるんですね。この頃はドールハウス作りも休みがちで皆さんのブログみて溜息ばかりです。フラワーショップまだまだ作り終えていないと・・・完成楽しみにしています。無理せず頑張って下さいね
  1. 2009/09/15(火) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさま、こんばんは♪
上の作品ですが、一番見栄えのましなのを選んで写しました(笑)
でも実際は歪んでるんですよ、けっこう・・
何でもこなせる方も多いですが、私はだめなのでもうお花専門です。
木工もあきらめてますし(^-^;)
でも金属ものは好きなのでちょっとがんばってみます。

私はドールハウスって上手下手じゃなくて表現の違いかなって思います。
絵でも鉛筆、クレヨン、パステル、水彩、油などいろいろあるし。
同じものを作ってもひとりひとり違いますよね!
楽しく作れるのがいちばん♪
のっこやんさんの作品もぜひ拝見してみたいです(^-^)b
  1. 2009/09/15(火) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

いや~4年前にもなるの、あの作品・・・・--; 苦笑
でも今見ても素敵!!!本当にもう少し近かったら私も通いたかった、母のレッスン><
今でも少しまよう気持ちが・・・・でももう少し短期の講習の時に・・・と思っています(涙)

フラワーショップもいい感じ!!!床のレンガもすごくリアル(かけてる具合が)
実物拝見したいわ~~~^^
  1. 2009/09/16(水) 07:36:22 |
  2. URL |
  3. mil moca #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

そうそう、月日の経つのは早い・・って今イベントのコーナー見直したら
hananaを完成させたの2006年4月となってました(汗)
3年前でしたーーー!
この隣のワゴンなんてひどいよー、作り直さなきゃいけないかも。

ミルモカちゃんのおうちからじゃ通うのは大変だからね・・
でもきっとまた機会があるよ。
フラワーショップは11月のギルドまではうちにあるし、展示用のはいつでもあるから
また見に来てね☆

  1. 2009/09/16(水) 14:57:03 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/109-27892a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
