THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドア騒動

去年の八月仕事部屋のドアをDIYして付け替えたのですが、
ドアの取っ手部分は難しそうだったので無視して、↓のような原始的な鍵にしてしまいました。
SANY0065.jpg

以来この部屋に出入りするのが不便で不便で仕方なくて・・
入る側からしか鍵をつけておらず、言うなればただの板をぶらぶらさせているだけの扉。
なので私が部屋にいるときに外から軽く押しただけでドアが開いてしまうんです。
→早い話、ネコが入ってくるわけです!!
これを阻止する為重石になるようなCDデッキなどをドアのストッパー代わりにするのですが
チョコのような巨体がどーんとぶつかると空いてしまうのです。

この部屋だけはネコ禁なので開けっ放しは論外。
でもちょっと材料を取りに入るだけでもいちいち掛け金をはずさなくてはならず、
プチストレスでした。

でも本格的なドアノブをつけるのはあまりにもハードルが高くてあきらめていたのですが
急に!!
めらめらと普通に出入りできるようにしたい思いがあふれ・・
こうなった時の私は誰にも止められないっ
衝動と根拠のない「たぶんできる」という危険きまわりない思い込み。
やりたいと思ったらもう、待てしばしができない性格なんです・・

ベッドの下に隠していたもともとのドアを引っ張り出し
ドライバー片手にとりあえず外しはじめる。
SANY0063.jpg

ん?ここからとるとこないやん!?
よく見ると小さい文字でKAWAJUNとあります。
SANY0067.jpg

ネットで検索し、大阪店に電話で外し方を問い合わせると
とっても親切で行き届いた説明をパソコンに送ってくれました。

すごいぞ、KAWAJUNさん!!
素晴らしい社員教育!!
みなさん、KAWAJUNさんをどうかよろしく!!

外すのはかなり大変だったけど、なんとかうまくいきました。
・・とこんなものがドアの側面に埋め込まれているではないですか(@0@;)
SANY0074.jpg

えーーっ、これを私に彫れとな!?
専用の道具もないのに!?
でもこんなことでは私を止められません。
電動ドリルの一番太いのでとりあえず穴を開けまくり、
SANY0072.jpg


ここからはひたすら小刀と彫刻刀をのみがわりにかなづちでとんてんかんてん。
ものすごーく時間のかかるしんどい作業でした。

SANY0073.jpg

お、なんとか入ったね!?
とりあえず位置確認と、閉まるかどうかチェック♪
「かっちゃん」
わー入った!!やった!!
ん?
んん?
開ーかーなーいーーー@@@@@

そうです。私は自分を閉じ込めてしまったのです、作業部屋に。
我ながらマンガみたいなことするなーと感心した後
ラッキーなことに手元にあった携帯電話を持って。
夫に電話するよりここは管理人さんに来て開けてもらおうと、管理室に電話して来てもらったのですが
玄関のドアなら合鍵があったのですが、この時期うちは鍵のかかる網戸にしていて
その鍵がなーーーい。

私:郵便受けから手を入れて開けられないでしょうか?
菅:(試してみて)いやー無理ですね。でも子供の手なら入るかもしれない。
お子さんのいるおうちに協力してもらいましょう!
私:す・・すみません・・

ちょうど遊びに来ていたお友達がいっぱいいたらしく小さな子供をたくさん連れて若いお母さんが(同じマンションだけど全くお互い面識なし!)来てくださったのですが
かわいいちっちゃな手でも無理。

私:もし怪我でもしはったら大変なのでもう結構です~(;-;)
管理人さんも、ありがとうございました、主人に帰ってもらいます。

と引き取ってもらい・・(なんて迷惑なやつなんだ私は)
なんとか鍵を開けられないか必死で奮闘した結果

開きました。

ほーーーー。
ケースロックだけでなく、取っ手も付けてから閉めないととえらいことになりますよ。
・・てだれもこんな事しないか。

SANY0076.jpg
完成。

SANY0077.jpg

え?
側面の仕上がりがキタナイ?
いいのいいの、閉めたらみえないもーん(^w^)

すごいよ、ほんとにちゃんとドアになったの~
ばんざーーーい☆☆☆
さーお風呂はいろ・・
疲れ果ててしまいました。

読んでくださった方も疲れたましたよね・・(^-^;)






スポンサーサイト
  1. 2009/07/31(金) 19:04:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宝塚の花火 | ホーム | 収穫・・・?>>

コメント

ちょっとちょっとちょっとーーー!
やらかしているねーーーあなた~~~(爆)

携帯がよく手元にあったね!?無かったら真夜中の
ご主人の帰宅までトイレが間に合ったかどうかが
心配になりました・・・・爆

でもこの機械が入るようにこのドアを彫ったのはすごい!!!!
どうやって彫ったのかあまり想像ついてないんですけど・・・・

思い立ったら・・・の行動力は私と似たものがあって
とても共感できるわ~。おっちょこちょい度は少し負けてる?
いや同じくらいか~~(* >ω<)=3 プーー  

お疲れ様!
  1. 2009/08/01(土) 08:03:56 |
  2. URL |
  3. mil moca #-
  4. [ 編集 ]

うっうっう(;-;)
ありがとー。
ほんとどうなることかとボーゼンとしたわよ・・
トイレになるようなものがないか思わず周りを探したわ(笑)
最悪あの網の部分を外して出るしかなかったけど
それってドア自体を破壊することだから避けたかったし。
マイナスドライバーやハサミで必死でがちゃがちゃやってなんとか脱出したときには
全身の力がぬけた・・
でもねでもね、おかげで便利になったよ☆
あのリース、ドアにかけたんだv(^-^)v

  1. 2009/08/01(土) 10:55:39 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

Chatoran様
お早う御座います。
読み始めは
最初、メーカーを褒めてて完成してからは「さすが」と思っていたら「あら大変」
中に閉じ込められるって事は意外とないものですからビックリしますよねぇ。ヒヤリ!
でも御主人にも助けてもらわずとも出れて良かったですね。一安心ですね。
  1. 2009/08/02(日) 06:41:11 |
  2. URL |
  3. のっこやん #-
  4. [ 編集 ]

のっこやんさん、おはようございます~
もーひどいでしょう(笑)
一人暮らしの方が鍵が壊れたトイレに閉じ込められて二日ほど発見されなかった!って話は聞いた事あるんですが。
私のは間抜けすぎてあきれます。
たまに自分をやめたくなる時があります・・(--;)
  1. 2009/08/02(日) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. Chatoran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatoranchatoran.blog115.fc2.com/tb.php/101-fe207ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
