THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本ドールハウス協会近畿支部作品展

毎年恒例の秋の小さな作品展です。
日時:2011年10月1日(土)~2日(日)
AM10~18時 最終日は17時まで
会場:大阪 道頓堀 茜屋2F茜屋ギャラリー

茜屋というお煎餅屋さんの二階のギャラリーです。

展示作品は<Tricolour>と、以前ドールハウス協会の講習会で作った
小さな壁と床の作品。
販売も少しありますのでぜひ遊びに来てください♪

こんなの作っています。
SANY0016.jpg

まだ完成形はひとつですが、東京のギルドショーに向けていろんなドアや窓まわりを作って
お客様に好きなようにガーデニング雑貨、花などをチョイスして飾っていただけるような物に
したらおもしろいかな、と思っています。
もうちょっと庭を広くしたり、階段を造ったり・・。
この作品の大きさは奥行き約10cm、幅15cm、高さ22cm位です。
今回の販売予定品のひとつなのでよろしくお願いします♪

  1. 2011/09/28(水) 20:09:24|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間用DIY

猫用リフォームで弾みがついて、前からやってみたかった板壁を作ってみました。
もともとは和室でしたが畳だと猫が格好の爪とぎ場にするのでフローリングカーペットを敷いています。
この部屋は猫の遊び場(前のキャットタワー)兼、夫のゴルフのパッティング練習場兼、
押入れ部分は私の仕事スペース(笑)
今ひとつデザイン的に気に入らなくて去年も少しリフォームしてみたのですが
全然満足できなかったんです。
特に壁の部分↓
SANY1285_20110921102803.jpg
マンションの壁って石膏ボードになっている所が多いので、
板壁にしたくても釘がうまく刺さらないと思ってあきらめていたんです。
でも思い切って長いねじ釘を使うと留まる事が判明!
いざゆかん♪
SANY1284_20110921102718.jpg
キャットウオークに使ったのと同じ杉板(安くて軽い、その代わり荒い)をペンキでぬりぬり。
SANY1286_20110921102845.jpg
おおっ、いい感じ☆
来客用の洋服をかけるスペースがなかったのでアイアンのフックを取り付けて・・
SANY0001.jpg
スイッチの部分を苦手な糸鋸でぎこぎこもしましたよ。あーしんど。
SANY0004.jpg
こちらの壁もやりたくなり・・
SANY0007.jpg
ちょっと目玉みたい?でもアンティーク風でおもしろいかな。
ここは通り道でもあるのでフックだと危ないので。
SANY0009.jpg
さて、これくらいやったら満足できるかと思ったのですが
SANY0012_20110921135843.jpg
もともとの壁紙の色が気になる~
でもむらなく塗る技術は私にはないしな~

こうしてあくなき私のリフォーム熱は続く・・

  1. 2011/09/21(水) 22:21:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャットウオーク

我が家にはじめての猫(タルト♀)がやってきてちょうど六年になります。
まだ生後一ヶ月半くらいで小さくて・・
その時に買ったキャットタワーがボロボロになってきたのが気になっていました。
洗うわけにもいかないので臭いも。

インテリア雑誌でマンションの室内に猫のための階段をつけているのを見て
なんとかDIYでできないかな~と考えて作ったのがコレ↓↓
SANY1331.jpg
カラーボックスのいろいろなサイズを組み合わせました☆
するとオットが負けじとばかりに「じゃあキャットウオークも作ろう!!」と言い出して
ぐるりと棚を作りました。
SANY1334.jpg
SANY1335.jpg
ここ最近の週末をコーナンプロに通って作り上げたのですが・・
全然乗ってくれないので・・
強制的に乗せたら・・
SANY1339.jpg
チョコ(5歳半♂)はスタコラサッサと退散。
SANY1341.jpg
タルトもスタコラサッサ。
・・親の心子知らず。
あなた方のために作ったの~
カラーボックスの中も入って遊べるようにあまり物を入れてないし・・
楽しいよ☆
遊んでね(涙)
  1. 2011/09/18(日) 22:41:34|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHOP&GALLERY <Chatoran+(チャトランプラス)>オープンしました!!

以前よりオープンギャラリーとして展示中心で公開しておりましたが
2011年夏よりミニチュアの販売もはじめました。
詳細はこちら
Chatoran+Chatoranの作品だけではなく、作家作品もお取り扱いしていきます。
プラスαの意味も込めてChatoran+(チャトラン プラス)
作品についてはブログテーマ(Chatoran+)でご紹介します。
少しずつですが増やしていく予定です。
皆様のご来店心からお待ちしております。

*2011年9月14日現在のお取り扱い作品*
yotubaさんの作品
Chai Cafe(チャイカフェ)
  高さ12.8cm横7cm奥行6cmケース付  手の平に載ります
  (作品は仮留めなのでご自由に遊んでいただけます)
SANY1298_20110914080413.jpg
SANY1307.jpg
SANY1300_20110914080320.jpg
SANY1301_20110914080255.jpg
SANY1302.jpg
SANY1303_20110914080224.jpg
SANY1299.jpg

Chatoran+chatoran>以下以外の物も多数ございます
SANY1316.jpg
SANY1312.jpg
SANY1323.jpg
SANY1324.jpg

SANY1321.jpg
SANY1322.jpg

在庫状況、価格等はお問い合わせください
↓↓↓
Chatoran+

テーマ:Chatoran+ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/14(水) 09:38:50|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッツ・(ざっくり)・ソーイング♪

発作的にミニチュア以外の物を作りたくなるときがあります。
だいたい経済的事情から・・
リネンのシーツが欲しいな→買うと高いな・・→作るか!!
で、何年もしまいこんだままのミシンを引っ張り出しだーーーーーっと縫う。
縫い目が汚くても始末が変でも気にしなーい、ただ洗濯に耐えるだけの強度だけはしっかりと。

型紙の必要な被服などまったくできません。
洋服を作れる友人がいますが、ほんとにうらやましいです。
お子さんの服はもちろんご自分のスーツなんかも作っちゃうんですよ!?凄すぎる(@@)

さて、今度の衝動のターゲットはソファカバー。
今までのは無印良品で見つけた生成りのリネンで、洗濯してもすぐ乾くし
重宝していたのですがとうとう擦り切れて小さな穴が開いてしまって。
部屋のイメージチェンジにもなるし、この際色も変えてオリーブグリーンに。
二枚縫い合わせて220cmx400cmのでっかーーい一枚の布。
11号帆布だからかなりの重さ・・はたして洗濯機で洗えるのか、できてから不安にかられています(><)
ついでにクッションカバーもずーっと以前に買った布があったので作りました。
いつ買った布かって?
結婚当時♪・・何年前やーーー!!
あの時たしか「スカートでも作りたいな」なんて無謀な事を考えたものの私にできるはずはなく。
クッションを置いてみたらちょうど二つ分できそうだったのでジャキーンと計りもせず二等分し
ファスナーもボタンもつけず三方縫いました。
SANY1292.jpg
写真で見てもサイズが大きすぎるのがわかりますね。
でもウール100パーセントなので洗うと縮んでいい感じになるんじゃないかな~なんて。
・・・あまりこんなこと書くと人格疑われるかしら。

すぐにできたので、今度友達が遊びに来てくれるのに間に合いました(^w^)v
でも縫い目は見ないでね☆

オープンギャラリーについての過去記事はこちら
  1. 2011/09/04(日) 17:58:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
