THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chatoran+Chatoran(チャトラン・チャトラン)オープンギャラリー

あまり、というかほとんどブログではご紹介していないのですが
自宅マンションの小さな一室をドールハウスのギャラリーとして予約制で随時公開しています。
SANY1286_20110830210847.jpg

SANY1290.jpg

ギャラリーと呼ぶには規模も作品もまだまだ少なすぎるのですが、
「ドールハウスってなんだろう?」という方の最初の一歩になればいいな、とか
ドールハウス、ミニチュア大好き!という方々との交流の場になればいいと思っています。

ずっとあたためている私の夢のひとつに、このギャラリーにもっといろんな作家さんの作品を置いて
・・それはミニチュアだけでなくハンドメイド雑貨なども含めて、自宅ショップの形にできたら。
というものがあります。
合同作品展をするのも楽しそう。
作品展をしたいけど会場を借りるのは大変だし、と二の足を踏んでいる方にも
破格で場所を提供してみたいです。
ただ梅田や難波、三宮・・といった繁華街ではないので通りがかりのお客様は見込めません。
自宅ショップといっても普通の住宅用マンションなので、オートロックとエレベーターがあり
初めての方は入りづらいかもしれない・・とも思います。

今回インターネットで自宅の住所を公開する事に正直不安もありましたが
先月掲載していただいた<CreAtor01ドールハウス>の後ろのページに住所も電話も生年月日まで(笑)
公開していますので、決心も定まりました。

JR宝塚駅・阪急宝塚駅より徒歩5分(宝塚大劇場と逆の方向です)
宝塚市栄町3-1-11リーデンススクエア宝塚905号室
下林佐都子(しもばやしさとこ)
TEL・FAX 0797(85)7276
HPは←こちらをクリック
上記にお電話、またはメールでお問い合わせください。
早めにご予約頂ければ土日祝でもけっこうです。

一応販売もしておりますが、もちろん見学だけでも大歓迎です。
お気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです。
ただ、男性のみのお客様はお断りしております。(女性同伴なら問題ありません)

初めて行くのにどんな人かわからないし入りづらい・・とのご不安もあると思いますが
お一人でお越しくださる方も多いです。
遠くにお住まいでも同窓会や宝塚歌劇を観劇した帰りに・・とお立ち寄りくださった方々もおられます。
ブログにはお客様の事は一切掲載しませんし、勧誘などは絶対いたしません。
お気遣いなく、どうか「手ぶら」でお越しください。

(猫が二匹おりますが、寝室から出てきませんのでよほど強いアレルギーの方以外は大丈夫かと思います)

よろしくお願いいたします♪♪♪

<おまけ>
ギャラリー部屋は自分でいろいろDIYをしているのですが、過去のブログ記事にドアを製作した時の奮闘記があるのでご紹介します。
私という人間がわかっていただけるかと思います・・特に完成記の方で(恥)
ドア作り

その後のドア完成記
  1. 2011/08/30(火) 21:24:52|
  2. Chatoran+
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

借り暮らしのアリエッティ展にいってきました~

去年の夏に公開された「借り暮らしのアリエッティ」原作・床下の小人たち
私は小学生の時に読んで以来大好きで、シリーズ全部持っています。
今思えば、私のミニチュア好きの原点のひとつでもあるのかもしれません。
そのほかに「スプーンおばさん」シリーズや「コロボックル」の話、
「ハンカチの上のお花畑」・・など小さい人がどこかにいて、こっそり私たちと共存しているというような物語が大好きだったのです。
私たちが普段何気なく使っているささいな物が、彼らには途方もない宝になったり便利グッズになったり。
考えただけで胸がときめくのです。

だからこの映画が作られると聞いてからはもう公開が待ち遠しくてワクワクし、もちろん初日に観に行きました。
原作とは設定も日本になってかなり変わっているし、ストーリーも「えーもう終わっちゃった?もっと続きがみたいのに」と思いましたが
さすがスタジオジブリ、とても丁寧で美しい画面にくぎづけでした・・
私は特に植物が好きなので、そのリアルな質感や動きにもう衝撃を受けっぱなし。
ドールハウスも出てくるので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
六月に待望のDVD(もちろん先行予約・笑)を手に入れてまた家でじっくりじっくり見ています。

ariett.jpg
会場の入り口にはこんなに巨大な椅子が!!!
えーっと、ちょっと顔出ししてしまいましたが(汗)ちっちゃいしわかんないですよね!
(目隠しワザがわからなくて・・ちなみに高いヒールを履いているので175センチ位になっています)
内部はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、まさしく映画のまんまに丁寧に作られていて
とても楽しかったです。
9月25日まで兵庫県立美術館で開催されているので興味のある方はぜひどうぞ☆
  1. 2011/08/27(土) 20:20:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みそ子・・何番目だっけ?

目が回りそうだった連続出展が終わり、ちょっとひと息ついています。
七月に発売された<CreAtor01ドールハウス>の効果かオープンギャラリーのへのお申し込みや
少しご無沙汰だった友人の来訪が増えて、はなやいだ気分で楽しく過ごしています。
この二ヶ月ゆきとどかなかった、というかサボっていた所を掃除したり。
年初に仕込むつもりだった味噌作りをやっと終えたり。

(この味噌作りについては2009年の2月の記事にくわしく作り方を書いています。
ほんとにむっちゃ簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
梅干を漬けるよりずっと簡単!)
2008年1月にりろさんの手づくりお味噌教室で教わって作って以来、
ずっと市販の物を買わずに自分のお味噌だけでまかなえていたのですが
つい忙しさを理由に先送りにしていたせいで今回のお味噌が仕上がる前にストックが切れそう・・
やっぱり作ったらブログに書いとくべきだなー・・たしか去年も作ったんだけど記憶も記録も定かではなくて。

とりあえず昨日2011年8月24日、1.5キロ仕込んだぞ、と。

さて、ブログってなんか写真を載せなきゃいけないと決まっているわけではない(んですよね?)
とは思いますがなんとなくないと寂しいので、最近LEDに変えたばかりの間接照明を。
SANY1282.jpg
SANY1281_20110825223811.jpg
うーん、暗すぎだな~。
でもフラッシュたいたらなんだか変だったので(^-^;)

白熱灯の明かりが大好きで、天井以外はほとんど白熱灯なのですが
熱を持って暑いし電気代はかかるし・・で、夏はちょっと特別な時にしかつけなかったんです。
でも思い切って初期費用はかかるけど電球自体の持ちと、はるかに安くなる電気代を考えてすべてチェンジ☆
ちゃんと電球色があって蛍光灯より電気代が安いなんて嬉しい!
おかげでケチケチせずに夜は間接照明にしてココロ癒されています。
・・床の埃もめだたないし、ね(^w^)
  1. 2011/08/25(木) 22:12:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急百貨店うめだ本店<ドールハウスフェア2011>終了いたしました

たくさんのご来場まことにありがとうございました。
前回書いたように私たちは10階で少しわかりづらい場所にいたのですが
「一番最初に来たよ!」と言ってくださるお客様もいらしてとっても嬉しかったです。
大阪市出身の私にとって幼い頃から「家族で改まってお出かけするデパート」
といえば阪急百貨店さんだったので今回初めてこちらに出展させていただいて感無量でした。
亡くなった父母、祖母が知ったらびっくりしただろうな・・なんてお盆も近いことですししみじみしています。
今回の私のブースはこんな感じでした。
SANY1271.jpg

百貨店のイベントで三日間というのは初めてでしたがあっという間で、疲れ方が全然違いました。
梅田から宝塚までは三十分くらいなので通勤も便利でしたし♪
初日の11階はかなりのお客様であふれて大盛況だったようですがなかなか見に行く事ができず
夕方頃やっとのぞきにいきました。
そこでHARVEST TIMEさんとお話している時お隣のAs’sミニチュア楽器工房さんを紹介していただいて
(ミニチュアギターで有名な方なので私は一方的に存じ上げていましたがお話したのは初めてでした)
「レコードでも作ってみる?」とものすごく気軽に体験レッスンを始めてくださいました・・
こちら完成形
SANY1274.jpg
レコードの溝、内袋までついているんです~
・・お若い方はわからないかもしれませんが(^-^;)
正直に申告しますと、私が手がけたのは全体の20%くらいです。
でも目の前でプロの熟練した技を拝見できて感激しました。
吉田和則様、どうもありがとうございました。

短い期間でしたがミニチュア友達に加えてミニチュアとは関係のない友人、私の姉、義姉が半ば強引にお誘いしてしまった方々が来て下さったり(ほんとにすみません・・)憧れの作家さんが久しぶりに訪ねてくださったり知り合ったばかりのお客様に手相を見ていただいて皆で盛り上がったりと
もうてんこ盛りに充実した三日間でした。
そしてお世話になった担当の方、フロアの方、皆様本当にありがとうございました。

  1. 2011/08/10(水) 00:38:24|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京王百貨店新宿店<楽しい夢の世界・ドールハウス展>終了いたしました

たくさんのご来場まことにありがとうございました。
いつもながら遠方からお越しいただいたり、HPみてますと言っていただいたり。
とても力づけられます。
電力セーブのため町全体が一段階暗く、空調の温度設定もどこも高めで
おまけに一週間の滞在中夜に地震が二度もあって・・
震災後の影響をしみじみと感じました。
私たちの作っているものは、一番需要の緊急性が低いものなんだと思います。
でもそんな中ほんの少しでも手に取って頂いた方々の癒しになればと心から願わずにいられません。

思えば去年の3月。五人での出展からスタートしたこちらのドールハウス展が
去年の7月、クリスマス、そして今回とだんたん大きな催事場に変わり
亥辰舎さんから出版された季刊誌<CreAtor01ドールハウス>に掲載して頂いた作品とともに
また売り場に立てたのはとても幸せな事でした。
ここまで引っ張ってきてくださったミニ厨房庵さん、小幡さん、亥辰舎の皆様
いろいろお世話になった京王百貨店の皆様本当にありがとうございました。

今回の私のブースはこんな感じでした
SANY1253_20110803211301.jpg

SANY1254.jpg
SANY1256.jpg
SANY1255.jpg

開店準備中で照明が暗いせいか、はたまた腕のせいかかなりピンボケです・・
こちらは展示場のものです
SANY1260.jpg


前回のブログで触れたようにドールハウスコレクターさんの素敵なCAFEに行って来ました。
氷川台駅からちょっと歩くのですが、住宅街のなかにそっと佇むその姿は・・
ああ@@@@やっぱり写真のサイズが大きすぎてブログに入らない(><)
続きはミニ厨房庵さんかminimegu(石井恵子さん)のブログからお楽しみください・・m(--)m
そしてぜひ、実際に行ってみて下さい。
なんと私の小さな作品まで展示してくださっていて感動しました。探してみてくださいね♪

休むまもなく今月7日~9日阪急百貨店うめだ本店<ドールハウスフェア2011>が始まります。
会場は11階催場と10階ホームクラフト(セッセ)コミュニティスペースです。
私は10階に出展しますので皆様どうか降りてくるのをお忘れなく~!!!!
  1. 2011/08/03(水) 19:52:57|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
