THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し進展

この作品のイメージはフランスの田舎町。
・・といっても広く、いっぱいあるのですが^^
「バラの村、スミレの村」という美しい写真集があって
これは絶対表現したい、と思っていた一枚の写真からイメージを膨らませたのです。
だからその村ジェルブロアということで。
季節は薔薇が終わってしまった夏です。
フランスの夏にどんな花が咲くのかいろいろ調べて面白いことがわかりました。
フランスの国旗の三色赤、白、青はコクリコ(ひなげし)、マーガレット、矢車草の色なんですって。
農業大国なので、この花は国中に咲くポピュラーなものらしいです。
自転車の前籠にはコクリコとマーガレットをたっぷり入れようと思います。

ラベンダーも有名なので、ドライフラワーにしたラベンダーを大量に作りました。
SANY1022.jpg
数えてみたら92本。
葉っぱがないので手間は10分の1といったところですが丸一日かかりました。

まとめたらこんな感じです。
SANY1025.jpg

以前小島先生の講習で作ったベンチに置いてみました。
SANY1026.jpg

明日からコクリコ制作です。
  1. 2011/03/21(月) 22:33:41|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本巨大地震、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

とんでもない事が起きてしまいましたね・・
私の親戚、友人、お客様もたくさん被害に遭われています。
携帯メールでご無事だと確認できた方もたくさんいらっしゃってほっとする反面
ご連絡できない方々はどうしていらっしゃるだろうと心が痛みます。

私も阪神淡路大震災の経験者ですが、あの時あれほどライフラインのありがたみを感じていたのに
いつのまにか当たり前の生活に戻ってしまい今改めて自分の生活を見直しています。
そんなに無駄に消費をしている自覚(電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしはしない)はなかったのですが
使わなくてもいいエネルギーもいっぱいあったんだなあと。
一番反省したのが洗濯。
二人家族なのに毎日していました。
浴室に干すので浴室乾燥も使っていました。
(少ない方が渇きが早いので毎日洗濯していたのですが)
バスタオルも一人一枚で1回使ったら洗濯していましたが、2日使うことにしました。
とりあえず2日に1回の洗濯に切り替えています。
テレビも極力つけない。
ただうちはラジオの電波が入らないので残念です。

被災地の方々に何ができるか考えていますが、中途半端に物を送って逆に迷惑をかけることもあるので
やはり節電、節水と募金かなと思います。
それと情報に流されすぎてあわてた行動を取らない、不必要な買い物を控える事でしょうか。
トイレットペーパーもカセットコンロのボンベも冷静に例えば一週間でどれくらい使うのかよく考える
事が大切ですよね。

落ち着かない状況ですが、今月締め切りの作品を制作中です。
大阪で毎年行われているDMH展、最近は出展していないもののずっと楽しみに見に行っていたのですが
このためどうしても行けません。友人が出品しているのにとても残念・・(><)

SANY1012.jpg
このドアと四角の鉄枠はBrownTasteさんの作品です。
去年えむぶんのびー展でご一緒した時購入させていただきました。
一目見た時に作りたい風景のイメージが湧き、なんとか形になってきました。
ドアの色を少し変え、ダメージも加えています。
写真で見るとまだまだ寂しい感じですね。
植物をもっと増やし、以前友人に作ってもらったお気に入りの自転車(前籠にたっぷりの花)を置けば完成なのですが、あと二週間どうなることやら・・!!
  1. 2011/03/17(木) 16:04:57|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
