THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマト、発進!!・・ちょっとオタクネタです

<ネタバレしていますので、もしこれから実写版ヤマトの映画をご覧になる方は読まないでください>

昔アニメで放送された「宇宙船艦ヤマト」が、木村拓哉主演で実写版で映画化されると聞いた時は
ギャグとしか思えませんでしたが、ガンダムには興味を持てなかったヤマト派の私としては
見逃す手はありません。
突っ込む気満載でワクワク期待して観て来ました。

キムタク古代、強すぎる黒木メイサの森雪、美女になってしまった佐渡先生をはじめ
性別が入れ替わっているメンバーたちに度肝を抜かれながら
リアルなヤマト艦内に釘付け。
原作通り、いきなりの波動砲に興奮!
さすが2010年の映像技術はすごいです。
当時あまりかっこいいとは思えなかったけどヤマトのシンボルでもある制服は
意外に自然で皆さん似合ってました。

キムタク古代にも、最初は「どひゃー!」って思いましたが
じゃあ誰?と思うと浮かばず。
黒木メイサはカッコよすぎ、奇跡のスタイルでそのままアニメみたいで見とれましたが
森雪ではないよね・・でも映画版に変更されたキャラクターではぴったりでした。
沖田艦長、徳川さん、地球の長官のベテラン三人さまは完璧そのまんまでした。

一年かけて激しい戦いの中遠いイスカンダルと地球を往復する長い話なので
二時間でどうするんだろうと思いました。
もしかしてパート2,3に続くのか・・と不安になったり。
そしたらいきなり一番の見所の古代守とスターシャのエピソードは無視!!
これにはずっこけました。
(ああ、でもこれを入れると絶対二時間では終わらないか・・)
そして飛びすぎるワープであっという間にイスカンダル着、
「早っ!」と思わずつぶやいてしまいました。

もうひとつ心配だったのがガミラス星人。
いきなり顔を青く塗った人々が出てきたらどうしようかと思っていましたが
「おお、なるほど!!」と思わせてくれました。
でもあのガミラス艦隊はいかがなものか・・アルミホイル?

スターシャもしかり。
森雪も難しいですが、異星人の美女を誰が演じられるのか・・
これも、「お主、うまく逃げたな~(失礼)!!」という演出。
アナライザーの使い方にも拍手!

はじめから無理がありすぎる設定を原作の良さを残しながら変更して
二時間映画にうまくまとめたんではないかと思いました。
原作ファンの人にはありえない話かもしれませんが、私は結構楽しめました。
泣くべき所では涙も出たし・・
ただ、世界に向けてのSF映画・・とは思えなかったな~(^-^;)
まったく原作を知らない若い世代の人が先入観なしに観たらどう感じるのか興味があります。

読み返してみるとあまり褒めているように思えませんね(汗)
ただ私は小学生の時大好きで、夕方の再放送ですが夢中で姉と見ていました。
感動してよく泣いていました。
いいシーンやセリフもいっぱいあったなぁ。
アニメで映画化もされて何作か見ましたがあまりにも登場人物が生き返りすぎでしらけてしまった記憶も。
でもその頃の感動が、実写版ヤマトのあちこちにちゃんと表現されてもいたし
観てよかったと思っています。

ただひとつ言えるのは絶対劇場で観るのがおすすめです~
申し訳ないけど家で見たらちゃちな感じがすると思うので・・
(でもTVで放送したら絶対もう一度見るつもりだけど)

だけどやっぱり古代進は「古代くんっっ」ですよねぇ?
設定はたしか16歳くらいだったような・・無茶ですがな。
そういう意味では映画のほうがリアルな設定だと思います。
現代なら女性クルーも多いはずだし(だから性別を変えたりしたんだと思う)。
当然オトナだから「古代さん」になっちゃいますよね。

さて・・ふだん私のブログを読んでくださっている方。
わけわからない内容でごめんねごめんね~☆






  1. 2010/12/11(土) 18:00:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走というのに・・

のんびりしています。
展示会のあとお客様が続いたおかげで部屋もきれいだし♪
(ふだんさぼっているあんな所やこんな所も・・掃除する気持ちになれるので二重に嬉しい)


昨日私の運命の美容室<McAfee hair mails>さんへカットに行きました。
なぜ運命かというと、長年美容室ジプシーをしていた私がようやくたどり着いた自分に合う美容室だったから・・
剛毛、癖毛で広がりやすく絶壁鉢張り、ブロー下手といいとこなしでコンプレックスだらけの私は
美容室が苦手でした・・特にオッシャレな感じの所は気後れするし(笑)
で、伸ばしっぱなしでまとめて誤魔化す。前髪が伸びたら1000円カット~とか
とにかくオンナ度が低かったのです。
二年前から今年の春まで通っていた縮毛矯正のお店は遠くに移転してしまうし。
で、また仕方なく近場をネットで検索して出会ったのがこちらだったわけです。

口コミの評判も良かったし、「癖毛が大好き☆マニアです」のコメントに引かれて
ながーい予約待ちをしたあげく出会った松江さん。
おまけにこのお店、私のマンションの川を挟んだお向かいなんです・・
(看板は知っていたけどずっとイタリアンレストランだと思っていたっ)
事情があって肩より長かった髪をばっさり切っていたのですが
そのため余計にまとまりにくくなった髪を見事に完成させてくださいました。
一番のポイントは帰って髪を洗ってもちゃんと自分で簡単にセットできること。
プロの方に上手ですねとは変ですが、こんなに満足したことはなかったです。
以来、毎月必ずカットに通うようになりました。
(へたしたら半年美容室に行かなくても平気だったワタシ・・恥)
ショートにすると、ちょっぴり伸びたくらいでもわかるんですね~

ずいぶん前置きが長くなりましたが、昨日はそこで髪質改善のトリートメントをしていて
ちょっと時間がかかるため、いつもの内職(葉っぱつくりです)をしていると
興味を持たれたようなので軽く説明したらなんとドールハウスをご存知だったらしく。
ではと宣伝がてら名刺を渡すと、すぐにブログで紹介してくださったんです!!
まつえさん、どうもありがとうございました。

McAfeeさんは私がこちらで宣伝しなくても飛び込みで入れないくらい予約でいっぱいの美容室なのですが
二人の美容師さんと二つだけの椅子なのに贅沢な広い空間は癒される事間違いなし☆
癖毛に悩む方にオススメです(^-^)

なんだか文字ばっかりになってしまったので
SANY0920.jpg
初キルフェボンのケーキ!!
数年前に銀座で出会ったその日から、ずっと憧れていたキルフェボン・・
ようやく京都にできたと思ったら、いつも二時間待ちのキルフェボン・・
先月ギルドで恵夢さんとみほみほさんがテイクアウトして食べたと聞き余計想いがつのったキルフェボン・・
まさかあなたに会えるとは。
Yちゃーーーん、ありがとうっっっ
美味しかったねぇ・・
来年は絶対お店で食べようね(^3^)
SANY0922.jpg
りんごのタルト・・

SANY0923.jpg
ベリーのタルト・・あとはチョコレートとモンブラン。ああ、大満足。
  1. 2010/12/11(土) 17:12:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰ってきました♪

こちら
128602549778416214429_rogo.jpg
本日無事終了いたしました。
ご来場下さった方、ほんとうにありがとうございました。

私が行ったのは昨日なのですが、まず驚いたのは写真では見ていたものの展示会場となる3階(屋根裏部屋)への
階段がほぼ「はしご」だったということ!!
「ひゃーこの大きな段ボール箱を抱えてどうやってあがろうか」と焦りました(><)
(かついであがりました・・)

狭いですが秘密基地のようなわくわくする場所に、前日から展示してあるBrownTasteさんともふもふの板さんの
素晴らしい作品がぎっしり並んでいます。
SANY0885.jpg
この雰囲気素敵でしょう?大好きです・・!!もふもふの板さんの作品です

SANY0916.jpg
BrownTasteさんの作品です。小島先生が見に来てくださったので記念撮影。

SANY0917_20101205214526.jpg
手前は私の作品です。

SANY0918_20101205214441.jpg
最新作のBookStore!
このサイズは初めての試みだそうですが、展示会ではある程度以上の大きさがよく映えます。

観賞魚の作家小林美幸さんも来て下さったので、二人で小島先生のcafeにお邪魔してきました。
ブログで写真は拝見して楽しみにしていましたが・・
実際は想像以上に素敵で・・
私の下手な写真でイメージが悪くなると困るのでできればcafeのブログをご覧ください!
キッシュと迷った挙句にキーマカレーを頂きましたがスパイシーでたくさん野菜も入っていて絶品。
コーヒーも紅茶も本当に美味しかったです。(本当よ!!)
SANY0890.jpg

店内は隅々まで先生と奥様の素晴らしいセンスとこだわりが詰まっていて
あまりの居心地の良さに長居してしまいました。
ドールハウスや貴重なコレクションもたくさん見せていただきおなかも心も満たされ幸せでした!
会場に来ていただいた時も、出展者とゆっくり作品についてお話をしてくださり
おおいに盛り上がって楽しかったです。

これからもまだまだ知名度の低いドールハウス、ミニチュアの世界をいろんな形で知っていただけるように考えていこうと思っています。
そんな事を話し合っていると時間を忘れてしまいます。
今回、cafeギャラリーで展示販売をいうのは初めての経験でいろいろ勉強になりました。
声をかけてくださったBrownTasteさん、もふもふの板さんに心からのお礼を申し上げます。
そしてあの上りにくい階段を上がって来てくださったお客様に・・
ありがとうございました。




  1. 2010/12/05(日) 21:32:27|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は名古屋です

こちら
128602549778416214429_rogo.jpg

明日は会場におりますので皆様のご来場心よりお待ちしております!
またぎりぎりですが販売用の作品を作ったので写真をアップしようとしたところ。
ファイルが大きすぎて入らないって・・・
ショック。
小さくしてブログに載せるという芸当ができないので(今日夫は不在)
もう時間切れです(;-;)

名古屋は結婚前に仕事で行った以来なので、とても楽しみです。
前回書きました小島先生のcafeでランチの予定です。
ではいってきま~す♪
  1. 2010/12/03(金) 22:24:15|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
