THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張寄せ植え教室

ガーデニング教室をされている<アトリエMIYO>さんに出張教室をお願いしました。
私は「ガーデニングをやっています」というよりただ苗を買ってきてなんとなく植えて、
だめになったら新しい苗・・みたいに大雑把な感じでしかしていないので
基本中の基本から教えていただきました。

以前失敗して、鬼門だと思って再チャレンジしなかった寄せ植えです。
ご自宅でも教室をされているのですが、来ていただくと自分のガーデニングの環境にあったものを
知ることができるし、その上出来上がった重い鉢を持ち帰らなくて済むので
車の運転ができない私にはとても助かりました。
今自分で育てている植物についての質問にも丁寧に答えていただけるので良心的な授業だと思います。

SANY0740.jpg
思ったよりずっとたくさんの苗・・

SANY0744.jpg
まずポットのままでレイアウトして

SANY0745.jpg
完成~♪
うさちゃんのトピアリーは陶器でなくてぬいぐるみです。
こういうアクセサリーも多数扱っておられるそうです。
ポイントでちょこちょこプロの技を教わりました。
ただ漫然と植えているだけではだめなんだな~と実感!

私のミニチュア作品にも興味を持ってくださり、いろいろお話も盛り上がりました。
偶然お互いのマンションが見えるほど近くて驚きました。
でも宝塚近郊だけでなく出張していただけるそうなのでご興味のある方、ぜひ問い合わせてみてください。

薄紫のビオラが、そのままミニチュアかと言う位繊細で愛しいです。
12分の1にするととんでもなく小さくなりますが、最近パンジーばかりだったのでまた作ってみようと思います(^-^)



  1. 2010/10/13(水) 22:16:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご来場ありがとうございました

最終日は雨にもかかわらずご来場いただきありがとうございました。
来年はもう少し通りがかりのお客様にも立ち寄っていただけるような工夫をしたいと考えています。

ブログお休み中の間、ご心配いただきありがとうございました。
今までの作品をもう少しいいものにしたいと試行錯誤していました。
完成したものが以下の写真ですが、こうして見るとそんなに変化がないですね・・
なかなか自分の殻を破るのは難しいです。
でも自分の中に見えない何かが芽生えたような気がします。
それを表現できるようにがんばってみたいと思います。

さて、次なるイベントは
2010ジャパンギルド・ミニチュアショーinTOKYO
11月20(土)11:00~16:30
日時  11月21(日)10:00~16:00

場所  東京浜松町 都立貿易センター2F


ミニチュア模型展示会<エムぶんのビー>
Brown Taste/もふもふの板
(このお二人の出展にお声をかけていただきオマケで参加させていただきます)
日時  12月3日(金)~12月5日(日)
     12:00~20:00(最終日は18:00まで)

場所  Sora Cafe01(店内3Fギャラリー)
     名古屋市中区栄3-22-16
     tel  052(262)0195
     営業時間 11:00~22:00
     定休日   水曜日


SANY0703.jpg

SANY0713.jpg

SANY0696.jpg

SANY0721.jpg
  1. 2010/10/04(月) 09:02:45|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドールハウス協会近畿支部作品展

☆2010年日本ドールハウス協会近畿支部支部作品展☆ 茜屋画廊(難波駅14番出口すぐ)に参加します♪
10月2日(土)10:00~18:00(私は12;00~14:00お当番で会場にいます)
10月3日(日)10:00~17:00

会場はこちら↓
SANY0735.jpg
とってもわかりやすい場所です。
あまりにも当たり前に前を通っていたのでかえって気づきませんでした(^-^;)

作品展示は以前児島先生の講習で作った木のベンチを取り入れたものと
Browntasteさんの講習で作った錆びた缶と朽ち木。
私も今年は少しですが販売もしています。
SANY0734.jpg

SANY0731.jpg

Browntasteさんもゲストで出展してくださっています。
この感性、渋くてとても素敵です。
SANY0732.jpg
六点とも販売可能です。
このチャンスお見逃しなく~!!!

皆様のご来場を心からお待ちしております。

  1. 2010/10/01(金) 22:43:39|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
