THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

ホームページのアドレスが変わりました。
以前使っていたのが容量いっぱいになってしまったので引っ越しました。
新しいアドレスはこちらです
↓↓↓
Chatoran*Chatoranhttp://chatoranchatoran.web.fc2.com/
よろしくお願いします(^-^)b
今までxになっていた写真が見れます。
そして改めて見直すとおかしかったページがちらほらあったのも直しましたっっ
・・というか、直したつもりです。
「まだ変なとこあるよ~」と感じられた方・・是非教えてくださいませ。

<お知らせ>ギルドで観賞魚を出展されている小林美幸さんが個展があります

小林美幸ミニチュアの世界「サカナ」
2010年6月1日(火)から12日(土)
午後1時から6時(日、月は休館)

ギャラリー箱/2
大阪市中央区東高麗橋1-6
清水不動産ビル1F
06(7492)8595

小林さんご自身は初日の1日にいらっしゃるそうなので私もその日に伺おうと思っています。
ご興味のある方は是非どうぞ(^-^)
  1. 2010/05/30(日) 17:53:16|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチリフォーム

ちょっとリフォームしました。
前のリビングはこんな風にもともとあったふすまを外してコーナンで買ったラティスをつなげていたのですが
このふち(?)が白木のままなのが焦げ茶と合わず気になっていました。
SANY0256.jpg

白く塗ったらいい感じに広くなるかなーと思ってラティスを外し白木の部分をぜーんぶ塗ってみました。
SANY1284.jpg
キャットタワーも移動。すっきりした印象に。

SANY1285.jpg
で、もうラティスも取っちゃうかということになり、ついでにテレビの位置もずらすとこうなりました。
リビングも広く見えるかなと期待したのですが意外とそうでもない・・
SANY1288.jpg
問ったラティスは捨てるのも大変だし・・
SANY1289.jpg
こうしちゃった。
壁が空いたので棚でも着けようかな~
模様替えできる範囲が少ないから悩みますがこういう事考えているとシアワセです♪
  1. 2010/05/30(日) 16:59:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嬉しくてにやけちゃいます♪

川向にお住まいの仲良くしていただいている方にプラハのお土産を頂きました(^0^)
SANY1281.jpg
焼き菓子の型をこんなに・・
めっちゃうれし~♪♪♪
私がディスプレイに使ったりしているのよくご存知で。
好みがよく似ているのでとてもお話が合います。
Rさん、本当にありがとうございます!

パリやロンドンの骨董市は有名ですが、プラハはお商売ではなく普通の人がフリマに出すものの中にとっても掘り出し物があるそうです。お値段も段違いらしく。
段ボール二箱別便で送ったという戦利品を拝見しましたが、もうよだれが(笑)
ご自宅でお教室をされている他に不定期でアンティーク雑貨の販売もされるようなので楽しみです。

のだめカンタービレの映画の舞台にもなったホールでコンサートも堪能したとのこと、いいな~
ヨーロッパっていつか行ってみたいけど、行きたい国がありすぎて絞れません。
パリに行ってプロヴァンス地方も周りたいし、イギリスのコッツウォルズにも行きたいし。
いつか実現できたらなと思います。


  1. 2010/05/25(火) 20:26:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小島隆雄先生のガーデンベンチ講習

今日はドールハウス協会近畿支部の講習会で、講師はドールハウス作家の小島隆雄先生にお越しいただきました。
制作するのはガーデンベンチ。
私は先生の作品を幾つも購入し、作品の中で使わせていただいていますが
作るとなると木工超超苦手な私がついていけるのか・・
一番最後になって、完成しなかったらどうしよーー(@@)

ダンディ小島先生(撮影許可済み・笑)です。
SANY1267.jpg
定員いっぱい、18名なので材料の準備も大変だったと思います。
風合いのサンプル↓
SANY1266.jpg
実寸大の設計図。
す、すごい・・こんなん書いたこともないし書こうと思って事もない~
SANY1263.jpg
難しいカーブのパーツは先生が切っておいてくださいましたが、これ全部切るの~?(心の声)
ものすごく久しぶりに使ったマイスターボックスとのこぎり。
隣の席がいつもギルドや百貨店でもご一緒している高橋弘美さんだったので
こつなどいろいろ教えていただきました。
高橋さんの木工作品も私の作品に使わせていただいていますが、さすがいつもきちんと正確なお仕事ぶりです。
SANY1265.jpg
切るのも大変だけどくっつけるのも大変。
でもなんとなく椅子っぽくなってきました。
SANY1264.jpg
ここからオイルステインで色づけ。
SANY1269_20100522231017.jpg
上から白絵の具でかすれた風合いを出していきます。
SANY1275.jpg
下の土台とベンチの上の植物は小島先生のものです。
なんとジャンケンでプレゼント大会をして頂き、この缶の植物をゲットしちゃいました(^0^)V
なんとか完成できてよかった(><)
みなさんとっても仕事が早いんです。
終了予定時間の一時間以上も前に完成、私もぎりぎりセーフといったところ。
居残りにならなくてよかった・・

小島先生、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
十月にあるドールハウス近畿支部の作品展で、皆でこのガーデンベンチを展示しようという企画があります。
それぞれ表情の違うこのベンチをどんな風に自分流にアレンジするか、楽しそうです。

帰りに夫と合流して、テレビでハイヒールモモコが美味しいと絶賛していた玉出の「象屋」というお好み焼き屋さんへ。
SANY1279.jpg
厚めの豚肉がカリッとして中はふわっとしてとっても美味しかったです(^-^)

  1. 2010/05/22(土) 23:07:49|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

手荒れの強い見方

ミニ厨房庵のともさんに教えていただいた手作りレモン化粧水。
びっくりするほど手荒れに効きます。
もともとはともさんのご友人が作っておられるそうなんですが
京王百貨店に出展している時に分けてもらい、つけてみてその効き目にびっくりしました。
クリームではないのに、とってもしっとりするのです。
べたつかないので作業の邪魔にもなりません。

しょっちゅう粘土をさわっていると指先や手が乾燥してひび割れやしわしわになり
今まで市販のハンドクリームをいろいろ試してみたのですが
これほどのものには出会ったことがありませんでした。
寝る前には特に何度も重ねづけすると、朝にはもちもちしてます。

レシピを紹介してもいいとのことなので紹介しますね。
<材料>
国産レモン7~8個
ホワイトリカー1・8L
グリセリン水500ML

保存瓶にホワイトリカーと水洗いし輪切りにしたレモンを入れる。
四ヵ月後にレモンを漉してその液にグリセリン水を入れて完成。
SANY1243.jpg

九月に完成です。
待ち遠しいな~
なんせ、たっぷりできるのでケチらずに体中に使えます。
肘やかかとなんかも♪
ただ、レモンを使っているので使った所を紫外線にあてるとシミになるのでご注意。

柑橘類つながりでこちらはHomeWork母さんから頂いたマーマレード。
毎年作られる叔母さま特製の貴重なものをおすそ分けしていただきました!
SANY1262.jpg
心地いい苦味とオレンジの香りが口の中に広がってとっても美味しいんです・・
いちごのジャムは簡単なのでしょっちゅう作りますが
マーマレードはとても手間がかかるので挑戦した事がありません。
でも手間のかかるものってやっぱり美味しい。
母さんありがとう(@^-^@)

おまけ
先日ギルドショーでディスプレイに使ったアンティークのフレーム、
普段はこんな風に使っています。

立体画みたいでおもしろくありませんか?
20100407shasin 176
  1. 2010/05/20(木) 12:05:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびりしてます~

今回の作品、HPにアップしました。容量オーバーで見れない部分がありますが
夫が帰ったら直してもらいます(^-^;)

久しぶりにのんびりしているのでトマトソースのストックを作りました。
SANY1247.jpg
といっても全く難しいものではなく、トマトの水煮缶をオリーブオイルと塩でひたすら煮詰めるだけ。
SANY1245.jpg
半日ほどじっくり弱火で水分を飛ばすとこんなにこってりしたトマトペーストになります。
SANY1248.jpg
パスタでも煮物でもソテーでもこれをベースにニンニクやバジルなどで味付けすると少量でも濃厚な味が出ます。
薄くトーストに塗ってチーズを乗せて焼いても絶品。


最近とってもいい天気が続き、ベランダの植物たちはおそろしい勢いで育っております。
まずは咲きすぎているゼラニウム。
この方は冬の間もずっと咲いていてびっくりしました。
しばしばミニチュアのモデルになってくれています。
SANY1242.jpg
接木を教えてもらって小さい鉢に植え替えたものもこんなに元気☆
SANY1249.jpg
わさわさ・・
SANY1253.jpg
ワイヤープランツもこんもり
SANY1258.jpg
アイビーはもう鉢も見えない・・
SANY1251.jpg
植物ってそこにあるだけでパワーを注ぎ込んでくれる感じがします。

  1. 2010/05/18(火) 17:56:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンギルド・ミニチュアショーinOSAKA終了いたしました

ご来場ありがとうございました。
今回は案内ハガキをお送りする事ができず、お客様の方から「今年はどうなんでしょう?」と
お問合せを頂いてしまい申し訳ありませんでした。
でも、楽しみに待ってくださっている方がいらっしゃるんだととても嬉しかったです。

今年の私のブースはこんな感じでした。
SANY1222.jpg
古い額縁に、たまたまディスプレイ用に買った棚(?)がぴったりあったので
おもしろい見せ方ができたかと思います。
後ろが透けているのですのこに白ペンキを塗って置きました。
でもこれ、東京に送るとなるとかなり大きな箱がいるな~・・

SANY1224.jpg

SANY1225.jpg

これはミニチュアの籠を作っていらっしゃるoshipinさまに頂いた籠とオシクマくんです。
SANY1234.jpg
むちゃくちゃ可愛いでしょう!?
一月の京阪百貨店で初めてお目にかかったのですが
思いがけない素敵なプレゼントにビックリしている間に颯爽とかっこよく去っていかれました。
oshipinnさま、改めて本当にありがとうございました。

<お知らせ>ギルドで観賞魚を出展されている小林美幸さんが個展があります

小林美幸ミニチュアの世界「サカナ」
2010年6月1日(火)から12日(土)
午後1時から6時(日、月は休館)

ギャラリー箱/2
大阪市中央区東高麗橋1-6
清水不動産ビル1F
06(7492)8595

小林さんご自身は初日の1日にいらっしゃるそうなので私もその日に伺おうと思っています。
ご興味のある方は是非どうぞ(^-^)





  1. 2010/05/17(月) 20:35:42|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日からジャパンギルド・ミニチュアショーです!!

あまりにもブログ放置であきれられていると思いますが、
ほったらかしにされたパソコンの怒りを買ったのか今月10日にいきなりパソコンが壊れました!!!!!
しかも夫が長期出張、どうする私。

作品の写真は撮ったもののアップすることもできず本日搬入を終えて
やっと今夜帰ってきた夫にパソコンを見てもらったらなんとか直してもらえたので大急ぎで書いています。

After The Rain
青い子供用のレインブーツは鎌田先生の作品です。
本物のゴムの手触りなんですよ♪
これは先日京王百貨店に出展した時ミニ厨房庵さんの作品の中で見つけて一目ぼれしてしまい
「もう昔の作品だし大変だから作らない・・」とおっしゃるのを無理に頼み込んで作っていただきました。
ひと目見て、紫陽花を挿したこの世界が頭に浮かび、作ったのがこの作品です。

(レインシューズは評判がいいのでミニ厨房庵さんでお取り扱いされることになったそうです。)
SANY1206.jpg
単品でカラフルなものも作りました。
メッセージブーツです。
メッセージカードは「ThankYou」や「HAPPY BIRTHDAY」など選んでいただけます。
SANY1167.jpg
SANY1187.jpg
SANY1161.jpg
SANY1192.jpg
ここからは説明なしでとりあえずだーっと貼ります(^-^;)
SANY1186.jpg
SANY1184.jpg
SANY1201.jpg
SANY1182.jpg
SANY1195.jpg
SANY1173.jpg
SANY1163.jpg
SANY1166.jpg
SANY1218.jpg

全部ではありませんがこんな感じです。
ぎりぎりでごめんなさい。
では明日会場でお待ちしています。
今回私のブースは入り口を入って右手の三番目です(^-^)
  1. 2010/05/14(金) 20:11:34|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
