THE SECRET GARDEN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お・ま・け

展示会開催中に、木下幸子先生の講習を受けました。
ビクトリアンでロマンチックなドールの世界・・
シルクやリボン、アンティークレース。
期間中は席で小さくて精巧なビスクドールに女性なら思わず
「可愛い・・!!!」と注目してしまうドレスを作って着せておられます。
いつもは眺めているだけなのですが、今回同じブースになって
間近で次々と帽子を作ってらっしゃる過程を目にすると自分でも作ってみたくなり
ちょうど今回の講習は帽子造りだったので受けてみました。
ロマンチック光線に影響されたのか、同じブースの小林さんも照沼さんも一緒でした!
でも出来上がりは三者三様・・
私はこんな感じに!
SANY1052.jpg

ただ私の作る世界や持っているものとは全く合いません~(笑)
羽飾りの帽子なんて!!
映画の中の世界ですねー・・非日常の楽しさ。
ボンドでつけるので針は一切使っていないのですが
レースやシルク!を触るだけでとってもとっても優雅な気分になれました。
ドールを集める方の気持ちがとってもよくわかりました。

レースや生地を見るとついわくわくして買ってしまい、買っただけで満足して作らない私ですが。
これからは改めて・・
いや、たぶん自分だけだと作らないんだろうな~(^-^;)
おととし結婚祝いに頂いたミシンを引っ張り出して、修理してシーツを布団カバーを作ったものの(直線縫いのみ)
もう仕舞い込んで雑巾すら縫っていないので★


スポンサーサイト
  1. 2010/01/29(金) 20:46:14|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しいドールハウス展終了いたしました

たくさんのご来場ありがとうございました。
初めてのお客様、毎回来てくださるお客様、遠方からのお客様・・
お話させていただいて楽しかったです。


今回の私のブースはこんな感じでした。
SANY1045.jpg

SANY1044.jpg

ずっとナチュラルな感じにしてきたのですが、前回川西のクリスマスイベントの時使った赤いサテン生地が思ったより映えたので引き続き使ってみました。
いつもよりディスプレイの雑貨が少ないです(^-^;)

一ヶ月にしてはけっこう作ったとは思いますが、正直小さいアレンジにして数を増やしてしまったので
こうして並べてみると寂しい感じでした。
作りたいものはいっぱいあるんですが・・!!
次回は3月4日(木)~10日(水)京王百貨店新宿店7Fイベントスペース  
で小さなドールハウス展(タイトル未定)に参加させていただきます。
単品のお花だけではなく、ちょっと風景を作っていきたいと思っています。
ただこれは一つ作るのにとっても時間がかかるんです~
どんな感じがいいかぼんやり想像しているうちにどんどん時が過ぎてしまい一日があっという間で。
次の出展まで一ヶ月!!とかが続いているので、考えている時間まで惜しくなってしまう・・
これではいけませんね。
大丈夫、大丈夫、できるよ!
一ヶ月しかないんじゃなくて一ヶ月はあるんだから♪
リラックスリラックス。
楽しんで、幸せな気持ちで作らなければ本末転倒だから・・(と、自分に言い聞かせてます)

展示会の楽しみのひとつ、お買い物~(^m^)
自分の売上げより多いんじゃないかしら(冷汗)
ギルドでは観葉植物で出展されていますがドールハウス全般がご専門の高橋弘美さんのスツールや台、額・・
丁寧で美しい仕上がりについついあれもこれもと山盛り買ってしまいました。
この小さな額の45度のカットの正確なことといったら・・!!
SANY1046.jpg

これから私の作品に使わせていただきます♪
高橋さんのハウスはため息が出るほど美しいのでついつい自分のブースを離れて見とれていました。
木工が苦手ーーーと避けまくっていた私ですが、これからもガーデニングには木箱などは必需品だし
家具は無理でもこれらは作れるようにならないといけないなー
・・と反省しました。
製本工房さんに一番小さいサイズの電ノコがかなり使えると教えていただいたので
買ってみようと思っています。
何が嫌いって木を正確に切る事、なのでそれがクリアできたらきちんとした箱作りも夢ではないかも☆
目指せ、「きちんとさん」!

京王百貨店でご一緒する石井恵子さんの籠たち。
この方とは「缶同好会」を作っています(笑)
ステキな缶を見つけては騒いでいます~
SANY1047.jpg

私がいつも籠を使わせていただいている秋田久美子先生も出展されていたのですが
今回はドールハウスのカテゴリーだったのでちょっと浮気(?)しました☆
秋田先生も京王百貨店に出展されることになったので心強いです。
いつもいろいろ教えていただいてとてもお世話になっています。


ギルドではおなじみですが京阪百貨店初出展のタッティングレースを作られている照沼育子さんと同じブースになり
こんなにステキな作品を頂いてしまいました・・
お花畑に蝶が舞っている~!!
早速ピアスに加工しました。ホールを三つ空けているのでこういう時便利vv
アクセサリーが大好き(特にピアスと指輪)なのですが一切自分では作れません。
ビーズをよくつけているので「作ったんですか?」と聞かれますが
「いえ全くできません!」と開き直っています・・
SANY1051.jpg
実際に編まれている所を見ても構造がよく理解できません(@@)
精密で丁寧で優雅な世界・・うーん遠いわ、私と(笑)
五月の大阪のギルドにも出展されます。

西美加子さんの可愛いクマさんのミニ額。
ドールハウス全般全ての作家さんなのでなんでも作られるのですが
ミニのトールペイントも描かれています。
今までクマはあえて外されておられたらしいのですが今回解禁(?)
ほんわりして、みーーーんな可愛くて選びきれず二つゲットしました。
眺めているだけで優しい気持ちになれるようなほっとする作品です。
SANY1055.jpg

あとはおなじみミニ厨房庵さんのもの。
両手にいっぱいという単位なので写しきれません(^u^)
惜しげなくざくざく使わせていただきますよー、ともさん!!

ちょっと長すぎるブログでした。
読んでくださった方、お疲れでしょう(^-^;)
ありがとうございました。
HPに載せるはずの新作がうまくいかないのでちょっと逃避してしまいました~



  1. 2010/01/28(木) 00:08:01|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

か、完成・・

ブログにアップします、なんて言いながら全くできませんでした(><)!
明日の搬入を迎えてなんとか完成させ、写真を撮りました・・
今真っ白な灰になりかかっております。

SANY0968.jpg
こゆむさんの陶器のカフェオレボウルに。

SANY0976.jpg
蓋つきの陶器の薬味入れに。このまま飾っていただきやすいかなと思って作りました。

SANY0982.jpg
秋のギルドで厨房庵さんがChatoran*Chatoranのイメージで作ってくださったという水差し。
これ以上はないというくらい気に入っています・・
何を活けるかかなり悩みましたがやはりまずは野の花で。

SANY1009.jpg
田中玲子さんの木製のガーデンツールボックス、こゆむさんのテラコッタの鉢、谷本朋子さんのシャベルとミニ熊手を使用しています。

SANY1020.jpg
evan&saliaさんと利佳さんのガラス器で一輪挿しにしました。

他にも作りましたが数が多いのでHPの方に改めてアップします。
明日は搬入時間が遅いのでできるかなー
でも値札をまだ全然作っていないのでどうだろう・・


  1. 2010/01/20(水) 00:35:56|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シクラメンたち

年末に作ったシクラメン。
SANY0917_20100108163039.jpg

それが時間が経って花の間が開き、葉っぱが黄変している様子を作ってみました!
SANY0918.jpg
先日鎌田先生が来てくださった時に、我が家のシクラメン(本物)もそんな風になっており
作ってみたら?とアドバイスを頂いたので(^-^)
もう今ではかなり花も開ききっていてぐだぐだな感じですが
そこまでいくと美しく見えないので・・

ミニシクラメン(ガーデンシクラメンともいうらしいです)も作ってみました。
SANY0919.jpg
葉っぱが小さいのに模様は大きいのと同じようにあるので一枚一枚書くのが大変でした・・

大きさ比較はこんな感じ。
SANY0921.jpg

あ、あと十日ほどしかないんです。
もちろん他の花も少しずつ作ってはいますが・・
間に合うのか~私~(@@)

今回の京阪百貨店<第七回楽しいドールハウス展>の案内ハガキとカレンダーに私の作品が掲載して頂けました☆
2006年の時はポスターにも載せて頂いたのですが大事に取ってあります。
ちょっと恥ずかしいですが、とても嬉しいいい思い出になります・・

さて、花作り花作りっと♪

  1. 2010/01/08(金) 16:44:32|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさまはどんなお正月を過ごしておられますか?
私の住む町は元旦から綺麗な晴天で、30分ほど歩いて近くの清荒神さんに初詣してきました。
近くの山の上にあるので結構な坂道。
ウオーキングシューズにウインドブレイカーというお正月らしからぬ格好だけど
いい感じで汗をかき、冷たい風が心地よかったです。
正直久しぶりのウオーキングでした・・
今年こそ運動つづけたいなあ・・
IMG_6807.jpg
白っぽく写っているのは、お水が凍ってつららになっているところです。
綺麗でした(^0^)
たこ焼きと甘酒飲んで帰りました~

SANY0917.jpg
今年の玄関ドアのお飾りです。
フラワーアレンジメントをやっておられる方からの頂き物♪
シンプルでセンスが良くてステキ☆
Rさま、ありがとうございます!

SANY0914.jpg
お参りの帰りの露店で1パック200円でゲットした苺x8パック。
少し早いけど恒例のジャム作りまーす。
写真撮り忘れましたが、国産のレモンも安かったので(10個350円!)
砂糖漬けに。(はちみつがなくて)
レモンのママレードができたら美味しいんだけどめんどくさいのでやめました・・
今冷えを防止するために生姜をたくさんとるようにしているので
生姜レモン湯にして飲もうと思ってます。



  1. 2010/01/01(金) 17:44:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。