THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日早いですが・・

メリークリスマス!!
SANY0909.jpg
チョコです。
うさ耳をつけられています。
(撮影後すぐ振り落とされました)

23日が祝日なので、クリスマスへのこだわりが薄れてきた昨今この日にクリスマスごはんを食べるようになりました。

一度食べてみたかったローストチキン(おなかに詰め物をした本格的なもの)を作ってみることに!!
「大丈夫!?」とオットは疑わしそうな目つき。
先日失敗したビーフシチューで信頼を失い気味の私はリベンジを狙っているのです。

ちょうど良く今日ははんだ教室最後の日だったので、お料理のスペシャリストHomeWork母さんに
詳しくレシピと作り方を教わっていざ、チャレンジーーー☆
SANY0881.jpg
まるごとの鶏一羽。なんて、初めて買いましたよ。
カルフールで売っている980円の丸ごとのローストチキンは何度も買いましたが
生だからなんというか迫力がありました・・

中に詰める具は、いろいろあるそうですが今日教えてもらったのは

鶏レバー(一羽分、とありましたがわからなかったので1パック)
ジャガイモ(1~2個)
セロリ一本
たまねぎ一個
人参一本
レーズン、くるみ各おおさじ2
マッシュルーム1カップ
チキンストック半カップ
ちぎったパン1カップ
バター大さじ3

胡椒
スパイス(セージ・タイム・ローリエ)

・・ですが結構アバウトであるものでいいといわれたので
私はだーいすきなきのこ類をわんさか入れ、胡桃のかわりにアーモンドがあったのでそれにし
セロリも増やしたりとなんか大量に作ってしまいました・・
SANY0882.jpg
味を見ておいしくそのまま食べられるくらいにしっかり味付けします。
レバー嫌いな方は入れなくてもオッケーですが、入れると味に深みが増します。

SANY0884.jpg
ちょっと失礼!というアングルですが(笑)
おしりから手を入れて、中に塩とニンニクをすりこみます。

SANY0886.jpg
外側にもすりこみます。
焼くとき油で流れるので、結構多めにふるのですが。
私、多くしすぎてちょっと辛かったのです(><)
やってみないと塩梅ってわからない~
でも薄いと美味しくないと思います。難しい。

SANY0888.jpg
おしりからたっぷり、ぎゅうぎゅうに詰めてしっかり爪楊枝で留めます。
手足をタコ糸でしっかり縛りオリーブオイルをかけて250度のオーブンで40分。
(これは大きさやオーブンによって変わります。様子を見ながら。)
SANY0893.jpg

SANY0898.jpg
できあがり!!この飾りは鶏についていました。

いったいどうやって食べるのかもわからずまたもやHomeWork母さんに聞くと
手足はもぎとり、中の具をスプーンなどでかき出して添えて食べる、とのこと。
私ね、なんとなくまるごとロールケーキみたいに輪切りにして食べるのかと思ってました、(恥~)
SANY0902.jpg

初めてにしては美味しかったと思います。
塩がききすぎたのが残念。
でも来年も作ってみようかな。
まるごと一羽は多いので、おなかの丈夫な方どなたか食べにきてください☆

今年のクリスマスケーキはこれ!
いつもは生クリームに苺なのですが
バタークリームとコーヒーのビターな大人のケーキ。
デザインがあまりにも可愛いかったので・・
時計で、文字盤のチョコの数字が浮いているのがわかりますか?
切るのがもったいなかった~
でも美味しかった(^-^)b
SANY0911.jpg

明日がクリスマスイヴですね。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

HomeWork母さま、丁寧なレシピをありがとうございました。
月二回、三ヶ月のはんだ教室あっという間でした。
お付き合いは結構長いのですが、会うたび好きにならずにはいられない方です。
こういう人になりたい・・と憧れています。

第二期のはんだ教室もあります。
興味のある方はこらちからどうぞ問い合わせてみてください。












  1. 2009/12/23(水) 23:39:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントのお知らせ

川西のイベントが終わって一息・・つける間もなく次のイベントが迫っています。
☆お詫びと訂正☆1月21日~27日とお知らせしてしまいましたが26日(火)までです!!
申し訳ありませんでしたm(--)m
1月21日(木)~26日(火)京阪百貨店守口店において開催される
「楽しいドールハウス展」に出展いたします。

いつも通りお花もりだくさんで参ります(^-^)b
皆様のご来場をお待ちしております。

その次は
3月4日(木)~3月10日(水)京王百貨店新宿店7階でドールハウス展が開催されます。
ショーケース七つ分というかなり小規模なものですが、東京の百貨店出展は初めてなのではりきっています。
出展者は今現在ミニ厨房庵さん、鎌田隆志先生、石井恵子さん、私です。
ギルドでしかお目にかかれない関東方面のお客様にまたお会いできるかな?
と、とても楽しみにしています。
これが足がかりになって、次はもっと大規模な東京でのドールハウス展が実現するかもしれません☆☆☆
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/21(月) 20:43:51|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスイベント終了しました

期間中ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。
今回は中途半端なものばかりで反省しきりです。
来月の京阪はまたChatoran*Chatoranの世界観でがんばりますので懲りずにご来場ください。

SANY0869.jpg
豪華なビッグバンド、目玉の展示品「リトルジャマー」

SANY0864.jpg
私のブースはこんな感じでした。

SANY0865.jpg
トナカイくんの行進

前回も触れましたが会場になったモザイクボックス、こんなに近いのに(ドアtoドアでほぼ30分)
訪れた事がなかったのですがレストランが美味しい店が多くて大満足でした☆
地下の中華料理と一階の多国籍料理(?)は特にオススメ!
ゆゆこさんと食べるランチタイムが毎日の楽しみで・・
今日はトムヤムクン・ヌードル。
差し入れにいただく美味しいオヤツもありまたまた丸くなってしまいました、とほほ。

期間中いろいろハプニングもありましたが、一番嬉しかったのは日頃お世話になっている
厨房庵のともさんと鎌田先生が我が家に遊びに来てくださったことです(*^0^*)
SANY0880.jpg
鎌田先生のお土産のマダムシンコのバームクーヘンでお茶を飲んでいる時
ピンポーン☆と、宅配で届けられた箱入りのブーケ。
ともさんのサプライズプレゼントでした。
もーーーびっくり(@@)
「惚れてまうやろーーーっつつ」
ともさんが女性でよかったです。
こんなことされたらオットを忘れて好きになってしまいますよー!!
お二人ともお疲れのところお立ち寄りいただいて、ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

次回は守口京阪百貨店のドールハウス展です。
あとジャスト一ヶ月・・
ここ何年かゆっくりとお正月気分が味わえませんがお仕事のあるのは幸せな事なので
がんばりまーーーす!



  1. 2009/12/17(木) 23:44:30|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちにちめでした

残念な事に朝から雨・・
にもかかわらずミニチュア好きのお客様が来てくださって。
ブログを見た、と言っていただけるのって嬉しいです。
がんばって更新しよう!とモチベーションがあがります♪
ありがとうございます。

自分のブースの写真をアップするつもりでデジカメも忘れず持っていったのですが
肝心のSDカードが入っておらず「がーーーん☆☆☆」
明日の朝、撮ってきます・・

会場のモザイクボックス、私の家からかなり近いのですが今回初めて来ました。
伊丹や西宮北口に大きなショッピングセンターがあるので
川西能勢口駅で降りた事もなかったのです。
でも、とっても可愛い雑貨屋さんや美味しそうなレストランがあったりいい感じのビルでした。
お買い物ついでに是非お立ち寄りいただければと思います。

私は基本的に会場にいますが明日は午後から小林美幸さんの個展に行くので不在にします。
日曜日は五時までおりますので、よろしければお声をかけてください。

よろしくおねがいします(^-^)

  1. 2009/12/11(金) 22:52:53|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトのポインセチアつくりました

真っ赤なブーツが映えるように白いポインセチアを作りました。
いつも通りこゆむさんの陶器は素敵です・・
SANY0854.jpg
可愛いのでがんばって二つ作って一足にしました。

一円玉に乗ってます。
ちっちゃいバージョンのブーツもありますが・・
SANY0859.jpg
どうしようかな。
もう残り時間がないので、展示会期間中にできたら作ってみます。

今日ははんだ教室の日だったのですが休みました。
夕飯の買い物に行くのも時間が惜しいと思うほどなので
半日近く家を空けるのは気持ち的にしんどくて、とっても悩んだのですが・・
8回のはんだ教室ももう次回で終わり。
あっという間です。
クリスマスも間近、でもだんだんクリスマスというイベントが自分の中では重要ではなくなってきました。
若い頃はとっても大切なイベントだったのに~(笑)
ツリーも飾りませんが、玄関ドアにはリースを。
普段は友人にもらった白のアナベルのリースだけなのですが、ちょっとクリスマスっぽく重ねてみました。
SANY0860.jpg


もう今年も残りわずかですね。
皆様、風邪など召しませんように☆



  1. 2009/12/09(水) 14:56:13|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シクラメンつくりました

シクラメン作りました。
SANY0836.jpg

こちらは雑貨調バージョン♪
SANY0829.jpg

いろいろいっぱい作りました・・
SANY0832.jpg

こんなのも。ピントあってませんね(^-^;)
SANY0834.jpg

明日一日と、明後日の午前中が残された制作時間です。
白いポインセチアを完成させたいと思っています。



  1. 2009/12/08(火) 23:37:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こつこつと・・製作中。

溶けかけのゆきだるま君、こんな風になりました。
ちょっとバリエーションも増やして。
SANY0823.jpg
このシール、自分で作れた事に感動してます(^0^)
「え?このくらい普通できるでしょ?」と思われるかもしれませんが
私にとっては結構スゴイこと・・嬉しくていっぱい作っちゃった~♪♪♪
ラベルとかとっても苦手で、私の作品でちょっとこじゃれた印刷物があったとすればそれはほとんど「利佳さん」のものです・・
プリンターを新しくしてからちょっとポスターとかカードとか、本(?みたいなもの)ができるようになったんだけど。
基本的にほんとにイヤ(--;)
でもこのシール貼ったらなんかぐっと商品ぽく見えたので喜んでます♪
あとはここにイラストとかも入れられるようになりたい・・

次はローズのアロマキャンドル。
今回一緒に出展されるyotubaのゆゆこさんにアイデア頂いて作ってみました。
SANY0821.jpg
  1. 2009/12/04(金) 21:19:05|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作中のもの・・

12月11日(金)~17日(木)
<ドールハウスのクリスマス>
  
川西モザイクボックスB1カスケードガーデン

時間・・・10:00~20:00(最終日は16:00)
最寄り駅・・・阪急能勢電鉄川西能勢口、JR川西池田

に出展いたします。
出展者は10名に満たない小さなものですが
可愛いクリスマスのイメージです。
私も今回はいつものお花のイメージではなく「なにか可愛いクリスマスっぽいもの」を考案中です。
初めての取り組みなので、コケてしまうかもしれませんが(><)
がんばってみますので覗いてみてください。

さて残すところほぼ一週間!!!になってしまいました。
今回は会場もドールハウス展は初めての場所で、
お客様もミニチュアやドールハウスをご存じない方がほとんどだと思います。

そのためいつものリアルさを追及する作品ではなく
雑貨感覚で楽しめるミニチュアができればと制作をはじめたのですが
こんなに苦労するとは(@@)

制作期間が短かい事より何より、作るものが思いつきません・・
いつも作っている感じではなく、ポップなクリスマスらしいもの。
しかもストラップやアクセサリーでも可。

しばりがない分、いろいろ自由にできると思っていましたが
考えてみると「可愛い♪」「ラブリー」「キュート」なものって
全然私の作風と正反対なんです(T0T)

見るのは大好きだけど、作れない・・
それにストラップって難しくって(私には、です)。

とてもブログにアップもできないと悩んでいましたが
延々と言い訳を並べていてもらちがあかないので見て笑ってやってください。

スノーマンたちの行進・・
SANY0811.jpg
ギルドでも使ったデミタスカップに入れて。
SANY0818.jpg


雑貨屋さんでこんなトナカイをみつけたので
SANY0816.jpg

蔦を這わせて雪を積もらせてみました。
鼻には赤いバラ。
・・・「赤はなのトナカイ」
SANY0815.jpg
えっと・・
何もしないほうがよかった?
私もそんな気がします・・(><)

ポインセチアをおもちゃっぽい感じで作ってみました。
ご覧の通り植物としてではなく雑貨っぽい感じでカラフルに。
SANY0812.jpg

ガラスケースに雪が積もっているイメージです。
SANY0813.jpg

試作の「Melty SnowMan」溶けかけの雪だるま。
これも前回のギルドで使ったスプーンに。
気持ち悪い?(笑)
もう少しなんとかしますが、実はこれがいちばん自分ではお気に入りです。
SANY0819.jpg






12月11日(金)~13日(日)

小林美幸・・・ミニチュアの世界展
芦屋アートギャラリー
時間・・・10:00~17:00
  1. 2009/12/02(水) 20:56:04|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
