THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんだ教室二回目

気がついたら二週間も開いてしまいました。
ギルドまで一ヶ月切ってしまうともう気持ちの余裕が全然なくなってしまいます・・

昨日は二回目のはんだ教室でした。
ゆゆこさんと早めに行ってランチの待ち合わせをしていて
前日にはちゃんとかばんに道具も詰めて、時間も余裕を見て出発♪
改札を出るときちょうどゆゆこさんからも「着いたよ」メールが。
私も着いたよ~と返信しようとしてふと気づきました。

宿題を入れた封筒忘れたーーーー!!!
あれがないとどうしようもないし(@@)
あわてて取りに帰るしかなく、その旨ゆゆこさんに連絡して猛ダッシュで引き返しました。
逆算すると最高の乗り継ぎができたとしても間に合うか微妙だったのですが。

いつもは決して見られないほどの機敏さが火事場のなんとやらで発揮できたのか
ちょうど電車の来るタイミングがよくて教室に飛び込んだのが開始一分前。
間に合った・・
けどせっかく早めに来てくれたゆゆこさんに申し訳なくて・・
ごめんね(><)
やさしく許してくれてありがとう~

気を取り直して今日ははんだづけに挑戦。
今まで使っていた30wから先生に用意していただいた20wに変えただけでも
やりやすさが全然ちがって。
はんだを流す時の向きとか、ちょっとした事なんですが
ひとつひとつ納得できる理由を教えてもらい、なんとか形にはなりました。
サイズは1.5cmx1cm。
蓋はちょっとボロボロ・・で閉めると傾きます(^-^;)


SANY0598.jpg

でもおもしろいです。
基本を覚えたらあとはもう数をこなすしかないようです。
多くつけすぎたはんだの固まりはルーターで削るのですが
私はルーターってほとんど使ったことがなくて。
先生のプロクソンのはとっても使いやすかったです。
余裕ができたら「はんだウイーク」を作ってずっとはんだばっかりしたら上達できるかな?
でも一番大事なのははんだづけする前の形です。
これがちゃんとできないと無駄な苦労と時間が百倍になります。
「きちんとさん」じゃない私にはこれが一番難しい課題です・・

さて、少し作品もアップしておきます。
秋田先生のバスケットを使っていろいろアレンジをしています。
SANY0593.jpg

SANY0600.jpg

SANY0602.jpg

SANY0604.jpg

  1. 2009/10/29(木) 17:00:05|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はんだ教室に行ってきました♪

今日は待ちに待ったはんだ教室でした。
教室のあるよみうり文化センターは、ジャパンギルドの大阪展の会場のすぐ近くなのでおなじみです。

参加されたのは私とミルモカちゃん、ゆゆこさんと、長年ドールハウスの講師をなさっている方とその生徒さん方でした。
教室の写真は撮れなかったので帰ってから自宅の机で撮った写真です↓
SANY0513.jpg
封筒に押してあるHOME WORKのはんこが可愛い♪
まずはんだとは何か、という事から丁寧に授業がすすみます。
金属同士の相性やワット数の違いやはんだごてのお手入れ、いろんな事を。
知らなかったことがいっぱいでした。

SANY0514.jpg
薄いブリキ板。
カッターで切れると聞いてびっくり。
道具はこんな感じですがあったら便利なものをいろいろ教えていただきました。

SANY0515.jpg
今日は小さな蓋付きの箱です。
先生の作品はとっても小さいんですよ・・
パーツを全部切る事ができないうちに時間切れ。これが難しいんです。
二時間なんてあっという間です。
いつも会えばおしゃべり三昧の私達も今日は無駄話は一切せず真面目そのもの!!
次回までに切りそろえて、いよいよ接着です。
とりあえず先生が簡単にお手本を見せてくださったのですが
自分がやっていたのと全然ちがうーーー(汗)
みんな感動のどよめきが起こりました。

次回がまた楽しみです。
その前後のおしゃべりがまた楽しい~
母先生、これからもどうぞよろしく(^-^)




  1. 2009/10/15(木) 00:43:46|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリマに行ってきました

以前にも書いたのですが宝塚ガーデンフィールズで時々手作り市が開催されます。
今日はお友達が初フリマ出展されたので、楽しみに見に行きました。
トールペイントやアンテイーク雑貨、リースやグリーンなど可愛いものがいっぱい☆
しかもフリマ価格なのでとーってもお買い得。
本物の古い車輪があったので早速ゲット!
今までは飾り用に作られた車輪を置いていたのですが
sany0467.jpg

チェーンジ!!!
sany0468.jpg
写真ではわかりにくいですが、長年実際に使い込まれた風格があります。
前のも可愛くて気に入ってましたが、少し場所を移動です。

SANY0459.jpg
丈夫なセンテッドゼラニウム。
いつも元気で助かります。

SANY0473.jpg
おまけで頂いてしまったせダム。
紅茶缶が可愛い。

SANY0472.jpg
レイアウトがイマイチだなー・・

sany0461_20091010203626.jpg
玄関のピレアがいい感じにたれさがってきました。

SANY0462.jpg
プミラも少しずつ増えてたれています。
たれるの可愛い♪


  1. 2009/10/10(土) 20:22:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア食材試食会

私の住むマンションの最上階の一室でGien(ジアン)というブランドの食器を取り扱っていらっしゃる
(注:このURLは商品の参考に貼っただけでお店とは関係はありません)
「エカイユ」というショップがあってたまに遊びに行くのですが、
今日はそこでイタリアの食材を使ったお料理の試食会がありました。

オーナーのお知り合いのLA PETITE EPICERIE(ラ・プティットエピスリー)さん主催です。
オリーブオイルや、バジルソースの他初めて見るような食材(主に調味に使うもの。ペーストなど)を
気軽に毎日の食卓に活かせるレシピを試食しながら教えていただきます。
お料理教室ではないのでお客は食べるだけです(笑)
試食と言ってもランチなのでボリュームはたっぷりあります。
参加費は1000円、大変お値打ちです(^-^)

前回夫と行った時に参加されていた方は男性、女性だったのですが
今日私は友人と、他に参加された方も女性のお友達同士で年齢も同じくらい
その上とても明るくて素敵な方々だったので話も盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
SANY0451.jpg
エキストラバージンのオリーブオイルはそのままお料理にかけたりパンにつけたり。
全然しつこくないし、体にいい油なので毎日少しずつ摂るといいようです。
ラタトゥユは干しトマトをペーストにしたものと塩胡椒のみの味付け。
野菜はボイルしただけですが↓のいろんなペーストをつけるとレストランの前菜に早代わり!
右側のはアジのタルタル仕立て(カルパッチョのような感じで、
これも塩胡椒とオリーブオイル、ワインビネガーのドレッシングでいただきます。

↓ポルチーニ茸のペースト
SANY0452_20091005224619.jpg

↓バジルのペースト
SANY0453.jpg

↓ラタトゥユで使ったサンドライトマトのペーストとオリーブオイル
今回私がゲットしたものです。前はバルサミコ酢を買い、とても重宝しています♪
SANY0456.jpg

・・この辺でまた私の悪い癖が。
食べるのとしゃべるのに夢中になり、そのあとのお料理の撮影を完全に忘れてしまいました。

ポルチーニ茸のポタージュ
まるごとマッシュルームと鳥もものピラフ
オリーブの実のおむすび(!!)
アイスクリームをバルサミコ酢と胡椒のトッピングで

どれも簡単でとってもとっても美味しいんですよ~。
レシピを載せる許可を取るのを忘れたので(写真はオッケーいただきましたが)
ちょっとここでは紹介できないのですが。

大いに盛り上がった後私が下の階に住んでいてドールハウスを作っている事を言うと
興味を示してくださったのでつい調子に乗ってお誘いしてしまいました(^-^;)
お一人はご予定があったのですがもうお一人はおつきあいくださいました。
喜んでくださったのでとても嬉しかったです。
I様、ご無理いいましたが楽しい時間をありがとうございました。
是非またS様もお目にかかりたいです。

こういう小さな出会いがあると私は本当に幸せを感じます。
普段一人きりでの作業なので、こんな時間は宝物です。

今日のスイーツは友人が来るので先日北海道展でゲットしておいた
花畑牧場の生キャラメルチーズケーキ(どんだけ好きやねん、花畑)と昨日の堂島ロール。
SANY0454_20091005231504.jpg

言い訳がましいですが小さいんですよ、これ。QBBのチーズより少し大きいくらい。
SANY0455_20091005231517.jpg

お味は。
少し前に紹介したキャラメルロールケーキの方がずっとおいしかったです・・
生キャラメル部分はもちろんとっても美味しいし、レアなチーズケーキもとっても美味しかったのですが
組み合わせると「意外と普通」
もっと言うと「別々に食べた方がいいんじゃないか」
・・・。

少し後で食べようとこちらのケーキをお出しする前にI様がお帰りになったので残念だったのですが、
逆に堂島ロールの方が美味しかったのでよかったかもです。

相変わらず食欲の秋を驀進中のChatoran+でした。





  1. 2009/10/05(月) 22:28:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールハウス協会近畿支部作品展、終了いたしました♪

最終日の今日もとってもいい天気にめぐまれ、無事に終了いたしました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

さて、昨日撮り損なった全体の写真を撮る予定だったのですが
今日私がお当番に行った時にはお客様がかなりいらっしゃっていたので
写すタイミングを逃してしまいました。
(私には写ってしまったお顔を消す技術がないので)

今日もメンバーと楽しくおしゃべりをしたりオヤツを食べたり(笑)している間に
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして私の大好物の(っといっても一度しか食べた事はなかったのですが)堂島ロールを
差し入れに頂きました(^0^)
kさま、いつも本当にありがとうございます。
皆、とっても喜んでいました。

夫にも・・と↑と別に頂いたので帰ってティーカプチーノと共にいただきました。
sany0446_20091004221049.jpg
この袋がとってもお洒落でステキ♪

SANY0450.jpg
そしてこの、ふわっふわのスポンジと申し分のない生クリーム(はぁと)
無類の生クリーム好きの私を完全に満足させてくれるケーキなのです。
ちょうど明日友人が遊びに来るので(ナイスタイミング)喜んでくれると思います☆

話題がそれましたが、やはり作品展があると作品を制作するモチベーションもあがりますね。
文字通り「ドールハウス(小物だけではなく建物)」は、作るのは大変だけれど
展示会ではとても見栄えがします。
中身も詰まっているので、皆様飽きずにごらんになっていました。
来年も開催しますのでまた是非ご来場いただければ・・と思います。

  1. 2009/10/04(日) 22:22:58|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<ドールハウス協会近畿支部作品展>>

昨日は雨の中の搬入でちょっと大変でしたが
一日目の今日は晴天でよかった~!!
お当番以外の方も残っていらしたので、久しぶりにミニチュア仲間と話せるのが楽しいです(^-^)
ただ会場が暑くて・・
ご来場の皆様に少し申し訳なかったです。
sany0444_20091003205340.jpg
全体の写真を撮ったはずなのに帰ってチェックするとなくて「(?-?)」と思ったら
・・なぜかビデオ撮りにしていました。とほほ。
明日撮影しなおしてアップします。
というわけで撮影、ブログアップ許可のおりた出展者さんのみの画像をご紹介します。
たくさんあるので一部だけですが・・

五十音順で、最初はあとりえ恵夢さん。
SANY0441.jpg

SANY0428.jpg

SANY0422.jpg

K‘sHOUSEさん
SANY0424_20091003211056.jpg

〆野美さん(HPなし、近畿支部長さん。TVチャンピオン出演に出場されました)
SANY0435.jpg


まゆき工房さん
24分の1サイズのハウスをたくさん展示されています。
SANY0433_20091003211622.jpg

SANY0431_20091003211350.jpg

SANY0432.jpg
ここからは販売ブース。
SANY0434.jpg

SANY0438_20091003211426.jpg


みにちゅあぶーけさん
SANY0436.jpg

SANY0437_20091003212234.jpg

Leucojum Lさん
SANY0439_20091003212522.jpg

SANY0426.jpg

この方の作品をいつも私の花器に使わせていただいています。
今日も夢中で買い占めました↓↓
SANY0443.jpg
すごいでしょう(笑)お店ができそう!
百貨店などで販売されないので、お会いすると必ず買ってしまいます。
欲しかったカフェオレボウルがあって感激☆
本物と同じ工程で焼かれた陶器なので、とっても精巧です。
テラコッタも本物♪
どんな作品にしようか、イメージがふくらみます(^0^)♪


Chatoran+のはこんな感じで展示しています。
SANY0430_20091003213610.jpg

ご紹介しきれませんがいずれの作品も力作揃いです!
詳しくはそれぞれのHPでご確認ください、私の拙い写真よりずっといいので・・
制作過程なども紹介されているので楽しいと思います。

さて、明日一日となりましたが引き続き皆様のご来場をお待ちしております。







  1. 2009/10/03(土) 21:02:16|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
