THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイーツの秋♪

・・いや、秋に限らず年中食べてますが。

前述のお刺身といっしょに美味しい卵もいただいておりまして。
SANY0419.jpg

卵かけごはんやオムレツのほかにプリンを作りました。
SANY0414.jpg
色が黒っぽいのはお砂糖のかわりにテンサイ糖を使っているからです。
レシピは録画しておいた「今日の料理」。
自画自賛できる味でした(^-^)
やっぱり卵がいいとちがうのかな?

こちらは花畑牧場の生キャラメルロールケーキ!
SANY0417.jpg
名前だけでもおいしそうでしょう?
八月に大丸百貨店の北海道展で見つけて(残り三本だった)
いっしょにいた友人と「これは一緒に食べたいよね・・」
と、急遽その日の予定を変更して買って帰り我が家で食べる事に(笑)
そりゃーもう美味しかったです!!
バニラクリームの中にベージュの丸いのが見えますか?
これが、生キャラメルクリームなのですよ!!(興奮)
もーどんだけおいしいか・・
キャラメル味ならとりあえず注文してしまうほどキャラフェチの私としては☆☆☆☆☆です!!

食べてばかりではない、という証拠にアップしておきます(^^)
SANY0406.jpg
アキイロアジサイ。
もとブルーだったのと、もとピンクだったもの。

SANY0410.jpg
グラジオラスです。

SANY0420.jpg
色づけ前のアイビー。今回は紙製です。

  1. 2009/09/28(月) 21:33:27|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はゴチソウ!

最近仲良くしていただいているご夫婦が近くに住んでおられるのですが
この連休旦那様が釣りに行かれたので釣果を分けてくださると連絡があり
今日持って来ていただきました。
「いかとアジと鯛」と聞いていたので
「わーなんてゴージャス♪でも鯛はさばけるかな・・」と内心ドキドキしながら
包丁を砥いで待っていたらなんと。

↓この状態でくださいました・・
SANY0398_20090924233442.jpg
「えーー!?もしかしてさばいてくださったんですか!?」
感動しました・・
以前おうちにお邪魔した時、完璧なイタリアンのフルコースをご馳走になったので
お料理の腕前はわかっていましたがそこまでしてくださるとは。

そして帰られて開けてからわかったのですが
その上全てお刺身にして、青紫蘇まで入ってました・・

せめて盛り付けくらいは、とカラーピーマンと人参を添えて。

SANY0402.jpg

SANY0401.jpg

最近ちょっとお料理をがんばっているのはこの方とミルモカちゃん、HomeWorkさんの影響です(笑)。
魚をさばくの、ちゃんと勉強しないとなー。
丸ごと一匹の魚をお刺身にできるってすごくないですか?
フライやソテーならイワシとアジ限定でなんとかできますが、それは多少身が崩れてもごまかせるから(^^;)

お肉は全然平気なんだけど、魚っていっぱい汚れるし難しいし骨も面倒だし・・
と、あまりしないから全く上達しないのです。
反省反省。




  1. 2009/09/24(木) 23:53:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男のイタリアン2

さて久しぶりの男の料理です。
連休だし、ちょっとやる気を出してもらいました。
メニューは前回の料理雑誌から
・タコとじゃがいものソテー
・アスパラのローマ風カルボナーラ
・トマトとレタスのサラダ(レシピなし)

SANY0386.jpg
ビール呑みながらにんにくを刻んでます。
この白いまな板は薄くてたためるタイプのもの、最近買って気に入ってます♪

SANY0389.jpg
タコとじゃがいもをソテーしてます。

sany0395.jpg
パスタと一緒にゆでたアスパラをボールに溶いた卵液(粉チーズ入り)にざっと和えます。

ここで超便利グッズのご紹介☆(・・また?)
トマトのへた取り器!!
湯剥きするときトマトのへたを取るのがちょっと面倒でしたがこれを使うと~
SANY0387.jpg
くるっぽん♪
SANY0388_20090922205325.jpg
ね、おもしろいでしょう!?(^0^)
まるくくりぬけるので、フルーツなんかをくりぬいても可愛いと思います。
自分が使うまで「またヘンなもの買って・・」とあきれていた夫も大満足☆

では本日の完成写真
SANY0392.jpg
これ、おいしいです。
タコとじゃがいもをにんにくととうがらし、塩コショウでソテーするだけなんですが
自分では思いつかない取り合わせ・・。
タコって普段のご飯のメニューとしてほとんど使わない(嫌いじゃないのに)ので
やっぱりちゃんとしたレシピって参考になります。

SANY0396_20090922205944.jpg

SANY0397.jpg


ビールとワインを呑んで酔っ払ってしまったので
後片付けはワタクシが・・(^-^;)
なんせ次回につなげねばなりませんから、ネ!!





  1. 2009/09/22(火) 21:12:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんばんは、ネコのタルトです

SANY0356.jpg

今日はChatoran+に代わってワタシが仕事風景のレポートです。
仕事場に閉じこもって相手をしてくれないので、ドアのそばで鳴いてみます。
SANY0374.jpg

「にゃーお」
・・返事がありません。
「んみゃおん(可愛く)」
・・はいはーいって言ってますが開けてくれません。
「んんみゃう~ん(あわれっぽく)」

・・ほら、ドアが開きましたよ。
ワタシはお行儀がいいので棚には上らずお膝に乗ります。

SANY0368.jpg

今日は何を作っているの?
SANY0362.jpg
スナップドラゴンよ、かじらないでね。だって。
失礼しちゃうわね!
パソコンでアニメの「赤毛のアン」見ながら作ってるのばらしちゃうわよ。
・・見てない、聞いてるだけ?
そうね、何度も何度も見てるから聞いてるだけでわかるんだもんね。

それにしてもちょっと机、汚くなぁい?

ハイ。絵の具こぼしてしみついちゃったんです・・(^-^;)

  1. 2009/09/17(木) 23:15:45|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はんだ教室に行きます♪

「はんだ」
ご存知の方も多いかと思いますが、この技を習得できると
金属同士をくっつける事ができるのでミニチュアの世界が広がります。
銅線を加工して小物や椅子を作ったり・・
お鍋なんかもできちゃいます。
私が仲良くしていただいている作家のHomeWorkさんはよみうり文化センター千里中央校で講師をなさっているのですが
この秋10月14日から三ヶ月全六回コースではんだ専門の講座をされます。

今まで我流で作った事はあるものの難しく、最近は全くトライしていませんでしたが
絶好の機会なので通ってみようと今からワクワクしています。
ちなみに私が作ったのはこんな感じ・・

SANY0348.jpg
もう四年ほど前でしょうか、一応椅子とボックス(?)みたいなものです(^-^;)

プロが作ると・・

SANY0353.jpg
わかりますか?
ネコの風見鶏!!宝物です。

SANY0354.jpg
ちゃんとくるくるまわります。
これは極小の彫刻などをなさるこっぱさんの作品です。
かなり無理にお願いして譲っていただきました。

HomeWorkさんの作品はHPにいっぱいあるのでご覧になってみてください。
いくら比較対照があっても写真ではイメージできにくいですが、皆さんのご想像よりはるかに小さく
その精巧さに驚きます。
今ならまだ空きがあるかもしれませんので、興味のある方いっしょに勉強してみませんか?
直接こちらに申し込めるようです。
HomeWorkさんのHPでもお気軽にご質問ください。
とっても優しくて素敵な先生ですよ~☆☆☆

おまけは私のフラワーショップの続き。
まだ細かい部分は完成していないお花ですがちょっと数が揃ったのでバケツに挿してみました。
でもまだまだいっぱい種類を作らないと~
SANY0340.jpg



  1. 2009/09/15(火) 10:06:51|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

展示用フラワーショップ

大阪のギルドショーの時には間に合わなかったのでガーデニングショップにしましたが
本当はフラワーショップの予定でした。
東京のギルドに間に合うように中身を制作中です。
SANY0310.jpg

花より葉っぱの量に・・
くらくらしますが・・
できたら嬉しいのです・・
はー。
  1. 2009/09/09(水) 20:14:33|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成です

お店のなかに飾る小物を作っていました。
私は大の缶、瓶好きです(^-^)
東京のお友達の作家さんとお客様で「瓶缶好き同好会」を結成?しているくらい(笑)
特に古いジャンクなものに目がなくて。
かなりさびさびでキタナイ感じに弱いです・・
なので私が作るのもかーなーりダメージが大きいものになってしまいます。
SANY0263.jpg

飾ってみました。
SANY0269.jpg

SANY0266.jpg

SANY0272.jpg

そしてこれは夏に買った鉢植えの額紫陽花が
SANY0288.jpg



いい感じにアキイロになったので切ってドライフラワーにしてみました。
SANY0230.jpg

このまま退色しなければいいのになぁ~



  1. 2009/09/07(月) 18:53:28|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本ドールハウス協会大阪支部 作品展

10月3(土)~4(日)日
スーパーキッズランド日本橋店6階イベントコーナーにおいて
日本ドールハウス協会大阪支部の作品展が開催されます。
毎年秋に場所は不定で行われてきましたが、今年は去年と同じ場所で
展示や、作品の販売をいたします。

去年は残念な事に外せない予定があり、会場に行けませんでしたが
その分今年はがんばって両日とも会場でお手伝いをします(^-^)

私の展示作品は作ったばかりの小さなフラワーショップ(le fleurs)と
farmers holiday1,2を予定しております。
(販売はありません)

興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい♪
よろしくお願いいたします。

  1. 2009/09/03(木) 20:25:56|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
