THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラワーショップ le fleurs

完成間近です。
厨房庵さんからフラワーバケツが届いたのでさび加工を施し出来上がったお花を挿しました。

SANY0242.jpg
イメージは50年くらい前のフランスの田舎にあるお花屋さん。

SANY0248.jpg
見えにくいと思いますが、値札には花の名前も調べてフランス語で印刷しています。
お金の単位もサンチームの(c)です。
ただ値段はいいかげんです・・
ユーロって味気なくてキライ。
昔外国の物語にでてきたフランとか、スーとかが好きなんです。←だから現代のは作りません。

SANY0250.jpg
SANY0252.jpg
錆びた雨どいが気に入っています。
古い箒とちりとり(紙)も作ってみました。

SANY0249.jpg

SANY0241.jpg

SANY0238.jpg

SANY0239.jpg
小物はもう少し増やそうかと思っています。

今回の作品では厨房庵さんのフラワーバケツと秋田久美子先生のバスケット以外、
久しぶりに小物類も自分で作ってみました。

注文主さまにお渡しする前に
東京には11月21、22日のジャパンギルド展
大阪では10月3,4日に日本橋JosinKIdsLandで開催されるドールハウス協会大阪支部による作品展で展示する予定です。


  1. 2009/08/28(金) 11:24:58|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

好き好き!便利グッズ♪

なるべくものを増やさないように気をつけていても、つい目がいく便利グッズ。
特にキッチンまわりのものに弱いです。
先日、そんなキッチングッズのエキスパートBちゃんと西宮ガーデンズに行った時のこと。

日頃から東急ハンズでそれ関係の目をこやしている彼女が
「絶対便利。気に入らなかったら私が引き取る!」とまですすめてくれたのが
これ↓
SANY0197.jpg
レンジでパスタ。

存在はけっこう以前から知っていたものの、
「こんなんでちゃんとゆでられるの?くっつくんじゃないの?」
と、全然アンテナにひっかかっていなかったのですが
そこまでオススメなら、と使ってみました。
分量の水と、二人前のパスタを入れて所定の時間(今回は17分)をチン。
SANY0196.jpg

できた☆
SANY0198.jpg

お湯きり。
カップ焼きそばみたい。
SANY0199.jpg

チンしている間に作ったパスタソースをかけて出来上がり~
SANY0200.jpg
一人分もできるので、昼ごはんにも重宝してます。
お湯をわかして・・より洗い物も激減するし、こんなに便利ならもっと早く使えばよかったーー!!!
稀に見る大ヒットでした(^-^)
値段もフランフランで見たら1300円くらいでしたが、スーパーブランドで買ったので398円。
よっしゃー☆

続いては・・
ムッキー!!
ってなに?
それはね。
SANY0217.jpg
これを手にはめて牛蒡などを洗うと簡単に皮が剥けるという優れもの、らしい。

牛蒡の皮むきって包丁の背中でそぎ落としていました。
裏技でアルミホイルをくちゃくちゃにしてこする、というのもありますが・・
さて、ムッキー(このベタなネーミングが好き)の威力は?
SANY0218.jpg

SANY0219.jpg
おお!!数回こすっただけでこんなにきれいに。

ただ、じゃがいも、里芋、山芋、人参の皮もむけるとありましたが、
じゃがいもはできませんでした(--;)
新じゃがだったらできるだろうけど・・
里芋はできそうな感じですが。

とりあえず牛蒡専用グローブ・・
食卓の牛蒡率が高くなりそうです。
ちなみに店頭価格1470円(安いところで990円)だったのが、ネットで470円。
姉とBちゃんの分も買ったので送料入れてもまあ損はなかったかな・・くらいの感想です。
  1. 2009/08/23(日) 21:46:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには仕事風景を

ふだんは地味にお花のパーツを作っている事が多いのですが
小さなフラワーショップが形になってきたのでご紹介します。
SANY0180.jpg
HPにもありますが<LE FLEURS>
無期限でオーダーを頂いていましたがこの秋にお渡しするべく頑張って作っています。
全く同じにはできないので<LE FLEURS 2009>という感じです。

SANY0205.jpg
床は古いお店なのでかなり汚れています。

SANY0187.jpg
ちょっと変わった棚を作ってみました。
ガラス越しに見えるのはドライフラワーです。

SANY0204.jpg
玄関はアイビーとオリヅルランを植えてみました。

SANY0182.jpg
花台にはたくさんお花の入ったバケツを並べたいな~

SANY0189.jpg
暗くてわかりにくいですが、お店の一部を切り取っているのでガラスもちょんぎれています。
実はこれがお気に入りの技法(?)です(^-^)
小物や雑貨も並べていく予定♪

秋の東京のギルドで展示します。

ラストはちょっと可愛いショットが撮れたので・・
SANY0191.jpg
「ねぇ・・?」

SANY0193.jpg
「ちゅ。」

ほんとはそーんなに仲良くはないんですが(笑)
こんなシーンを見ると嬉しいです。





  1. 2009/08/16(日) 20:41:42|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宝塚の花火

毎年八月の第一金、土曜日に開催される宝塚観光花火大会。
宝塚歌劇場の前の武庫川から小一時間綺麗な花火が上がります。
もう90年以上の歴史があるそうです。

引っ越してくるまで全く知らなかったので、思いがけずマンションの廊下やエントランス(残念な事に部屋からは見えない)から見れる幸運を喜んでいました。
それが今年は想像以上のラッキーに恵まれたんです(^0^)

不思議なご縁で知り合った方が偶然ご近所で、その方のお住まいが花火見学の特等席だったのです。
そして一日目の昨日私達夫婦を招待してくださったので、視界いっぱいの花火を真正面から満喫する事ができました・・
花火を打ち上げる台から全て。
まるで花火を独り占めしているかのようで、帰った後も頭のなかに焼きついていました。
H先生、Yちゃん、本当にありがとうございました。
一生の思い出になりました。

写真は二日目の今日、マンションの最上階の廊下から撮影したものです。
全然うまく撮れていません(^-^;)
偶然今日は淀川河川敷の花火と重なり、それもちょこっと見えたのでなかなかゴージャズだったのに
ほとんどわかりませんねー・・

SANY0109.jpg

SANY0116.jpg

↓この写真の右下部分にかすかに心霊写真のように写っているのが淀川の花火。
肉眼でははっきり見えたんですよ★
SANY0133.jpg

↓ラストのとっても綺麗なしだれ(?)花火の、直前(笑)。
SANY0168.jpg

仔猫の時は音にビックリして怖がっていたにゃんずも今ではこの通り。
SANY0084.jpg

・・っつーかあなた何してはるんですか?
SANY0086.jpg



  1. 2009/08/08(土) 20:58:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
