THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドア騒動

去年の八月仕事部屋のドアをDIYして付け替えたのですが、
ドアの取っ手部分は難しそうだったので無視して、↓のような原始的な鍵にしてしまいました。
SANY0065.jpg

以来この部屋に出入りするのが不便で不便で仕方なくて・・
入る側からしか鍵をつけておらず、言うなればただの板をぶらぶらさせているだけの扉。
なので私が部屋にいるときに外から軽く押しただけでドアが開いてしまうんです。
→早い話、ネコが入ってくるわけです!!
これを阻止する為重石になるようなCDデッキなどをドアのストッパー代わりにするのですが
チョコのような巨体がどーんとぶつかると空いてしまうのです。

この部屋だけはネコ禁なので開けっ放しは論外。
でもちょっと材料を取りに入るだけでもいちいち掛け金をはずさなくてはならず、
プチストレスでした。

でも本格的なドアノブをつけるのはあまりにもハードルが高くてあきらめていたのですが
急に!!
めらめらと普通に出入りできるようにしたい思いがあふれ・・
こうなった時の私は誰にも止められないっ
衝動と根拠のない「たぶんできる」という危険きまわりない思い込み。
やりたいと思ったらもう、待てしばしができない性格なんです・・

ベッドの下に隠していたもともとのドアを引っ張り出し
ドライバー片手にとりあえず外しはじめる。
SANY0063.jpg

ん?ここからとるとこないやん!?
よく見ると小さい文字でKAWAJUNとあります。
SANY0067.jpg

ネットで検索し、大阪店に電話で外し方を問い合わせると
とっても親切で行き届いた説明をパソコンに送ってくれました。

すごいぞ、KAWAJUNさん!!
素晴らしい社員教育!!
みなさん、KAWAJUNさんをどうかよろしく!!

外すのはかなり大変だったけど、なんとかうまくいきました。
・・とこんなものがドアの側面に埋め込まれているではないですか(@0@;)
SANY0074.jpg

えーーっ、これを私に彫れとな!?
専用の道具もないのに!?
でもこんなことでは私を止められません。
電動ドリルの一番太いのでとりあえず穴を開けまくり、
SANY0072.jpg


ここからはひたすら小刀と彫刻刀をのみがわりにかなづちでとんてんかんてん。
ものすごーく時間のかかるしんどい作業でした。

SANY0073.jpg

お、なんとか入ったね!?
とりあえず位置確認と、閉まるかどうかチェック♪
「かっちゃん」
わー入った!!やった!!
ん?
んん?
開ーかーなーいーーー@@@@@

そうです。私は自分を閉じ込めてしまったのです、作業部屋に。
我ながらマンガみたいなことするなーと感心した後
ラッキーなことに手元にあった携帯電話を持って。
夫に電話するよりここは管理人さんに来て開けてもらおうと、管理室に電話して来てもらったのですが
玄関のドアなら合鍵があったのですが、この時期うちは鍵のかかる網戸にしていて
その鍵がなーーーい。

私:郵便受けから手を入れて開けられないでしょうか?
菅:(試してみて)いやー無理ですね。でも子供の手なら入るかもしれない。
お子さんのいるおうちに協力してもらいましょう!
私:す・・すみません・・

ちょうど遊びに来ていたお友達がいっぱいいたらしく小さな子供をたくさん連れて若いお母さんが(同じマンションだけど全くお互い面識なし!)来てくださったのですが
かわいいちっちゃな手でも無理。

私:もし怪我でもしはったら大変なのでもう結構です~(;-;)
管理人さんも、ありがとうございました、主人に帰ってもらいます。

と引き取ってもらい・・(なんて迷惑なやつなんだ私は)
なんとか鍵を開けられないか必死で奮闘した結果

開きました。

ほーーーー。
ケースロックだけでなく、取っ手も付けてから閉めないととえらいことになりますよ。
・・てだれもこんな事しないか。

SANY0076.jpg
完成。

SANY0077.jpg

え?
側面の仕上がりがキタナイ?
いいのいいの、閉めたらみえないもーん(^w^)

すごいよ、ほんとにちゃんとドアになったの~
ばんざーーーい☆☆☆
さーお風呂はいろ・・
疲れ果ててしまいました。

読んでくださった方も疲れたましたよね・・(^-^;)






  1. 2009/07/31(金) 19:04:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

収穫・・・?

今年のブルーベリーは私の人工授粉がダメダメだったせいで、
去年からある大きい方の木になった実は・・六個。
そのうち熟したのが四個。
ははは・・(@@;)
SANY0043.jpg

今年買った方は小さいながらもこんな感じで実がついています。
花の量が違ったので花粉の量に差がついたのが原因かと。
来年はもっとちゃんとできるようにがんばるぞ!
SANY0039.jpg

ゴーヤはここまでは大きくなったのですが、最近成長が止まり気味?
SANY0042.jpg
花はたくさん咲くのに実がつかないな?とネットで調べてみたら
雄花と雌花があって、実になる雌花をつけるには子づるをたくさん増やすように
摘心という作業をしなければいけなかったみたいです。
勉強不足でした、とほほ・・

今日はとっても綺麗な青空で暑いながらも風があり気持ちのいい午後でしたが
突然静寂をやぶる爆音が。

SANY0045.jpg
蝉でした。
思わず写真撮ってしまった。
うちは田舎なので(ベランダの前は山と川)蝉時雨は毎日聞こえますが
なにもこんな至近距離で鳴かんでも・・
まあ、ひとしきり鳴いたら満足して飛んでいかはりましたが。ほっ。

そんな環境にもうちのお昼寝中のにゃんずには関係なかったようで。
SANY0059.jpg
・・て、チョコ、そこはお花の場所でしょう・・
落とさないでね~(><)
  1. 2009/07/30(木) 18:26:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい時間はあっという間ですね~

今日はミニチュアのお友達のミルモカちゃんとゆゆこさんが遊びに来てくれました♪
うちでランチする時はパスタかカレーなどほとんど一品料理(あ、サラダはつけるけど)の
手抜きばっかりでしたが(みんなごめんよ~)
最近お料理上手な友達のおもてなしに己を反省したので、今日はちょっとがんばってみました。
オットに負けていられないしね(笑)
お二人ともとっても心優しい方(ここ重要!)なので、おいしいと褒めてもらっちゃいました(@^-^@)

SANY0026.jpg
ゆゆこさんがお友達の酒屋さんから絞りたてのを樽から瓶詰めして持ってきてくださった赤ワイン。
とってもフレッシュで甘くて美味しい・・
白ワインなら甘いのは頂いたことはありますが、赤で甘いのは初めて。
ついごくごく飲んでしまいました、ゆゆこさんは車なので私達だけ・・ごめんなさーい!

SANY0029.jpg
そしてこれはロールケーキ専門店sucreのふわっふわのロールケーキ。
ゆゆこさんお気に入りのお店という事で、深く納得。
中のクリームはミルクの味が濃くって堂島ロールのクリームみたい。
なかに一筋カスタードクリームも入っていてめちゃうま~☆
茶色いのはミルモカちゃんのお土産のワッフル。
三種類だったので三等分して(^u^)

SANY0027.jpg
まだまだあります。
ミルモカちゃんの北海道のお土産、夕張メローーン!
電車なのに、保冷材で冷たいままで持ってきてくれたのですぐに食べる事ができました。
ずっしり重く、ベストな食べごろ、あまーーーーい・・

SANY0034.jpg
そして長時間並んでゲットしてくれたあの有名な花畑キャラメル!!
口に入れたとたんあっという間に溶けてしまうので、ゆゆこさんと少しでも長く口の中で楽しむ方法を研究しどちらが長く保っていられるかを競争しました。
結果は引き分け。・・小学生レベル?(^^;)

それにしてもちょっと食べすぎ(笑)

しかし女性三人集まるとまー喋る喋る!!!
解散したのは七時前だったけど全然話足りなくて・・
好きな物が似ているから共通の話題が多いし(おまけにみんなペットを溺愛中)
今度はお泊りだねと固く約束しました。
お客様が帰った後って、寂しいのよね。

でも我が家にはまだスペシャルなお土産が・・

それはワンピース全巻(まだ未完結ですが)!!
ワンピースマスターのゆゆこさんが、ミルモカちゃんに貸すためにコロコロに入れて持ってきてくださったのですが
ちょっと電車で持ち帰るのは難しいということでちゃっかり我が家がお借りしてしまいました、
ラッキー☆
実は夫がワンピースのアニメに夢中なんです。
でも途中からしか見ていなかったので知らない話がいっぱいありそう。
笑って泣けるとのことなので私も楽しみです。

それにしてもうちのにゃんずは困った子たちで・・
チョコは知らん顔してキャットタワーのてっぺんから降りてこないし
タルトはベッドの下に隠れて出てこないし。
ゆゆこさんは初めてなので、さんざん「美人ですからっ」って宣伝したのに~
今日は無理かと思ったけどお帰りになる玄関でようやく「ニャー」という声と共に登場。

お願いだからもうちょっとあいそよくしようよ~
とっても猫好きな人が来てくれた時くらいはさ~・・
SANY0037.jpg
「・・知らにゃいよ。やれやれ、ゴハンゴハン♪」

SANY0025.jpg
「やれやれ、クッションクッション♪・・なんかまたふくふくしたみたいだニャ♪」

お二人とも遠いところを来てくださってありがとう(^-^)
おかげでとっても楽しい時間を過ごせました。
またいつでも遊びに来てね♪♪♪


  1. 2009/07/28(火) 21:26:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これは何でしょう?

SANY0447.jpg

答えは・・
SANY0431.jpg
「ひんやりアルミシート」
猫用のひんやりシートです。
暑い日もここに乗るとひんやりするはず・・
(でもなんかはみ出してるし!)
ひんやりしてるんだか、していないんだか・・(笑)
タルトは見向きもしませんが、チョコは買ってきた夫に気を遣ってかたまに乗ってます(^-^;)

SANY0023.jpg
私の顔の真下から撮ってみました。
タルトは私の膝でうっとり。
ふかふかのお腹をクッションに(・・え?やばいじゃないか!)胸を枕にするのが
双方お気に入りのなごみスタイルです。


  1. 2009/07/26(日) 09:43:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みそ子3

いい黒大豆があったので、そろそろ次のみそ子を仕込む事にしました。
二月に作ったお味噌は今こんな感じ。
もう食べられそうです、いい香りもしています♪
今使っている市販のお味噌が終わったら瓶詰めしよう。
SANY0448.jpg

お味噌の作り方は二月に書いたので省略しますが
一晩おいた黒大豆の写真を・・
この漬けたお水の色!ポリフェノールたっぷりという感じです。
この色、しみになるととれません。
人工大理石のキッチンカウンターなので拭き忘れるとえらいことになります。
SANY0444.jpg

SANY0446.jpg




漬け汁は栄養たっぷりなのでお料理に使います。
それにしてもあーーんなにたっぷりあったのに、ジプロックに入れると二袋。不思議。
さてさていいお味噌に育つかな☆






  1. 2009/07/22(水) 15:24:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤの実が!!

ゴーヤの小さな実がつきました。
SANY0425.jpg

ほら、これ!まだ4センチくらい。
SANY0424.jpg

あ、ここにも。
SANY0460.jpg

うれし~(@^-^@)
でも市販されてるくらいに大きくなるのはいつ?
思うほど葉っぱは生い茂ってきません。
グリーンカーテンには遠いなー。

こちらは先日のお皿にあの日帰りにパティスリーエスコヤマで買ったパンを置いてみました。
「オリーブを呑んだイワシくん」というパン!
SANY0457.jpg

中にオリーブの実が入っています。とってもおいしい♪
クラッカーに乗っているのはラタトゥユ。
夫を見習って、きっちりレシピ通りに作ってみました。
エスコヤマのケーキは一時間待ちなので並ぶ気にはなれず、ソフトクリームを食べて帰りました。
これがまた、ミルクが最高なのか北海道で食べたソフトクリームみたいに美味しかったです☆☆☆

最後はずいぶん前に買ったパッションフルーツ。
熟すのに時間がかかりました。
この状態が、しわしわになるまで置いておくそうで
SANY0331.jpg

アイスやジュースでは食べた事ありましたが、生のは初めて。
SANY0461.jpg
中のとろっとした所を種ごと食べられます。
なるほど、香りも良くて甘酸っぱくて美味しいけど・・
写真の日付を見ると6月27日に買ったようです。
食べるのに時間かかりすぎ(--;)
  1. 2009/07/21(火) 09:56:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵なお店♪

もどってまいりました。
メールのお返事はもれなくさせていただいたと思いますが
もし今の時点でこちらから返信がない場合は何らかの原因で届いておりませんので
お手数ですが再送をお願いいたします。

先日カフェで何年か前の特集記事を読んで、絶対行こうと思っていた雑貨店に行って来ました。
アンティーク雑貨と植物という私の最も好みのタイプのお店です。
奥にはギャラリーがあり、今日はガラスの花器の展示をなさっていました。


残念ながらHPはないそうですが、許可を得て写真を撮らせていただきました。
ブログで紹介してもいいとの事ですので少し店内の様子を・・

SANY0433.jpg
SANY0437.jpg
SANY0440.jpg
SANY0439.jpg
SANY0442.jpg
SANY0438.jpg

flower house fbomh
兵庫県三田市すずかけ谷2-5-1
079(563)6066
10:00~18:00(木曜定休日)

そしてゲットしたお宝は
SANY0452.jpg
古い瓶。
中のドライフラワーもつけていただきました(^-^)
少し傷があったためかなりお買い得でほくほく♪

SANY0454.jpg
SANY0455.jpg

ホーローのお皿。
アンティークではありませんがレトロな雰囲気が気に入ったので・・
ホーローだけどとっても軽いので使いやすそうです。
小皿は人間用とにゃんこ用。
まちがえないようにしないと(笑)

そしてまた買ってしまったムスカリBOX。
明日ガーデンの模様替えをしようっと!




  1. 2009/07/19(日) 20:39:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆しばらくPC作業ができません☆

ですので、コメントやメールのお返事が遅れます事をお詫びいたします。

暑いですね・・
SANY0398.jpg
だらけています。

ボクは扇風機の番をしています。
SANY0396.jpg

  1. 2009/07/07(火) 15:09:24|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一個人 男のイタリアン入門

それはコンビにで見つけた一冊の雑誌からはじまったのでした。
なんてベタなタイトル!と思いつつ
「この本どう?(形から入りやすい夫が料理に興味を持ってくれたらな、と下心満々)」
「ええやん。買えば?」
しめしめ、うまくいったぞ。
SANY0382.jpg

最近続いたお料理上手な男性に刺激されたのか、結婚して以来コーヒーも淹れた事のない夫が
「この週末は自分一人でイタリアンのコースを作る!」

えー・・!!いきなりコース!?
確かあなたが結婚して作ってくれたのは焼きそばが二回。

あ、でもこっちに引っ越してインターネットで見たレシピ通りに
本格派チキンインドカレー作ってくれたっけ。
あわよくばお料理のできる夫に・・との妻の下心にのせられ
一緒に手打ちパスタを粉から作ったこともあったよね?
・・でもずっごく苦労した挙句にできたパスタはひどかった(ソースは◎)
あれでついたばかりのお料理熱が消えた(^-^;)

今回は私へのサプライズメニューという事で買い物も一人で。
途中何回も電話が・・「牛荒引き肉ってなに?」とか(笑)

慎重に玉ねぎを刻み、グラム数まで計っている!!
一言一句料理本通りにやっているみたい・・
SANY0356.jpg

「一人でやるからこっちこないで!」
SANY0357.jpg

「あっち行ってなさいっ」
と言われながらもう二度とないかもしれない場面は記録せねばとデジカメでパパラッチ。
SANY0358.jpg

なんか本格的?お肉たたいてます。
sany0361.jpg

セッティングはワタクシが。
SANY0362.jpg

お、ワインですか。
SANY0364.jpg

最初はアンティパスト(前菜)のタコとトマトとラディッシュのサラダ。
ちょっと大量。
sany0368.jpg

プリモピアット(舌噛みそう・・第一の皿の意味らしい)
トマトの冷製パスタ。あ、ちょっと食べちゃった!
これはちょっとパスタが固すぎたのでトマトのみ食しました。
SANY0377.jpg

ワイン、今度は赤?
SANY0380.jpg


ボロネーゼ。可愛いリボン型のパスタ、ファルファッレで(これも舌噛む)
SANY0384.jpg
これはとびきり美味しいっ


セコンドピアット(第二の皿)
ええ!?まだあるの?
コトレット・ミラネーゼ・・ローズマリー入りのパン粉をつけて焼いたお肉。
SANY0388.jpg
絶品。

ちょっと休憩・・
え?ソファに移動するの?
次はフォルマッジオ(チーズ)。
手前は市販のものだけど、奥の二種類はモッツァレラチーズを加工してディップにしたって!
SANY0391.jpg

最後はなんとドルチェ(デザート)までーーー!
さすがにこれは市販のモンブラン。
ひとに淹れてもらうコーヒーは美味しいなぁ(^-^)
SANY0394.jpg
うわ~、ゴチソウサマデシタ・・
お世辞抜きで美味しかったです。

こういう非日常的なお料理ならレジャーみたいで男性は面白いのかも。
それにしても全部計量カップや計量スプーンできっちり計る姿にびっくり。
普段は全然感じないんだけどA型らしい「きちんとさん」なところが意外とあった夫に脱帽しました。
・・というか負けそうであせります!
私ってあまりレシピとか本とか見ないので・・反省。

以前から二人で楽しめる趣味があればと思っていたのですが
お料理がそうなれば言うことなしです。
毎日の食事はまず栄養バランスやカロリー、予算で決めなきゃいけないけど
レジャーにしたら気にしなくていいし。
才能あるよ、夫くん!
天才かも!

(なんせ彼はこのブログチェックしてるんで・・笑)
この雑誌、わかりやすいし見やすいし面白かったです。
他にもいろいろ載っているので第二、第三と続くといいけど、どうかな~?








  1. 2009/07/04(土) 23:24:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よかった~(^-^)

milkiy mocas kitchenの白黒タキシードちゃんも無事里親さんが見つかったようです♪♪♪
可愛くなついてお別れも寂しいと思いますが、毎回ちゃんと良い里親さんを探す事ができる彼女はすごい。
責任を持つ優しさを実行するのは難しい。
「まーかわいいそう。」とその場しのぎでえさをあげて結局放っておく。
それは決して優しいことではありませんから。

さて先日種をまいたほうれん草、固い殻を破ってでてきました。
ルッコラのときは調子に乗って一袋全部まいてしまい、ぎゅうぎゅうづめで
間引きも上手にできなかったのであまり大きくなっておりません(汗)
SANY0347.jpg

そしてついにマザーリーフから芽(?)がでてきました!
なんか、カワイイ☆
SANY0352.jpg

一番最初のゴーヤの花です。
SANY0349.jpg
  1. 2009/07/02(木) 11:29:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
