THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠漬けに挑戦・・

義母の糠漬けはとびきり美味しくて(たまーにハズレはありますが。なぜだろう)
会うたびちゃっかり頂いております。
我が家は和食党なので、夫ともども大好きなお漬物。

ずっと挑戦したいと思いながら、二人だと消費しきれるかとか、匂い、管理の難しさなどから
敬遠していたのですが、先日頂いた糠漬けはいつもよりかなり多く糠を入れてもらったので
「これは一度やってみるべー」と決心。

入れ物は去年味噌作りで使ったガラスジャーにしようと思いましたが5Lは大きすぎて。
何かないかと部屋を物色していたらちょうどいいものを発見。
ホーローだし、この大きさはきゅうりを並べて入れるのにぴったりではないか!
と、中に入っていた小物を取り出しよーく洗って熱湯消毒。
・・キタナイ?消毒したからいいのいいの。
SANY0339.jpg

野菜くずと糠どこを良く混ぜてならしています。
これから毎日混ぜ混ぜしなければ。

今回は義母の糠どこをそのまま使うので、私がするのはちょっとずつ増やしてみる事。
どっちにしても野菜を出すごとにぬかみそが減ってくるので足していかなければなりません。
でも一度に増やすのはだめだそうです。カップ1くらい。

最近ずっと玄米食なので、JAに精米に行きぬかみそもゲット。
ネットでいろいろ勉強中です。
はじめいり糠といって糠を炒って使うというのが多くヒットしたのですが
新鮮な糠ならそのまま使ってもいいらしいのでそうしました。

糠カップ1に対して、水カップ1に小さじ1の塩を入れて沸かしたものを冷まして
少しずつ混ぜます。
SANY0342.jpg
SANY0343.jpg

糠どこに足してまぜまぜ。
SANY0344.jpg

表面をならしたら入れ物のふちをキッチンペーパーでふきとります。
SANY0346.jpg

おいしくなってね!

さて、またネコ話。
昨日のブログ思い出シアターを作っている時ずっと探していた画像を発見!
これ、うちのベッドなのですがわかりますか?
SANY0165.jpg

人間みたいにおふとんかけて頭だけ出して眠ってるんです(@^-^@)
もう二年も前の事です。
いつも一緒に寝ているし、冬場は布団にもぐったり私の腕枕で眠ったりしていますが
ひとり(一匹か)で布団のまんまんなかを独占していたんですよ~!!


milky mocas kitchenさんがワンコのお散歩中に仔猫を二匹保護しました。
白黒タキシードの子とと白地に茶のポイントが入った子です。(両方♂)

白地に茶の子は無事里親さんが見つかりましたが
白黒タキシードくんはまだおうちが決まっていませんので
彼の里親さんになっていただける方がいらっしゃったら
こちらでもミルモカちゃんに直接でも結構ですのでご連絡いただけたら嬉しいです。
  1. 2009/06/28(日) 14:18:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出シアター

ただただ延々と続く猫の写真のみです。
自分がすぐ見やすいように作ってみただけなのでとばしてくださいね(^-^;)
SANY0018.jpg
SANY0019.jpg
SANY0022.jpg
SANY0073.jpg
SANY0072.jpg
SANY0078.jpg
SANY0055.jpg
SANY0082.jpg
SANY0083.jpg
SANY0008.jpg
SANY0010.jpg
SANY0012.jpg
SANY0042.jpg
SANY0045.jpg
SANY0047.jpg
SANY0049.jpg
SANY0053.jpg
SANY0054.jpg
SANY0056.jpg
SANY0057.jpg
SANY0100.jpg
SANY0100.jpg
SANY0105.jpg
SANY0117.j/h/a/chatoranchatoran/SANY0117s.jpg
SANY0125.jpg
SANY0126.jpg
SANY0130.jpg
SANY0146.jpg
SANY0147.jpg
SANY0189.jpg

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 12:37:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出シアター(BBABY)

こちらも延々と猫の写真です。

タルトもチョコも里親募集サイトで我が家に迎えたのですが
タルトは生後一ヶ月半くらいだったので、すでにトイレも自分でできるし
離乳食を終えてカリカリを食べられる状態。
全く何のしつけもしていません。

チョコはなんと生後数日で、ミルク、トイレ全て私が三時間ごとに世話していました。
そのせいか写真もチョコの方が多くて、タルトに悪いというか残念というか・・
あの頃私にブログができたらもう少し成長記録とか残せたかもしれません。

ただチョコは、先住猫で神経質、食の細いタルトにストレスや焼もちを感じさせないように
あまりネコかわいがりをしなかったように思います。
ちょうどオークションなどで忙しくなり、バタバタしているうちにあっというまに大きくなってしまった。
改めて見ると胸が痛くなるくらい可愛い・・

今ではタルトの二倍近く見えるチョコ。こんなに小さかったかな?
でも大きくなったあなた達も変わらず愛しいよ。
大きくなってくれてありがとう。

SANY0168.jpg
SANY0172.jpg
SANY0176.jpg
SANY0177.jpg
SANY0178.jpg
SANY0179.jpg
SANY0180.jpg
SANY0187.jpg
SANY0190.jpg
SANY0190.jpg
SANY0206.jpg
SANY0207.jpg
SANY0209.jpg
SANY0214.jpg
SANY0216.jpg
SANY0219.jpg
SANY0220.jpg
SANY0222.jpg
SANY0223.jpg
SANY0224.jpg
SANY0228.jpg
SANY0229.jpg
SANY0266.jpg
SANY0267.jpg
SANY0268.jpg
SANY0269.jpg
  1. 2009/06/28(日) 11:49:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどりのなかまたち

先週HomeWork母さんにもらったマザーリーフ。
SANY0324.jpg

こんどこそちゃんとコドモを育てなければ!
と常に目の届くキッチンのカウンターに置いているのですが変化はなし。
それが今日お水を変えるとき葉っぱを持ち上げてよく見たら白い根?のようなものが!!
SANY0323.jpg

やった~(^0^)b
この調子、この調子!

そしていわばこうしたいがために買ったオリーブオイルの缶!!
SANY0335.jpg

東京の缶友達(缶好き同盟)と食べたイタリアンのお店で見かけてこれはいいアイデアだと思い
わざわざ送っていただいたというお気に入りです。
房すぐりという可愛い赤い実がなります(たぶん)

こちらは業務用のトマト缶。
中身を消費するのが大変なのですが大量のトマトソースを作って冷凍してしのいでいます。
sany0337.jpg

ずっと小物入れにしていたのですが、この大きさは鉢代わりになるかとふと思い出しました。
トマトの苗を植えよう!!と張り切って買いに行ったら苗のシーズン終わっていました、がっくり。
かわりに「イエローラズベリー」を植えています。
来年は絶対絶対プチトマトを植えるそ!!

ほうれん草の種も買ってみました。
種を一昼夜お水につけて発芽を促進させるそうです。
SANY0332.jpg

みどりばかりが増殖中。


  1. 2009/06/27(土) 20:06:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製ハーブティ?

パイナップルミントがわさわさと育っているので
SANY0326.jpg

ミントティーができるかと干して
SANY0325.jpg

淹れてみました
SANY0327.jpg

SANY0329.jpg

さてお味は?
SANY0330.jpg

うーーん、残念★★
観賞用以外に活用できるかとよくばったんだけど・・
まずくて飲めないほどでもないけどビミョー。
以前友人が来てくれた時にフレッシュのままで淹れたものの方が香りが良い分ましだったかな~
  1. 2009/06/26(金) 17:44:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるくるのびのび

SANY0320.jpg

ゴーヤがどんどん横に伸びていくので、上に伸ばす為にラティスをとりつけました。

SANY0319.jpg

風で飛ばないように太いワイヤーでがっちり巻きつけています。
・・その作業中に足長蜂がぶんぶん飛び回って「ぎゃーーー」でした・・
虫にはずいぶん慣れましたが、蜂って刺すでしょう?コワイ!!
ミツバチが少なくなって問題になっていますが、足長蜂ってどうなのかな。

SANY0321.jpg

ゼラニウムも元気です☆
  1. 2009/06/25(木) 17:43:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔猫の里親募集します!

milky mocas kitchenさんがワンコのお散歩中に仔猫を二匹保護しました。
白黒タキシードの子とと白地に茶のポイントが入った子です。(両方♂)
彼らの里親さんになっていただける方がいらっしゃったら
こちらでもミルモカちゃんに直接でも結構ですのでご連絡いただけたら嬉しいです。
とっても可愛い子たちなのでよろしくお願いします。

我が家はもう今いる二匹から増やさないと決めているので・・
久々登場タルト&チョコ

SANY0185.jpg

SANY0315.jpg
  1. 2009/06/23(火) 22:14:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティークミシン

SANY0310.jpg
ミルモカちゃんにもらったアンティークミシン!!
先日買ったレンガの上にアイビーと飾ってみました。
殺風景だった寝室のカウンターが少し華やかになったかな?
かなり重くしっかりしたものでないとにゃん(主にチョコ!)が
ちゃいちゃいと落としてしまうのですが
さすがにレンガとミシンなら大丈夫でしょう・・

SANY0313.jpg
これはマザーリーフ。
こうして水につけておくとどんどん新芽が出て増やす事ができるそうです。
HomeWork母さんにいただきました。
実は二回目・・何年か前にも頂いて、失敗する方が難しいような管理(すなわち水につけておくだけ)だったにもかかわらずダメにしてしまったの(;-;)
リベンジなるか!?

SANY0312.jpg
そしてなんとこれはHomeWork父さんお手製のベーコン!!
おうちにお邪魔した時、これで母さんが絶品カルボナーラを作ってくださいました。
なんとパスタまで手打ち!!

最近続けてお料理上手のお友達にごちそうになる機会があったので
ちょっとわが身を反省中です・・
お料理は嫌いじゃないほうですが、凝った物や新しいものにあまりチャレンジしていないなーと。
ヘルシー志向に走るあまり、メニューが単調になりがち。
夫が何でも食べてくれる人なのでとっても楽なんですが、ちょっとそれに甘えていたかも。
でもごちそうって大勢で食べるとますますおいしく感じますね。

鰹をまるごと買って、まるで私が切り身魚を焼く時くらいの感覚で
「これ、たたきにしよう!」
とか言う人や、トルティヤの生地まで普通に手作りする人がいるので・・
彼らに近づくのはハードル高いですが
私も何か喜んでもらえるスペシャルメニューを作れるようにならなければ!
とりあえず今日はお土産にたっぷりいただいた↑のベーコンとベランダで育てたバジルで
トマトソースのパスタを作ってみようと思います☆

  1. 2009/06/22(月) 16:05:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その後のみそ子

そういえば、手作り味噌の現状を全然書いていなかった事に気がつきました。
今回はジップロックで仕込んで、ガス台の下の収納部分↓に保管しています。
SANY0294.jpg

2袋のうち一つは空気が入りすぎてジップロックの口が破れて開き
お味噌のしる(?)が流出してキッチンがみそくさーくなったというアクシデントがあったものの
カビが生える事もなく、変なにおいもしないまま順調に熟成中です。
去年のお味噌がなくなってから市販のお味噌を使っていますが
そんなに良い出来ではなかったにもかかわらず手作りの方が美味しい。
SANY0290.jpg

ブログをつけていたおかげで仕込んだ日も今年の2月18日とわかり
(いや、袋に書くとかしますかね?普通は)
只今四ヶ月経ったわけです。
そろそろ食べられるかもですがもう少し待ってみます。
今後もジップロックで仕込もう☆ほんと楽だもの!

でも濃い密のような大豆の汁がこの収納に溜まり
床にじわじわしたたっているのを発見した時はほんっとにガックリしました。
ふき取るのどれだけ苦労したか。
今思うと写真を撮ってブログのネタにできたのですが
ショックのあまりそんな心の余裕がなかったんです・・
きちんとした人ならあらかじめ下に何か敷くなりしますよねー(^-^;)

  1. 2009/06/19(金) 17:47:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるくる

ゴーヤがついにラティスを超えました。
SANY0284.jpg
つるがちょっとのものにも「くるくる」ときっちり正確に巻き付いているのが妙にカワイイ!
SANY0286.jpg
SANY0287.jpg
ちゃんと実がなるのかな~?
  1. 2009/06/17(水) 21:25:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エーリーィザベーェ~ト♪♪♪

SANY0200.jpg
せっかく宝塚歌劇場の近くに住むようになったのに、歌劇を観たのは一度だけ。
いつでも観れると思うとなかなか行かないものです(^-^;)
夫の両親が行きたいというのでこちらに一泊して招待する事になり
前からポスターを見て素敵だなと思っていた「エリザベート」を観てきました。

私は知識もなく、それほど興味もないのですが
ただただ素晴らしいの一言でした・・(一言かよ。)
瀬奈じゅんさん演じる主人公の死の神トートがひたすら美しくて華麗でかっこよくて
三次元の人間というより二次元の絵のような。
絶対男性には見えないのに男性に見える不思議な世界。
ファンの人が恋をする気持ちがわかったような気がします。

衣装もダンスも素晴らしくて。なんであんなに足があがるのだ!!??
ラインダンスも見事に一糸乱れぬ揃いぶりで、新入生だなんて思えなかったです。

映画もいいけど舞台もいいもんですねー。

SANY0245.jpg
義母にわけてもらった青紫蘇の苗。
義母もベランダで育てているのですが、青紫蘇、ゆず、山椒など毎年すごくいいものができるんです。
みどりの指を持っている人種です、うらやましい!

SANY0246.jpg
ゴーヤも順調です♪


  1. 2009/06/07(日) 16:15:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐんぐん

ルッコラの種をまいたら
SANY0179.jpg

一週間ほどで芽が出て
SANY0177.jpg

ぐんぐん伸びてきました
SANY0184.jpg

実は種から育てたのは小学校以来。
なんだか難しい気がしていつも苗を植え替えるだけだったのですが
種をまいて芽が出たときの感動は自分でも驚くほどでした。
小さないのちがいとおしいというか・・
育て方が下手で、何度も枯らしてしまった花々にあらためて申し訳ないと思ったりして。

こちらはゴーヤです。
つるがするする伸びてきました。
SANY0183.jpg

土曜日に買ったポテトボックスはとりあえずこんな感じで。
麻袋に入っているのはガーデニング用の土です。
SANY0180.jpg



  1. 2009/06/02(火) 15:24:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
