THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作日記?

SANY1581.jpg

早いもので四月ももう終わりですね。
毎日制作に明け暮れております。

そんな時、「今日晩ごはんいらないよ」という主人の一言って
黄金の響きに聞こえます(^m^)!
自分ひとりだと超いい加減なゴハンですむので♪

「前回よりも、少しでもいいからいいものを作りたい。」
いつもこの思いで制作しています。
写真も参考にしますが、できるだけ一輪でも本物を目の前において
写生するつもりで・・筆やペンではなく粘土で、ですが。
穴の開くほど見ているつもりですが、まだまだ見切れていない事が多いです。

自然のものの美しさを表現するのは難しいです。
今回頭においているのは
「存在感」
「躍動感(動かないんだけど、うちに秘められた命の力)」
私の作品は地味なので、春真っ盛りですしなるべく華やかにしたい・・
それでもどうも地味になるんですが(^^;)

小さく精巧に作ることばかりにとらわれず、ダイナミックなものと
ちいさいものとのコントラストも表現したい。

苦手な薔薇にも長時間にわたり取り組んでいます。
カップ咲き、剣咲き、いろんな咲き方や種類があるので苦労します。
買ってきてもすぐに散ってしまうので「ちょっと待って~!!」という感じです。

昨日からひたすらプミラの葉っぱを作っています。
作っても作っても、形にすると意外とボリュームが出ない。
グリーンはけちらないこと・・
多ければ多いほどいいんです。困った事に!
  1. 2009/04/28(火) 18:11:41|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉採取

SANY1568.jpg
友達に手伝ってもらってブルーベリーの花粉を集めました。
去年買った方は下まで花がびっしり咲いて、筆で花を軽く揺らせば
細かい煙のような花粉がふわりと舞い落ちます。
分かりやすい様に黒いお皿で受けました。
SANY1569.jpg
特別出演「手」Sちゃんありがと♪
でも今年買った方は小さい分花も少なくてまだ蕾の状態が多くて花粉もほとんど取れません。
今日集めた花粉は保存しておいて、もう少し咲くのを待とう・・

せっかくいっぱい咲いているので、うまく実がつくといいのになあ~
  1. 2009/04/21(火) 20:21:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トールペイント☆

今日はドールハウス協会大阪支部の例会で、
「トールペイント」の講習でした。
講師は同じ協会の会員の方です。
ミニチュアのペイントもされていますが、今日は普通のサイズで
コースターに苺とデイジーを描くという体験です。

まず木製コースターを1000番というかなり細かな紙やすりでならし
下地材をぬり、ドライヤーで乾かした後また軽くやすります。
とにかく一回一回が丁寧で時間がかかる作業なんですね・・

一度にべたっと塗らず、軽く塗ったらそのつど乾かして何度も繰り返して塗っていく。
今日は薄いモスグリーンだったので三回でしたが、白なら五回塗るそうです!!
苺の絵にたどり着くまでにもう一時間くらいかかってしまいます。
でもラップをくしゃくしゃにしてペイントする方法とか思いがけない技があって面白い。

ただ私は絵が下手なのではっぱ一つ塗るのも全然うまくいかず、
筆さばきもぐちゃぐちゃ~@(。-。)@
手も遅くみなさんの足を引っ張りっぱなし~
もちろん時間内に仕上がらず(二時間だったので私だけではありません!)
デイジーの花の途中で終了。
当然お持ち帰りですが、このまま塩漬けになりそうな・・(^-^;)
だから今日の写真はなしです☆

トールペイントの作品ってよく目にするし、特にお花や果実の絵は大好きなのですが
こーーーんなに手間がかかっているものだったとは。
私は雑な性格なので、とっても勉強になりました。
作品で絵を描くことはないと思いますが、壁や床を塗る時におおいに役立ちそうです。

それにしても久しぶりに絵らしいものを描きましたが
あまりの下手さに我ながら落ち込むより笑えました♪





  1. 2009/04/18(土) 21:35:24|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーベリーの蕾!

去年買ったブルーベリーと
SANY1546.jpg
今年買ったブルーベリーの
SANY1551.jpg
蕾が膨らんできました。

去年買った時はもう既に青い実が生っている状態だったので(^^;)
花を見たのは初めてなんです♪
かっわいーーーーい(^π^)/
二種類の木を買ってお互いに受粉させないと実が生らないそうなので
あわてて今年買ったのですが、新顔さんの方はほとんど苗木状態で蕾も固いです。
9階なので蜂に頼れず、綿棒で私が受粉させないといけません。
責任重大・・

おっとっと、今検索して調べてみたら上の写真の方はもう蕾ではなくて花の状態らしいです。
新顔さんも早く咲いてね~!!
  1. 2009/04/15(水) 12:25:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花*花

近くのガーデンフィールズを散歩していると「手作り市」が開催されていました。
SANY1535.jpg
ハンドメイドの雑貨などが売られていて楽しかったです。

今日は初夏のような陽気で咲き過ぎのチューリップたち(笑)
SANY1533.jpg
SANY1534.jpg

ガーデンフィールズでラナンキュラスとアネモネの苗がなんと50円!だったので
薔薇の苗といっしょに買いました。
計940円、切花を買うよりずーっとお得でウキウキ♪♪
紙袋に入った苗って可愛い。
これをミニチュアを作って、ギルドに出品しようっと(^-^)b
SANY1538.jpg

うちのにゃんずも興味深々。
綺麗なものがわかるのかな?
SANY1541.jpg
  1. 2009/04/11(土) 22:42:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ざかり!!!

最近雨が降ったり寒かったりしましたが、昨日から快晴です。
桜もいっきに開花し、宝塚歌劇へ続く「花のみち」はまさに春の花祭り♪

川沿いの桜。ワシントンホテルの真横です。
SANY1493.jpg

たぶんホテル側のサービス?椅子が置いてあります。
お弁当を食べる人も・・
SANY1494.jpg

花のみちの入り口。ここからパラダイスのはじまり~
SANY1495.jpg
SANY1498.jpg
SANY1501.jpg
SANY1502.jpg
SANY1511.jpg
SANY1512.jpg

いずれの花も美女ばかり。
まだまだありますがひとまずこの辺で。
あーーー春は好き、大好き(^-^)



  1. 2009/04/06(月) 14:54:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
