THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お玉はん

変わったお漬物を買いました。
その名も「お玉はん」。
たまねぎのお漬物らしい・・いったいどんな味!?
買わないとずっと「?」が残りそうでチャレンジしました。
(隣は普通の大根の浅漬けですが桜の塩漬けが可愛くて)
SANY1483.jpg
切ってみると
SANY1485.jpg
やっぱり薄くスライスするんだろうな・・
SANY1486.jpg

食べてみました。
「・・?」
和風サラダたまねぎ・・?
張り切ってご飯たくさん炊きましたが、全然ご飯はすすみませんでした・・
お漬物大好きな主人も無言。
あ、サラダとして食べたら普通においしい、かな。
うん。たぶん。

お義母さんのおいしいぬかづけたべたーーい!!
今度お花見に行く時もらってこよう♪




  1. 2009/03/27(金) 18:18:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅立ち

突然のお別れでした。
優しくて温かい、大きな木のような方でした。
お会いした回数は少ないのに
なぜか思い出すと心がほっと温かくなるようなオーラがある方でした。

お別れに行った京都は涙雨が降っていました。
届いた弔電のことばはどれも故人への深い想いと哀しみがあふれ
集まった方々の嘆き途切れなく静かなさざなみのようでした。

かみさまは時に「何故?」という選択をされます。
その答えは知ることはできないけれど
もうひとつの世界はあるのか?
その答えも知ることはできないけれど
私はあると信じたいです。
父も母もそこにいる。
そう思うと怖くはないような気がするから。

心の温かい人にはきっと磁場があって
同じように温かい人たちが集まるように思います。
それを縁とよぶのか、新たな出会いと心のつながりがありました。
今日の別れがもたらしたものは決して哀しみだけではなかったのが
故人のお人柄のように感じます。

K様のご冥福を心よりお祈りいたします。
家族を亡くす辛さは言葉ではとてもお慰めすることはできませんが
Rさん、どうか体を大切に無理をなさらずに。
そしていつか少しずつ痛みがやわらぎますように。



  1. 2009/03/26(木) 22:58:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMH展♪♪

どーーしてDMH展は雨になるのでしょうか・・
宝塚を出発する時もう土砂降りで、「あー搬入がツライ(TーT)」と思っていたら
大阪は晴れていたのにほっとしたのに!
帰りにはまた土砂降り(T-T)

にもかかわらず、今年は去年を上回る大盛況でした。
ご来場の皆様ありがとうございました。

私はmilkymocaskitchenさんのブースのお手伝いをしたのですが
さすが人気作家さん、あっという間に完売でした!
拡大鏡で見ると焼き菓子の表面のざらつき、質感がよくわかります。
丁寧に丁寧に時間をかけて妥協しない姿勢はぜひ見習いたいです。
「こんなところにまで・・!!」という作りこみが魅力です。

今年は私が初めて拝見する作家さんも多くてどなたも力作揃い、
とても楽しませていただきました。
男性の作家さんも増えていて、その精密さにくぎづけ。
着眼点や作り方が全く違う気がします。
主催者のnunushouseさんのミシンにはただただもう、何と言うか
ありえない?というか私の拙い表現力では表せません。
さすがとしか言いようがない・・あの工具たちは何?小人の工場でもあるのか!?

みんな欲しい~・・と悩みながら今回私がゲットした作品は

気まぐれくりやさんの編みぐるみの着せ替えセット☆
SANY1473.jpg
帽子とリュックとパンツを着せると・・
SANY1472.jpg
首も動きます、お立ち台もついてます。
信じられない可愛さ!!
他にもお洒落セットやオムライスを食べてる子やもうツボを押されまくりで
夢中になってしまいました。
とっても楽しんで制作されているのが伝わってきて
自分も作り手としてそうありたいと改めて思いました。


Haert*Placeさんのりすさんクッキーセットとレターセット☆
SANY1475.jpg
もったいないけど開けたらこんな感じ!
SANY1476.jpg
毎回どうしてこんな可愛いキャラクターができるのか・・
うちにはネコ型のデスク&黒猫ちゃんもいます。さっそく隣に飾りました。
私は全くできないジャンルなので、絵本の世界を立体化したような世界に浸って
ほんわかした気持ちになります。
そして普段あまり食べないのに無性にホットケーキが食べたくなるんです。


HomeWorkさんの袋入りキャンディ☆
ちっちゃーーーい金太郎飴やぐるぐるキャンディやかえるちゃんキャンディが
ぎっしり詰まっているのですがあまりにも小さいので写真ではわかりにくいです・・
今日はミルモカちゃんのお隣のテーブルだったので作品もゆっくり拝見できて嬉しかった!
私は彼女の作品の中でも特にブリキ製品とイラストが好きで、いつも今回はどんなイラストなのか
楽しみにしています。
今日展示した私の作品の中には彼女に作ってもらった絵の具と筆、パレットを
使用しています(裏側が未完成なのでまだHPにアップしてません)。
SANY1474.jpg


evan&saliaさんのガラス花瓶☆
去年「四角の花瓶ができないでしょうか」と相談したらお見事!
作っていただきました(^-^)v
既製品では形に限界があるので嬉しいです。
五月のジャパンギルド大阪展でお花を生けて販売しようと思います。
どんなのがいいか、考えるのも楽しみです。
SANY1479.jpg


ビンゴカードは自分の籤運のなさを知っているので買ったことがなかったのですが
今年はちょっとチャレンジしてみました。
自分用に3枚、先に帰られたお客様の分が2枚。
5枚一度にチェックするって意外と忙しい(笑)
でもその甲斐あって初めて「BINGO!!」嬉しくてちょっと声がデカかったようですが・・
LaCocinaAlegreさんのクッキーセット☆をゲット!!
SANY1477.jpg
未接着なので遊べます♪
キャニスターの蓋も外せて、なかにもぎっしりクッキーが・・
やったー嬉しい(^0^)
ごめんなさい、Sさんのは外れました・・(><)


ランチはミルモカちゃんとお友達数人とで近くの美味しい和食屋さんへ。
ゲットした作品をいっぱい広げて見せびらかしあいっこです。
ふだんはバタバタして会場でお話するのが精一杯なのですが
今日はランチをご一緒する事ができてラッキーラッキー、幸せるんるん(古い・・)♪

あっという間に四時になり・・目一杯楽しんだ一日が終わりました。
最後になりましたが私の展示作品をご覧頂き、名刺を持っていってくださったお客様
ありがとうございました(*^-^*)
来年こそは出展したいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。

そして作家の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
これからもこの素敵なイベントが続きますように・・








テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 21:20:39|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月22日「第6回DMH展」に参加する事になりました

「ドールハウスミニチュア・ハンドメイド展」

私の思いいれ深いイベントなのですが、去年は腱鞘炎で出展できず
今年は三月の予定が前もって立てられなかったので出展申し込みできませんでした。
で、去年同様milkymocaskitchenさんのブースのお手伝いしたりスタッフとして参加する予定だったのですが
今日主催者のnunushouseさんに展示を依頼されたので急遽作家として参加することになりました。
目新しいものではありませんが、フラワーショップ「hana na」と「brocante」、お花を2~3個持って行きます。

↓↓↓場所は心斎橋ですのでお買い物ついでにご来場いただければ嬉しいです(^-^)b

DMH展

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 00:56:38|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春るるる・・

1月は行ってしまう
2月は逃げてゆく
3月は去ってゆく
・・・この季節になるとどうしてもこのフレーズを思い出します。
子供の頃によく祖母が言っていたのですが、この三ヶ月間はすぐに過ぎてしまうという意味のかけ言葉らしいです。

ベランダガーデニング、もういっぱいいっぱいだと思っていたのですが
模様替えをしてみたら意外や意外、まだ余地があるではないか!!
SANY1449.jpg
SANY1445.jpg
SANY1420.jpg



去年実のついている状態で買ったブルーベリーを今年も実らせるためには
SANY1444.jpg
SANY1440.jpg


もう一本違う種類のブルーベリーを買って受粉させなければならず
置き場所を悩んでいたのですがこれなら大丈夫、と早速買ってきました。

お店の人に聞くと大きくなくてもいいらしいのでなおさら助かりました。
右側が新顔ちゃんです↓
SANY1447.jpg


春はうれしい!
植物がいきいきして、世界が綺麗に見えます。
大好きな木蓮がちらほら咲き始め、散歩するのが楽しい!
なかでも私が夢中なのが、近所の医院の見事なミモザの木です。
今が真っ盛りとこぼれるような小さな黄色い花が咲き、見ているだけで幸せ・・

な、はずだったのに!
昨日ブルーベリーを買ったガーデンショップで見たミモザの苗木たちが頭から離れない!
ネットで調べてみたらベランダでも生育可能らしいし。(ただかなり大きくなるそうです)
でも背の高い木があると、高低が出て狭いスペースながら表情が出るし・・

ほしーーーっ
でもアナベルも狙ってるし。
野望は続くのでした。


  1. 2009/03/15(日) 12:25:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
