THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そ、そうきましたか・・

昨日テレビで「椿山課長の七日間」を見ていたら、夫がタルト(飼い猫♀)を見て
「タルトって伊東美咲に似てるよね。」

・・は、はい?
私もかなり親ばか上等!ですが、この発言には絶句。
そうきましたか~・・

SANY1423.jpg
伊東にゃ咲さんです。

ちなみに私の友人の知り合いの猫の名前は「釈由美子」です。
そっくりだそうです。
写真は見ていません・・

タレント似のペットちゃん募集します!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/27(金) 20:53:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苺ジャム

今は年中苺がありますが、春になると作りたくなる苺のジャム♪
家で作ると甘さの調節もできるし、楽しいイベントです。
ただ1パック200円以下のものじゃないととてもジャムにはできないケチな私。
近所ではなかなか手に入りません・・

以前住んでいた所は物価が安いので狙い目!
日曜に姉夫婦と食事に行く予定があったのでその日は姉宅に泊まり
翌日ちょうど1パック200円の小さくて綺麗な苺があったので
3箱(12パック!!)買ってきました。
SANY1400.jpg
苺のへたをとって洗い、苺の量の半分くらいの砂糖をまんべんなくまぶします。
写真は6.5Lの圧力鍋と直径30センチのボールです。
SANY1401.jpg
ちょうどお鍋の縁までぎりぎりいっぱいに!
SANY1402.jpg
一晩置いたらたっぷり果汁が出てくるのでそのまま中火にかけます。
SANY1407.jpg
いっぱいピンクのあくが出てくるので丁寧にすくいます。
SANY1415.jpg
このあくは食べられます。ミルクを入れたら美味しい苺ミルク♪
SANY1409.jpg
あくをとったらしばらく煮詰めます。
SANY1410.jpg
こんなに少しになりました・・
お水にたらして固まりになったら完成。(ジャムテスト)
熱湯消毒した空き瓶に詰めて軽く蓋をし、瓶の半分くらいのお湯を入れて煮沸します。
SANY1416.jpg
瓶の蓋をしっかり閉めて完成~♪
SANY1417.jpg
あの大量の苺がたったこれだけ・・
我が家はあまりパンは食べませんが、毎朝必ずカスピ海ヨーグルトを食べるので
これにジャムを入れていたらすぐになくなります・・
だから今回はかなり大量に作ってみました。いつまで持つかな?
  1. 2009/02/24(火) 18:28:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンギルド

昨日はジャパンギルド大阪支部の例会でした。
例年秋に行われている東京のジャパンギルド・ミニチュアショーより小規模に
なりがちな大阪ジャパンギルド・ミニチュアショーを盛り上げる為にどうしたらいいのか。
いろいろ意見を出し合いながら盛り上がりました。

今回初参加の大学生の方がいらして作品を見せていただき、
若い方の新鮮な感性に刺激されました。
これからどんどん若い方にもチャレンジしていってほしい分野です。
もちろん若くなくても大丈夫(笑)今までの経験がおおいに役立ちます(^-^)b

5月16(土)11時~17時17(日)10時~16時日
「第五回ジャパンギルド・ミニチュアショーinOSAKA」
入場料1000円(ギルド会員は500円・会員特典で一般の方より一時間早く入場できます)

千里中央駅下車すぐの千里朝日阪急ビル4FA&Hホールにて開催されます。
興味のある方はお気軽にご連絡下さい↓↓↓
                   chatoran@withe.ne.jp
ご希望の方には招待券をお送りいたします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 09:51:03|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌作り

去年作った味噌に続いて第二弾☆
今年は倍の2キロと思ったのですがいい大豆が1.5キロしか手に入らなかったので・・
<材料>
大豆1.5キロ
麹(乾燥)1.5キロ
塩600グラム
消毒用に焼酎
<道具>
圧力鍋
木桶
ボール
クッキングカッター
保存パック

ネットで検索してポリ袋でもできる!とあったので今年はガラスジャーをやめて
食物用保存パックを使う事にしました。
・・とっても楽でした・・
念のため袋の中に焼酎を少し入れ、まんべんなく行き渡して余ったものは出します。
木桶とボール、クッキングカッターは熱湯をかけて殺菌。
SANY1376.jpg
一晩大豆をたっぷりの水につけておきます。
SANY1382.jpg
こんなにふくらみました。
圧力鍋で煮ます。
SANY1386.jpg
人差し指と中指でつまんでつぶれるくらい柔らかく煮たらクッキングカッターでくだきます。
ちょっとつぶつぶが残っているくらいに。
SANY1388.jpg
塩と麹をよく混ぜ合わせ、くだいて人肌くらいに冷ました大豆を入れてよくよくよーく混ぜます。
この時手は石鹸で洗った後焼酎をこすりつけて殺菌しておきます。
a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/c/h/a/chatoranchatoran/SANY1390.jpg" target="_blank">SANY1390.jpg
よく空気を抜いて(ぺちぺち叩く)みそ玉を作り、ポリ袋に叩きつけるように入れて行きます。
袋の口を閉める時空気が入らないように気をつけて。

SANY1391.jpg
完成です。
念のため袋を二重にしました。
一週間に一度くらい置く向きを変える→これが重石のかわりになるらしい。
水分が出てきたら棄てず、全体に混ざるように・・この過程はまたブログにアップします。

さてさて二代目みそ子は上手にできるでしょうか!?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 16:08:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生キャラメルを作ってみました

ベッドの組み立てが意外とすぐにできたので昨日安く売っていた生クリーム(動物性)を使って
花畑牧場の生キャラメルを作りました。
作っている途中の写真を忘れる・・というか作ってからブログの事を思い出すのが
にわかブロガーたる所以で・・(^-^;)
レシピはネットで検索するとたくさん出てきますが、一応花畑のレシピというものを試しました。
ハチミツがなかったので水あめを20gに、バニラビーンズではなくエッセンスで代用しました。

〔材料〕
生クリーム200cc バター20g
牛乳150cc    バニラビーンズ1/5本
グラニュー糖120g
ハチミツ10g
水あめ10g
〔作り方〕
(1)生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
(2)砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。
 (温度110度)
(3)バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
(4)食べやすい大きさにカットして完成!!

SANY1358.jpg
寒いベランダに出しただけですぐ固まりました。
SANY1359.jpg
切るのも簡単。
SANY1360.jpg
クッキングペーパーで個包装とありましたが、うちで食べるだけなので省略。


粉をふるう必要もないし、作り方はただ火にかけて混ぜるだけなので
私のような初心者にはぴったり!
チョコとかアーモンドなどを入れても美味しいかも。

「キャラメル風味」とあると買ってしまう。
そんなあなたに超おすすめの一品です♪
難点は・・絶対太る・・

肝心のお味。
去年本物を一粒頂いた事があるのですが、やっぱ別物です。
口に入れたとたんとろける舌触りにはなりませんでした。
上手な人が作ったらまた違うかもしれませんが!!
でも充分美味しい☆☆☆
  1. 2009/02/07(土) 18:53:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた改装・・

以前も書きましたが、私はDIY・・というほど本格的ではありませんが部屋の改装が大好きです。
寝室の窓のカウンターを広げてテーブルにしたり、五畳ほどの小さな部屋を作業部屋兼ギャラリーにしたり・・。
結構気に入っていたのですが、この度どーーしても改装せざるを得なくなりました。

結婚して以来ダブルベッドでしたが、風邪をひいた時はソファに寝なければいけないし
年とともに質の良い眠り・・いかに短時間で熟睡できるか・・を追及したくなったわけです。
そこで大きいベッドはそのまま夫が使い、私用のシングルベッドを注文することに。
ただこれを置くと折角の窓辺のカウンター席が完全に使えなくなるのです(涙)
どうレイアウトを考え直しても椅子が置けない。

去年買ったばかりのこの椅子をどこに置くか・・考えた末有効に使える場所は作業部屋しかなく。
昨日から二日がかりで大移動。
「これが最適♪」と作り上げたところを椅子二つ足して考え直すのはかなり難しかったのですが
模様替えマニアな私としては楽しくもあり(^-^;)
本や材料がずっしり入った棚を動かすには当然中身を出さなければいけないので
それがまず大仕事。

でもやりはじめたらノンストップというのがチャトラン流。
食事も忘れて没頭してしまいます。
椅子の高さがカウンター用に高いので、今まで使っていた机(これも手作り)を解体し
棚の高さを変えて新たにカウンターテーブルを作りました。
SANY1353.jpg
出していたミシンも下に収納できたのでスペースも広くなりました。
ゆっくりコーヒーも飲めそうです♪
はみ出たものをいかによそにもまわしつつ納めるか・・まるでパズル。
スペースは決まっているのでベランダまで少し模様替えする羽目に・・
ほぼ中央に置いていたディスプレイ台(中身は収納棚)をできるだけ奥に詰めて
やっと人ひとりが通って出し入れできるスペースを確保。
SANY1356.jpg
はーーーー疲れました・・
今週末はベッドが来るので組み立て作業が残ってます。
ファイト、私☆


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/06(金) 17:54:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログお引越ししました

引っ越した時に前のブログのコメントが消えてしまいました・・
何か間違えたのか、やり忘れたのか?
でも一人でちゃんと引越しができたのでよしとしよう・・
ブログお引越ししました!!

今日は久々のドールハウス協会関西支部の例会であべのベルタに行ってきました。
新しくメンバーになられた方と見学に来られた方も参加されて相変わらず和気藹々と
楽しい時間を過ごしました。
「ちいさいものが好き」という人たちが集まって情報交換をしたり、講習会をしたり
ミニチュアとは全く関係のない話をしたり・・自分のペースで参加できるゆる~い感じが
私には合っていてとても好きなのです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/02(月) 13:48:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
