THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おお!みそか!?



さむーーい・・ですね(--;)

味噌開きなんて言葉はありませんが、一月に仕込んだお味噌を開けました。
今年はじめにお友達の開催した「手作り味噌の教室」で、初めて作ったお味噌です。
ずっと前から興味があったのですが、作り方はネットなどで調べられても一人で挑戦するのは
ちょっと自信がなかったのでちゃんと教えていただいてよかったです。

私が使った入れ物は5キロ入るガラスジャーで、お米を入れるのにも使っている便利なもの。
中がよく見えていいと思っていましたが、途中で白いカビが生えたりしてちょっとハラハラしました・・
でも白いカビはとれば大丈夫らしいのであまり気にしませんでした^^;
ちゃーーんとりっぱなお味噌になってくれて、ちょっと感激しました。
これで作ったお味噌汁は絶品で、これがほんとの手前味噌ってやつですね(お粗末!)。

我が家は朝晩ほとんどお味噌汁を飲むのでお味噌の消費量が多く、この量だとどのくらいもつのか・・
来年(っといってももう明日ですが)はこの2倍仕込んでみようとはりきっています。

さて、つたないブログをはじめて半年。
まったくマイペースですが、見てくださっている方ありがとうございます。
今年もいろんな方のお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
来年もみなさまにも私にも(笑)健やかで幸せな年でありますように!!!

  1. 2008/12/31(水) 21:51:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロリッチ・・もどき!?




新発売ものに弱い私。
CMで美味しそうな新商品を見るとつい試したくなります。
先日、飲むコーヒーゼリーのような飲料「ドロリッチ」を試して美味しかったのですが
あれ?これってもしかして家でもできるんじゃないかと思い作ってみました。

作る、というほどでもない簡単なものですが
少し甘めに淹れたコーヒーに、熱いうちに粉ゼラチンを入れて混ぜ
氷水を張ったお鍋に入れて荒熱を取り固める(この季節夜だとベランダに置いておくだけでお風呂に入っている間にゼリーになってました!)。
カップに適量取り、フォークでぐるぐる混ぜるといい感じにくだけます。
ミルクを注いでできあがり。

甘さも調節できるし、ゼリーは数日作りおきもできるので便利。
クセになる美味しさですぞ~♪

  1. 2008/12/19(金) 23:00:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちいさなちいさな紅葉




ブルーベリーの木が紅葉しはじめました!
お向かいの山も例年より綺麗な紅葉です。
四季があるっていいなあと、しみじみ思います。
でもあっという間に十二月も半ば、今日は年賀状にかかりっきりでした。

三枚目は溝にはまって気持ちよさそうなチョコ。何が嬉しいんだろう・・

  1. 2008/12/14(日) 19:59:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュガーバイン




シュガーバイン。
初夏に鳥篭にミズゴケを敷いた上に土を被せて植えたのですがいい感じで育っています。
これから寒くなるのでそろそろ対策を考えなければいけないかな?
でも部屋に入れるとにゃんこが齧るんですよ・・
0℃くらいなら平気らしいのですが。

もういやになるくらい葉っぱの数がいるのですが、ミニチュアでも作ってみました。
あーーー肩凝った・・
バスケットはミニチュア作家秋田久美子先生の作品です。
2008年のジャパンギルド大阪展からバスケット、籠類は全て秋田先生の作品を
使わせて頂いています。
今回は鉢カバーではなく、直接土を入れて傷んだ風にしたかったのであえてダメージを加えました。

  1. 2008/12/10(水) 21:10:29|
  2. ミニチュア・ドールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェごっこ♪



まだ寒くて震えるほどでもなく、温かいコーヒーがしみじみ美味しい季節ですね。
清水の舞台から飛ぶ気持ちで買ったエスプレッソマシン(ネスプレッソ)がフル回転しています。
カプセルを入れてスイッチひとつで本格的なエスプレッソやカプチーノができるので
お客様がみえてもカフェごっこが簡単にできてとても気に入っています♪
数ヶ月に一度季節限定フレーバーののカプセルが出るのですが、今回は私の一番好きなキャラメル風味!!
今までの中で一番おいしーーーい☆
あとはジンジャーとオレンジがあって、ジンジャーはカフェオレにすると
チャイのコーヒーバージョンみたいでこれもまた美味しい・・

以前はコーヒーミルで豆からこりこり曳いて淹れていたんですが
もうこの手軽さ、誰が淹れても味がぶれない美味しさでもうあの頃には戻れません~

  1. 2008/12/03(水) 14:43:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
