THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りの場所




ワインの木箱を着色しました。
染料は飲むのが怖いくらい安いインスタントコーヒーの粉末を濃い目に溶かしたもの。
なかなか自然な風合いに仕上がりました♪

家の近くに宝塚ファミリーランドの跡地があります。
とても広い敷地だったので今は住宅展示場や宝塚ガーデンフィールズ、ドッグランなどいろんな施設が
できています。
歌劇場へ続く花の道から散歩するにはとても綺麗なコースです。
二枚目の写真は大好きな紫陽花の「アナベラ」という種類。
普通の紫陽花よりかなり小さな花がたくさんついて、色もシンプルで清楚で素敵。
来年は欲しいけど、ブルーベリーを買っちゃったからもう大きい鉢は置けないかなあ・・
お庭のあるおうちがうらやましいです(^^;)

住宅展示場の建物より玄関周りのガーデニングに目を奪われます。
寄せ植えのセンスが素晴らしい。
こちらの展示場の一角にベンチを置いたあずまや風のスペースがあり、
人がいない時には自分だけのガーデンみたいなリッチな気分に浸れます。

  1. 2008/06/30(月) 16:44:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のハーブたち




丈夫で可愛く、かつ飲んだり食べたりお風呂に入れたり・・と
ガーデニングビギナーの強い見方のハーブ。
去年植えっぱなしにして、冬に枯れたと思っていたアップルミントも
春にどんどん緑色の新芽が吹き出し元気になってくれました。
でも根本が枯れ木のようだったので、コンテナから取り出してぐるぐるになっていた根を切り
改めて新しい土に植え替えたので嬉しそうです。
最近の新顔は写真の上から順に
ローズマリー

センテッドゼラニウム(ペパーミント)
コモンセージ
レモンバーベナ

レモンローズゼラニウム
レディプリマスゼラニウム

e-ティザーヌさんというハーブの専門店で注文しました。
初めて聞く珍しい苗がいっぱい!
とくにゼラニウム系の香りはうっとりします。
可愛い花も咲くそうなので楽しみです♪

  1. 2008/06/28(土) 11:42:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインの木箱が届きました




私が好きなもの
古い缶・瓶・木箱!
ジャンクな雰囲気に弱いんです。
今までは少しでも広く見えるようにリビングの延長のようなベランダでしたが
これからはレイアウトもがらりと変えて、生き生きとしたガーデンにできたらいいな~♪
・・それにしても変える前の写真を撮っておくべきだったと少し後悔。
思い立ったらすぐ行動してしまうので、その時はまさか自分がブログを始めるとは
考えてもみなかったんです・・

ワイン箱は一つ持っていましたが、足りないのでネットで注文したのが今日届きました。
人気があるのか安く手に入るものはほとんど完売状態。
12本入る深いタイプが売り切れていたのでその半分の浅いタイプを三つ。
色が自然になじむのを待つのは時間がかかるので着色して少し古びた感じにしないと。
どんな感じに使うか考えると楽しくてすぐ時間が経ってしまいます(^u^)

  1. 2008/06/27(金) 01:00:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!


管理人のチャトランです(^-^)
実はパソコンの事もブログの事もあまりわかっていませんが
苦手な事にもたまには挑戦してみようとはじめました。

こちらでは私がにわかにガーデニング魂に火がついて始めたベランダガーデニングの記録を
ぼちぼち書いていこうと思っています。
今日はご挨拶代わりに玄関の「アジアンタム」をご紹介します。
台になっているのは古いやかんです。
蓋をはずして、これまた古い琺瑯の洗面器に植えています。
砂はセラミックで何度も再生して使えるという「カルセラ」。
水抜き穴が要らないので、グラスでも缶にでも植物が植えられるそうなので
お部屋の中でもいろいろ使っています。
・・使い出してまだ二週間なので、ほんとにすくすく育つのかはこれからです・・

  1. 2008/06/26(木) 01:31:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
