THE SECRET GARDEN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しそう2!

北の大地の山の幸を頂きました。
山うどと山わさびです。
山うどは天ぷらと金平に・・
噛むと良い香りが広がりとっても美味しかったです。
SANY0156.jpg

山わさびは別名ホースラディッシュ、西洋わさびだそうです。
日本のわさびより爽やかで、さまざまなものと相性がいいらしく。
昨日の日曜日、私と同じく食いしん坊の姉夫婦を呼んで
「山わさびパーチー」をしました。
一番スタンダードにお肉
いか、サーモン、ホタテのお刺身
生ハム
ローストビーフ
野菜いろいろ
・・に山わさび+塩胡椒
+オリーブオイル+バジル
+クリームチーズ

〆は山わさびで卵がけご飯。
夢中で食べていたのでまた写真を撮り忘れましたが(笑)
どれもこれもとっても美味しかったです、ごちそうさまでした(^0^)

それにしても食べすぎです。
今週は粗食でいきます!!!!
おやすみなさい。
SANY0117_20120605113330.jpg
↑とーっても珍しくお布団に入っているチョコ。
(もぐるのが大好きなタルトと違ってこの子は冬でも掛け布団の上にしかいないのですが)

  1. 2012/06/11(月) 23:37:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しそう!?

数年前に植えたべりー系の苗(名前忘れちゃった)、実をつけることはなかったのですが
今年はなぜか白い花がいっぱい咲いて、そのあとどうやら実になる様子・・
SANY0144.jpg
なんかつぶつぶしてるでしょう?
これがラズベリーみたいな感じになるのかな~っと期待しています。

これは一応毎年実をつけるブルーベリー♪
人工授粉って難しく、収穫はちょっとなんですけどちゃんと甘いです。
SANY0143.jpg

プチトマトは簡単でいっぱい実がなるよ、と友人に教えてもらったので初挑戦。
伸びるのが早いのでびっくり!
花も咲きました。
SANY0148.jpg
バジルも植えてあるのでイタリアーーンな食卓ができる?

これはミニチュア作品でも作っていますが、憧れだったレモン!!
お客様で上手に育てていらっしゃる方のアドバイスで仲間入りです。
白くてみかんの花に良く似た可愛い花が咲いていたのですが撮影しそびれて
今はその後、たぶんこれも実になってくれるはず!?
SANY0149.jpg

春にプレゼントしていただいた寄せ植えもそれぞれが大きくなってきたので
ちょっと惜しいけどこのままでは邪魔しあって良くないのでそれぞれ独立させています。
その作業がまた嬉しい(^-^)
大事に命をつないでいきたいと思っています。
これはミニバラ!こんなに大きくなって、またつぼみがついて可愛い・・
SANY0160.jpg

SANY0162_20120605111842.jpg

これはユーカリとオリーブ。窓ガラスごしなのでわかりづらいですが。
ちょtっとひょろひょろしているので添木をしています。
アレンジしてあった籠がかなり大きめなので二種類でも大丈夫かな?
SANY0159.jpg

実ができる植物っていとしさが増す感じがします。
食べちゃうんですけどね(^-^)









  1. 2012/06/05(火) 09:36:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2012年の年が明けましたね。
本年もよろしくお願いいたします。
去年は大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃいますが
どうか今年は安全で幸せな年になりますように。


毎年初詣は近くの「清荒神」、「門戸厄神」さんにお参りする事が多かったのですが
今年は神戸の「生田神社」さんにお参りしてきました。
三宮駅からすぐなので行きやすいです。
隣の東急ハンズはさすが、もう今日から営業していて
早速絵の具と筆を初買い(?)してきました。

年末はショップ部分の改装からはずみがついて
仕事スペースにまで模様替えの血が騒ぎ昨日まで
ペンキを塗ったり木を切ったり・・
大晦日とは思えないような光景でしたが
何とか人間の住める家に戻り新年を迎えております。

ショップ部分の床はコルク材から床板にチェンジ。


面積にあわせてカッターで切っては張り、の繰り返し。


狭いから意外とすぐできました。


これは作業スペース(もともと和室の押入れ部分・笑)
山のようにあったプラスチックの衣装ケースと大きすぎた机を処分して
はみだしていた椅子も中に入りました。
壁面の棚は最小限に薄いのがミソ♪



猫用の階段棚もしっかり収納部分にして扉を作って目隠し。
猫のためにスペースを開けていたけれど、中に入って遊んでくれないので。
階段としての機能だけで彼女らにはいいそうです。
ブラインドも椅子がはみ出さないので完全に閉まりすっきり。


ついでにフローリングカーペットから床板に変えようと思っています。
追加の床材が来るのは2週間後。
それまで新しい作業場で仕事に集中しますよん!!
  1. 2012/01/01(日) 16:07:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス!!

メリークリスマス♪
三連休のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんなに可愛いデコレーションクッキーを頂きました。



ひと駅お隣にある焼き菓子とケーキのお店「TAKARAZUKA英(hana)」さんのものです。
こちらのお店にはギルドショーのハガキを置いていただいたりとお世話になっています。
H先生、Yちゃんご馳走様でした。

さて、先週から必死で作っていた「チェストのようなんもの」が完成しました。
あれ?引き出しの間のしきりがありませんね~(^-^;)
おまけに側面を壁にねじ止めしてあるので取り出すこともできません。

でも見た目はまずまず私の思い通りになりました♪
たてつけも悪いけど(笑)収納力はばっちりです。

床の張替えもできましたが、それはまた後でカテゴリChatoran+にアップしまーす。
  1. 2011/12/24(土) 21:03:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤毛のアンのレヤーケーキ

タイトルでピンと来た方はお仲間ですね♪
私は自称「もし赤毛のアンシリーズでカルトクイズがあれば優勝ねらえるぞ」。
物語の中でアンが大切なお客様に食べて頂く為に張り切ってこのケーキを作るのですが
バニラエッセンスの替わりに痛み止めの薬を入れてしまい大失敗・・という場面があります。
かなり有名なエピソードのひとつ。

物語の中にはいろいろ当時の美味しそうな食べ物が出てきて、そのレシピ集などもあるのですが
少し前テレビで舞台になったプリンスエドワード島を訪れる番組の中で地元の婦人が上記のケーキを作っていて
一緒に見ていた高校の同級生たち(同じくアンフリークでプリンスエドワード島にも一緒に行った)と
「今度この通りに作ってみようよ!!」と盛り上がり今日作ってみました。

お菓子作りがメインの番組ではなかったので、一応材料は紹介されているものの
作る順番などほとんどなし。
時間にして一分ほどの映像を止めたり巻き戻したりして作りました。
狭いキッチンに三人で入り、計ったり泡立てたり・・
昔のレシピなので砂糖の量がすごい。

私がケーキを焼いたのははるか昔の事で今はケーキ型さえない始末。
三人の母であるNちゃんが紙製のを用意してくれて、リード役。
パウンド型やカップケーキ型は見たことあったけど、丸い大きなものもあるんですね~
私はせいぜいクッキー(これも数年前)、プリンかゼリーしか作らないので新鮮でした。

どどーん!
SANY0021.jpg

三枚に切ってNちゃんが作って来てくれたラズベリージャムをぬりぬり。
SANY0022_20111018201217.jpg

上からメレンゲクリーム(卵白と砂糖のみ。常温で数日持つらしい)をたっぷり。
SANY0023_20111018201356.jpg

完成~、なんの飾りもありません(番組のまんま)
SANY0025_20111018201751.jpg

SANY0026_20111018201808.jpg
どきどきして食べてみると、予想通り甘いけどラズベリージャムの酸味とマッチして美味しい。
でも・・私とSちゃんはメレンゲクリームが今ひとつ卵のくさみが気になったので
ホイップクリームに変えてみました。
酸味にブルーベリーをプラスしたらますます美味しい~!!!

昔は冷蔵庫もないし、保存のためこんなケーキも多かったのかもね。
現代版にアレンジされたレシピもあるけど、私たちはあえてあの時代のものを作りたかったので
ケーキの生地もどっしり甘く重いものでした。
SANY0027_20111018201830.jpg

学生時代の友達っていくつになっても当時に帰ってしまうので
調理実習みたいでとっても楽しかったです。
来月は生地から作るピザパーティ(笑)
今日来れなかったCちゃん、Kちゃん、次は一緒に作ろうね♪
  1. 2011/10/18(火) 20:30:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
